2018年3月25日発行のECzine本誌にインタビュー記事『その瞬間、ユーザーが求めるものを「提案」する スマートフォンとオムニチャネルで変わる「商品検索」』が掲載されました

2018-03-27 11:30

EC商品検索・レコメンドを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:山崎徳之、以下ZETA)の、ECサイト内商品検索の導入現場における当社の取り組みをお話したインタビュー記事が、2018年3月25日に発行されたネットショップ運営ノウハウなどの情報を発信するECマーケティング向けメディア『ECzine』の季刊誌に掲載されました。

━<インタビュー記事>━━━━━━━━━━━━━━
【タイトル】
その瞬間、ユーザーが求めるものを「提案」する スマートフォンとオムニチャネルで変わる「商品検索」

当記事は先日ECzineのWEBサイトにて掲載されたインタビュー記事(https://zetacx.com/pressrelease/media-coverage/eczine-interview201802/2018/0201)を転載したものです。
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このインタビューは、ECサイトの商品検索がフロント機能の中でも最もシビアな機能であると考えられる理由について、当社技術部門の執行役員である出張純也が具体的な事例と共にお話した記事です。

ECサイト内の商品検索は第一に高速性が求められること、そして入力条件に単純に従った結果ではなく、ユーザーごとに最適な結果を提案することが求められるため、高度なチューニングの技術が必要となります。

ユーザーが満足する商品検索はどうあるべきか、そしてスマートフォンが普及した現在では、商品検索はどのように進化していかなくてはならないかをお話ししていますので、是非ご覧ください。

ZETAは今後もユーザーおよびECサイト運営企業様に有益なサービスの提供、効果の紹介をしてまいります。

【ZETA CX シリーズ 製品ご案内】
▼ EC商品検索・サイト内検索エンジン ZETA SEARCHについて
 [https://zetacx.com/zeta-search]
ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索/サイト内検索エンジンで、大規模・高負荷に対応しており、ユーザの離脱率、放棄率を低下しコンバージョンを最大化します。
キーワード入力時のサポート機能であるサジェスト機能やもしかして検索、ドリルダウン式絞り込みや事前に該当件数を表示するファセットカウントなど多彩な検索機能を有しており、パッケージとしての安定性と迅速な導入に加えて、実装の柔軟性とカスタマイズ性の高いサイト内検索が実現可能となります。

▼ レコメンドエンジン ZETA RECOMMENDについて
 [https://zetacx.com/zeta-recommend]
個々のユーザーにパーソナライズされたオススメを表示するレコメンドエンジンで、協調フィルタリング・ルールベースフィルタリングをはじめ、複数のマッチングロジックを組み合わせ様々なデータを活用したオススメが可能です。
機械学習機能によって、購買履歴・閲覧履歴・検索履歴などの行動履歴を元に個々のユーザの特徴を把握し、気候情報やトレンド情報などの外部データとの連携、デバイスやフェーズでの出し分けにも対応しており自由度の高いレコメンドを実現します。
最先端のレコメンド手法によりユーザに新たな「気づき」を喚起することで潜在的ニーズを掘り起こし、クロスセルの実現とサイト価値向上・収益力アップにつなげます。

▼ ZETA VOICEについて
 [https://zetacx.com/zeta-voice]
サイトそのものや提供する商品・サービスなどに対して、複数の評価軸を用いた多面な評価によるレビューコンテンツを、容易にサイトに実装できるエンジンです。
SEO対策にも有効とされる、点数による評価・フリーコメント・スタッフレスポンスなどの多彩な機能を有しているほか、投稿レビューデータの分析、A/Bテストでの活用、レビューの検索結果への反映などによって、サイトコンテンツの充実化が図れます。
購入検討中のユーザに対し、他の消費者のリアルな声を届けることは、ユーザ目線で透明性・信頼性の高いマーケティングの実現と、購買行動への強力なバックアップとなります。

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※お問い合わせ・ご相談・御見積は info@zetacx.com までお気軽にご連絡下さい
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●トップ企業ECサイトに採用されているZETA株式会社の導入事例
 URL:https://zetacx.com/case
・株式会社イトーヨーカ堂様運営の「イトーヨーカドーネットスーパー」
 https://zetacx.com/case/iyns
・株式会社ヤマダ電機様運営の「ヤマダウェブコム」「ヤマダモール」「ピーチクパーク」
 https://zetacx.com/case/yamadadenki
・ブックオフオンライン株式会社様運営の「ブックオフオンライン」
 https://zetacx.com/case/bookoffonline

この他、今後も様々な業界において、大手企業様の導入が続々と見込まれています。

■ZETA CX シリーズ一覧(https://zetacx.com
・EC商品検索/サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」
・レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」
・広告最適化エンジン「ZETA AD」
・レビューエンジン「ZETA VOICE」
・予測・パーソナライズソリューション「ZETA DMP」

■関連プレスリリース
・【10社限定:お急ぎください】レビューエンジン導入キャンペーン実施中
 https://zetacx.com/pressrelease/campaign/review-engine201803/2018/0314
・導入実績に株式会社ジュン様のサイト内商品検索エンジン最新導入事例を追加しました
 https://zetacx.com/pressrelease/website/jun-case-page201803/2018/0319
・Google Site Search・Google Search Applianceの提供終了に伴い、サイト内検索リプレイスの問合せを強化中
 https://zetacx.com/pressrelease/products-function/gss-gsa-replace201803/2018/0320
・EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」とECサイト構築・運用サービスの『ecbeing』、システム連携に対応
 https://zetacx.com/pressrelease/business-alliance/ecbeing-system-link201803/2018/0322
・自社コラムの最新記事『事例のご紹介』と2018年2月人気TOP3をご紹介します
 https://zetacx.com/column/201802top3-ranking201803/2018/0326

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■ ZETA株式会社
【本社所在地】
 154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル16階
【設立】
 2006年6月
【代表者】
 山崎 徳之
【事業内容】
 CXソリューション「ZETA CX シリーズ」の開発・販売、サーバホスティング・運用監視
【WEBサイト】
 コーポレートサイト:https://zeta.jpn.com
 製品ブランドサイト:https://zetacx.com

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