「急激老化の分かれ道!男性も30代からアンチエイジング」DANDY LABO.にて男磨きに関する記事を公開!

男磨きを総合的にプロデュースするダンディハウスからお届けします!

気持ちは若いつもりでも、年齢を重ねるにつれて「たるみが出てきた」「しわがある」などと気になる部分が出てきますよね。もうそれなりの年齢だから仕方がないと諦めてしまうとそれまでですが、今からアンチエイジングに取り組めば若さをキープすることは可能です。

この記事では男性向けのアンチエイジングの方法を紹介します。毎日コツコツと頑張れば、マイナス5歳肌も夢ではありません。簡単に取り入れることのできるものばかりなので、ぜひ試してみてください。

アンチエイジング必須!老けて見られる男性の特徴

実年齢よりも若く見られる人もいれば、老けて見られる人もいます。この違いはどこにあると思いますか?

老けて見られる男性には以下のような特徴があります。


・肌がたるんでいる

若いうちは肌にハリがありますが、加齢とともにハリが失われ、肌がたるんできます。肌がたるむと、目元や口元も下がってきて、フェイスラインも曖昧になるため、老けた雰囲気になります。


・目元のクマ

目元は年齢が表れやすい部位です。ピンとハリのある目元は若々しい雰囲気がありますが、目元にクマができていると疲れて見えるため、老けた印象を与えます。


・しわが多い

肌老化のサインのひとつが、しわです。特に目元や口元、おでこはしわができやすいので、加齢にともなってこの部分にしわが見られるようになる人は多くいます。

できたしわは放置していると、数が増え、深くなってきてくっきりとしたしわになります。できたしわはなかなか消えないため、悩みの種となることが少なくありません。


・シミがある

加齢によって肌のターンオーバーが低下すると、シミができやすくなります。シミも肌老化のひとつのサインです。できたシミは自力で消すことが難しいため、予防が大切です。

老け顔の原因とは?

肌のたるみやシミ、しわといった要素があると、老けて見られるようになります。このような老け顔の主な原因は、紫外線と肌の乾燥です。

紫外線

肌老化の大きな原因は紫外線にあるといわれています。肌にハリや弾力を与えているのは、真皮のコラーゲンやエラスチンです。しかし、紫外線を浴びると、コラーゲンやエラスチンが破壊されてしまいます。

若いうちは、紫外線の影響を受けてもコラーゲンやエラスチンの産生量が多いため、目に見える変化はあまりみられません。しかし、歳を重ねるにつれて産生力が落ちてくると、紫外線を浴び続けることで、真皮のコラーゲンやエラスチンの量が減ってしまいます。

そのため、紫外線によるダメージが蓄積されると、肌のハリや弾力が低下してしまい、肌のたるみやしわなどの老化を引き起こすのです。肌の老化を予防したいなら、紫外線対策をしっかりと行うことが欠かせません。

乾燥

紫外線に加えて、肌の乾燥も肌老化を招くといわれています。女性だけでなく男性も歳を重ねると皮脂の分泌量が減るため、肌の乾燥を感じる人が少なくありません。

乾燥した肌はキメが粗くなるため、毛穴が目立ちます。また、乾燥による保湿力の低下はしわやシミなどの原因ともなるので、肌の老化防止には乾燥対策も欠かせないといえます。

男性のアンチエイジングの方法

仕方ないと諦めていると、どんどん肌の老化が進行します。しかし、適切なケアをすれば、若々しい雰囲気をキープすることは可能です。

男性向けのアンチエイジングの方法を紹介しますので、日々の生活に取り入れてみてください。


AIが記事を作成しています