Google General Guidelines (2015年11月公開版)詳解~高く評価されるWebサイト・ページの条件とは~

2015年11月、Googleは“ Google General Guidelines (検索品質評価ガイドライン)”の新バージョンを公開しました。この資料は、「世界有数のWebサイト鑑定家」であるGoogle がどのような点に着目してWebサイト・ページを評価しているかが明確に示されており、長期的な視点に立ってユーザーに愛されるWebサイトを作るためのチェックリストとして非常に役立つ情報です。また、Google がどのような点を評価しようとしているのか知ることができるため、今後の長期的なSEO方針を考える際にも役立つでしょう。

本稿ではまず「検索品質評価ガイドライン(以下、章を明記する際は『GG』と記載)」自体の概要・意義を説明し、その後に内容の要点を解説します。また、「検索品質評価ガイドライン」の私訳版をPDFファイルで提供します。
http://www.irep.co.jp/press/whitepaper_sup/2015/google-general-guidelines_page1.html

解説は、下記の章で構成しています(http://www.irep.co.jp/press/whitepaper_sup/2015/google-general-guidelines_page1.html)。

1.品質評価ガイドラインの意義・概要
■「検索品質評価ガイドライン」とは
■「ウェブマスター向けガイドライン」と「検索品質評価ガイドライン」の違い
■ガイドラインの概要

2.Page Quality評価
■Page Quality評価とは(GG p.7-66)
■重要概念1 ページのトピック・目的(GG 2.2 p.8)
■重要概念2 YMYL(GG 2.3 p.9)
■重要概念3 E-A-T(GG 4.3 p.23)
■重要概念4 コンテンツの区分 (GG2.4 p.9)
1.MC(メインコンテンツ)
2.SC(補助コンテンツ)
3.Ads(広告などの要素)
■Page Quality評価の基準 (GG Part1, p.19-p.65)
1.MCの質と量
2.ページ・WebサイトのE-A-T
3.Webサイトの評判
■ここまでのまとめ

  1. モバイルユーザーの分析
    ■モバイルユーザーの分析(GG Part2, p.67-p.87)
    ■ユーザーの状況 (GG12.0, p.67)
    ■検索意図の分析 (GG12.7, p.72)
    ■SCRB(ナレッジカード等)の推奨(GG 12.8.2, p.79)
    ■ここまでのまとめ

  2. Needs Met評価
    ■Needs Met評価(GG Part3, p.87-p.149)
    ■評価対象となる要素
    ■減点要素
    ■「Page Quality評価」と「Needs Met評価」の関係性
    ■ここまでのまとめ

  3. 考察
    ■ガイドラインのその他の内容
    ■最重要ポイント5点
    1.コンテンツの品質
    2.コンテンツの量
    3.ページの使い勝手
    4.表示速度・転送量への配慮
    5.ユーザーニーズに応じた適切なコンテンツ区分
    ■ローカルSEOの重要性
    ■「Google という競合」にどう向き合うか

以上

■株式会社アイレップ について
アイレップは広告主のマーケティングを最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」で
す。デジタル領域に おける、リスティング広告、運用型ディスプレイ広告、SEO(検索エンジン最
適化)、SMO(ソーシャルメディア最適化)、Web 解析、LPO(ランディングページ最適化)まで、多
様化する広告手法やデバイスに対応した質の高い専門サービスをワンストップで提供し、企業価値
の向上に努めます。
━━ 会社概要 ━━
【社名】 :株式会社アイレップ
【所在地】:東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー7F
【URL】 :http://www.irep.co.jp/
【代表者】:紺野俊介
【設立年月】:1997年11月
【資本金】:5億5,039万円 (2015年9月末現在)
【事業内容】:
◆デジタルマーケティング領域
・SEMサービス(PC/モバイル/スマートデバイス)
・運用型ディスプレイ広告
・ソーシャルメディアマーケティング
・アフェリエイトマーケティング
・インターネット広告
◆デジタルメディア領域
住宅展示場サイト(総合住宅展示場) http://www.jutakutenjijo.com/

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