古材倉庫、続々と各地でオープン

循環型建築ネットワーク(事務局:株式会社アステティックスジャパン)では【未来の子どもたちのために、持続可能な循環型建築社会の市場創造】を理念に様々なサステナブルな建築社会を創造するための取り組みを実施しています。その中で、解体される古民家・空き家から出る古材を再活用するための事業【古材倉庫】事業を実施し、全国各地に古材倉庫の設置が実施されていることをご案内致します。古材倉庫は解体した古民家から出る古材の買取・販売を全国ネットワークで行い、古材の活用を全国で促進するために活動を行っています。

古材とは

古材とは築50年以上の古民家から取り出された国産自然乾燥の木材のことを指します。
経年変化により強度が落ちる鉄やコンクリートとは異なり、古材は時間経過により引っ張り強度・圧縮強度が高くなる性質を持ち、再活用をするのに非常に適した資材だと注目を集めいています。木材を再利用するので、非常に環境にも配慮した家づくりを行える観点からも注目を集めています。

古材倉庫とは

古材倉庫とは古民家・空き家が解体された際に発生する古材を再利用するため、安心・安全・高品質な古材を取り揃える古材の専門店です。古材を取り扱う業界団体である「古材リユース推進協会」と連携を行い、古材を使った新築・DIY・家具やインテリアの制作など幅広い活用を実施しています。

古材倉庫から販売される古材は、古材鑑定士が品質を鑑定したものに限り、その販売される古材に対しては製造物責任法(PL法)による保証が付与され、最大1億円の賠償が保証よりなされます。古材に対してPL保証が付保されるのは古材倉庫が業界唯一の団体となります。

古材を活用した新築物件1
古材を活用した新築物件1
古材を活用した新築物件2
古材を活用した新築物件2

オープンした古材倉庫

・古材倉庫岡山店
倉敷市児島上の町1丁目11-44
0120-780-492
【古材倉庫・ショールーム】
住所:倉敷市児島上の町1丁目14-56
営業時間:8時~17時
定休日:日曜日・祝日・GW・夏季・年末年始(土曜日は休業の場合もあり)

・古材倉庫鹿児島小野店
鹿児島県鹿児島市小野3丁目30-5
099-295-6210