〈ドラッグストア2018年9月のインバウンド消費調査〉 美容、ダイエット関連の「サプリメント」人気が上昇 ~災害の影響でインバウンド購買全体の件数は前年同月比15%減~
購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年9月のインバウンド消費動向調査を発表します。日本政府観光局(JNTO)の発表によると、台風第21号の影響による関西空港の閉鎖や北海道胆振東部地震の影響による新千歳空港の閉鎖などのため、訪日外国人数は5年8か月ぶりに前年割れとなりました。訪日外国人数の減少に伴い、当社が調査する、ドラッグストアのインバウンド消費1店舗あたりの購買件数も前年同月比で15.4%減少して1,127件となり、1年6か月ぶりに前年同月を下回りました。一方、1レシート当たりの購買単価は前年同月比4.7%増の15,905円と高単価を維持しています。
売上個数ランキングでは、「DHCはとむぎエキス」、「ピルボックスonaka」といったサプリメント商品が上昇しています。化粧品、医薬品、お菓子が中心だったドラッグストアのインバウンド消費において、健康食品の存在感が高まっており、「爆買い」といわれたインバウンド消費が「自分用の買い物」に変化している様子がうかがえます。
訪日外国人数とインバウンド消費購買件数の推移(1店舗あたりレシート枚数)
「DHCはとむぎエキス」、「ピルボックスonaka」の順位上昇
2018年6月まで30位以下だった「DHCはとむぎエキス 20日分 20粒」は、7月に28位、8月に19位、と徐々に順位を上げ、当月9月は8位でトップ10入りとなりました。前月8月までは30位以下だった「ピルボックス onaka 60粒」も、当月9月は24位にランクインし、サプリメント2商品がランクアップする結果となりました。
「DHCはとむぎエキス」は“透明感のある美しさ”“なめらかな美しさ”を、「ピルボックス onaka」は“内臓脂肪と皮下脂肪を減らすのを助ける”ことをうたった健康食品です。美容、ダイエットに関心の高い訪日外国人に、日本ブランドのサプリメントの人気が高まっていることがわかります。
〈全国〉2018年9月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
順位 前月順位 カテゴリ・商品
1位 2位↑ リップクリーム
〈DHC〉DHC薬用リップクリーム 1.5g
2位 1位↓ 目薬
〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml
3位 21位↑ フェイスクリーム
〈花王〉キュレル 潤浸保湿クリーム 40g
4位 5位↑ キャンディ・キャラメル
〈江崎グリコ〉ポップキャン 1本
5位 17位↑ チョコレート
〈不二家〉アンパンマン ペロペロチョコ 1本
6位 4位↓ 洗顔料
〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g
7位 6位↓ 外用鎮痛・消炎薬
〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
8位 19位↑ 健康食品
〈DHC〉はとむぎエキス 20日分 20粒
9位 9位→ 鎮咳去たん薬
〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
10位 7位↓ パック
〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
11位 圏外↑ 乳液
〈花王〉キュレル 乳液 120ml
12位 27位↑ 紅茶
〈三井農林〉日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋
13位 11位↓ 外用鎮痛・消炎薬
〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚
14位 18位↑ キャンディ・キャラメル
〈不二家〉アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
15位 15位→ 鎮咳去たん薬
〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
16位 20位↑ フェイス用化粧用具
〈ユニ・チャーム〉シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
17位 圏外↑ 洗顔料
〈カネボウ〉フリープラス マイルドソープa 100g
18位 16位↓ パック
〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
19位 13位↓ 外用鎮痛・消炎薬
〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
20位 8位↓ 外用殺菌消毒薬
〈小林製薬〉サカムケア 10g
21位 22位↑ パック
〈クラシエホームプロダクツ〉肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚
22位 3位↓ UVケア
〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
23位 圏外↑ 洗顔料
〈花王〉キュレル 泡洗顔料 150ml
24位 圏外↑ 健康食品
〈ピルボックスジャパン〉ピルボックス onaka 60粒
25位 圏外↑ 水産珍味
〈扇屋食品〉チーズおやつ 1本
26位 24位↓ 目薬
〈参天製薬〉サンテFX Vプラス 12ml
27位 圏外↑ かぜ薬
〈大正製薬〉パブロンゴールドA 微粒 44包
28位 28位→ パック
〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー 33g×3枚
29位 圏外↑ マスク
〈アラクス〉PITTA MASK GRAY 3枚
30位 圏外↑ にきび治療薬
〈ライオン〉ペアアクネ クリームW 24g
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年9月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート vol.30」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>
会社概要
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、 コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。