3年連続「健康経営優良法人2020(ホワイト500)」の認定を受けました

健康経営に全社で取り組んでいます

キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:長南 収、以下キユーピー)は、3月2日に優良な健康経営を実践している法人として「健康経営優良法人2020(大規模法人部門、ホワイト500)」の認定を受けました。キユーピーが認定を受けるのは2018年から3年連続です。
https://www.kewpie.com/csr/employee/health/

従業員向けスクワット講座の様子
従業員向けスクワット講座の様子

キユーピーグループは、「おいしさ・やさしさ・ユニークさ」をもって世界の食と健康に貢献することをグループの“めざす姿”としています。この考え方のもと、従業員一人ひとりの健康意識向上による健康経営の風土づくりを進めています。

現在は、運動習慣への気づきの一環として、スポーツインストラクターを招いたスクワット講座などの運動イベントを定期的に開催しています。また、女性の健康を支援する取り組みとして、検診費用の補助だけでなく、昨年からは一部の事業所で婦人科がん検診の集団受診を行っています。
東京都にある2拠点の事業所(渋谷区、調布市)では、2019年10月から就業時間中の禁煙(喫煙所を含む)を実施しています。2020年4月には喫煙所を撤廃し、敷地内の全面禁煙を実施します。

キユーピーは今後も、健康に密接につながる食に関わる企業として、そこで働く従業員の健康の維持・増進を図る取り組みを続けていきます。

【健康経営優良法人認定制度について】
保険者と連携し、日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

AIが記事を作成しています