中東・アフリカの紙コップ:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「中東・アフリカの紙コップ:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月2日より開始しました。
中東・アフリカの紙コップ市場規模は2025年に7億3,409万米ドルと推定・予測され、2030年には9億2,846万米ドルに達すると予測、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは4.81%です。
主なハイライト
紙コップは人命を救う材料から開発され、今日でも同じ健康と安全価値を提供しています。紙コップはコーヒーや紅茶のような飲食品を提供し、アイスクリームやスープのような食品を入れます。
紙コップのリサイクル可能性は、紙コップ市場の成長を促す重要な要因のひとつです。紙コップは紙でできているため、無期限にリサイクルできます。環境規制に従って製造されるため、ユーザーは廃棄の心配がなく、包装のコスト面の利点も享受できます。ベンダーは製品を通じて持続可能性の目標に貢献することができます。
クイックサービス・レストランで温かい飲み物や冷たい飲み物を提供するために使い捨てカップの採用が増加しているため、今後数年間はその需要を牽引する可能性が高いです。さらに、いくつかの商業および住宅パーティーでの飲料水用カップの使用量の増加は、その需要を実施すると予想されます。
さらに、持ち帰り用飲料の人気の高まりと飲食品店の数が中東・アフリカ紙コップ市場を後押ししています。飲食品業界はますますダイナミックになってきています。この移行は、飲食品業界における革新的なパッケージング・ニーズを満たすために、パッケージング生産者にいくつかの選択肢を提供します。
製造業は、変化し続けるビジネスと経営環境への適応という課題に直面しています。第4次産業革命は、問題への異なるアプローチを必要とする新たな課題をもたらしました。
COVID-19の普及が減速するにつれて、市場の混乱と包装市場への影響を包含することに焦点が移っています。
包装に関する最大の優先課題と議論のいくつかは、持続可能性を中心に展開されました。議論の多いプラスチックの使用、リサイクル、バイオ素材の開発など、いくつかを挙げればきりがないが、激しい議論と消費者の圧力にさらされてきました。
中東・アフリカの紙コップ市場動向
クイックサービスレストランが成長する
中東のファーストフードおよびクイックサービスレストラン事業は、予測期間中に大きく拡大する見込みです。市場拡大の主な要因は、消費者の嗜好の変化と労働人口の増加です。娯楽の選択肢が少ない湾岸協力会議(GCC)では、外食は比較的一般的な行為です。
ショッピングモールの利用者の3分の1以上は、買い物をするためではなく、食事をするためだけに来ています。ほとんどのクイック・サービス・レストランでは、温かい飲み物も冷たい飲み物も使い捨ての紙コップを使っています。そのため、地域全体で紙コップの需要が急速に高まっています。中東全域に新しい道路や空港、ショッピングモール、公園、娯楽センターができたことで、数多くの飲食チェーンが出店できるようにもなりました。また、外出の機会が多いため、ファスト・フードやすぐに食べられる飲食品への需要が高まっています。
この地域で大きな営業収益を上げている国際企業には、ドミノ・ピザ社、マクドナルド社、KFC社などがあります。例えば2022年12月、中東、北アフリカ、パキスタン、エジプト、モロッコ全域でドミノのフランチャイジーであるAlamarFoodsは、ドバイで600店舗目の設立に成功しました。クイックサービス・レストランの需要が高まるにつれ、飲料の需要に比例して紙コップのニーズも高まると思われます。
数多くのカフェやレストランが、カーブサイドピックアップやキャリーアウトのみに重点を置いています。一部の店舗では、店内の収容人数を減らし、施錠中の食品配達を確実にするために創意工夫を凝らした配達オプションを設けています。飲食品業界は紙コップ・ソリューションの需要を大幅に増加させると予想されます。これは主に、衛生製品に対するニーズが高まり、紙が有効な包装材料となったためです。
この地域のカフェ・喫茶店産業は拡大する態勢にあるようです。伝統的な喫茶店は以前からあるが、中東の若い都市生活者や外国人は、西洋的な美的感覚を備えたカフェをより多く求めています。カフェは、フルサービスレストランやファストフード店と同様、無料Wi-Fiを使いながら友人とたむろしたり、パソコンで仕事をしたりできる場所です。
サウジアラビアが主要市場シェアを占める
サウジアラビアの紙コップ市場は、旅行の増加により大きく成長すると予想されます。ソーシャルメディアの利用が増加し、サウジアラビア社会のかなりの割合が西洋文化に触れています。テクノロジーと社会規範がますます緩和され、選択の自由が生まれつつあります。これは、消費者層を拡大し、売上を押し上げ、取引量の伸びを促進することで、フードサービスに利益をもたらします。
航空業界による調理済み食品と飲料の需要増加、労働キャンプ、軍隊、病院、大学、学校、ウムラ/ハッジ、結婚式やその他の祝賀行事でのケータリングが主な要因です。パッケージ食品や飲食品の需要は伸びており、多国籍企業の参入も増えています。
地元の消費者は、よりユニークな体験を求め、ますます選り好みをするようになっています。消費者が利便性よりも質の高い体験を重視するようになり、体験重視の傾向はファストフードからファストカジュアルへと移行しつつあります。
市場は、宅配需要の高さから成長が見込まれます。サウジアラビア全土で、職場への宅配がますます一般的になっています。また、「ビジョン2030」の目的に沿って娯楽施設やスポーツ施設の種類が増えるにつれて、公共スペースでのイベントに参加する人々に対する食品配達の需要も高まると思われます。
中東・アフリカの紙コップ産業の概要
中東・アフリカの紙コップ市場は、紙コップを提供する地域や地元のベンダーが多数存在するため、断片化された市場となっています。市場の主要企業はENPI Group、Huhtamaki Group、Gulf East Paper &Plastic Groupなどです。
2022年11月、HotpackGlobalはカタールに製造施設を開設しました。この最新鋭の製造施設は、折りたたみカートンや段ボールカートン、紙袋、カップなど、Hotpackの幅広い紙製品を製造する専門工場です。ドーハの新しい工業地域に位置しています。
2022年10月、Detpakは最新の革新的製品であるDetpak paper lidを発表しました。Detpakの紙蓋は、一般的なコーヒーカップと同じ紙を使用し、薄いポリマーラミネートで構成されているため、液体をしっかりと保持することができます。これは、"Responsible by Design"(デザインによる責任)という理念のもと、紙製品をリードするラインアップに加わった最新の製品です。この蓋を使用することで、テイクアウト・コーヒーの使い捨てプラスチック使用量を83%削減することができます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来
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