東南アジアのCRMアナリティクス:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「東南アジアのCRMアナリティクス:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月3日より開始しました。

東南アジアのCRMアナリティクス市場規模は、2025年に14億7,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは12.98%で、2030年には27億米ドルに達すると予測されます。

東南アジア地域では、中小企業による最新のビジネスソフトウェアアプリケーションの導入が増加しています。このシフトは、ビジネスプロセスの改善と顧客体験の向上を目的としています。eコマース、ERP、顧客関係管理(CRM)アプリケーションは、この技術導入動向の中で特に目立っています。

主なハイライト

データの利用可能性が高まるにつれ、東南アジアではアナリティクスの導入が増加し、デジタル経済の発展を後押ししています。この動向により、シンガポール、インドネシア、タイ、マレーシア、ベトナムなどの国々では、モバイルやインターネットの普及率上昇に後押しされ、マーケティング支出が大幅に増加しています。東南アジアのアクティブ・ソーシャルメディア・ユーザーの割合も47%と大幅に伸びており、マーケティング拡大にさらに貢献しています。

東南アジア諸国のマーケティング担当者は、リアルタイムマーケティング、オムニチャネルの提供とエンゲージメント、カスタマージャーニーマッピング、AIを重視しています。CRMアナリティクス・ソリューションは、マーケティングチームがさまざまなチャネルでキャンペーンを計画、実行、測定する上で重要な役割を果たします。顧客の行動や選択データを活用することで、これらのソリューションは戦略的な意思決定を可能にする貴重なインサイトを提供します。さらに、顧客インサイトの包括的なリアルタイムビューを提供し、十分な情報に基づいた行動を可能にします。

特に小売やBFSI部門では、オムニチャネル化の傾向が進んでいるため、マーケティング担当者は、ブランド認知、ブランド構築、リード/売上創出、顧客維持など、さまざまな目的を達成するためにマルチチャネル戦略を採用しています。

eコマース部門は、今後数年間、東南アジア諸国における重要な促進要因になると予想され、世界企業がこの地域のeコマース市場に投資し、変革をもたらしています。オンラインショッピング利用者の数は毎月着実に増加しています。

しかし、COVID-19の発生は、この地域のさまざまな産業の成長に打撃を与えました。長時間の閉鎖、輸出禁止、いくつかの国による貿易障壁の強化により、経済活動は混乱しました。特にマレーシアは、COVID-19の影響で近年の経済成長率が3.7%まで鈍化すると予想されました。中国経済への大流行の影響は、パンデミック後もマレーシアに影響を及ぼす可能性があります。さらに、ポストパンデミックにおいて、この地域のオンラインショッピングアプリは、マレーシア、シンガポール、タイにおけるCOVID-19感染者の増加と同時に、コンバージョン率の緩やかな低下を示しました。

東南アジアCRMアナリティクス市場動向

小売業が市場成長を牽引する見込み

SaaS型CRMアナリティクスは、組織が顧客との関係を維持し、重要な日付やイベントに関する情報を常に入手できるよう支援する、手頃な価格のソリューションです。また、強固なデジタルインフラを確立するための初期段階としても機能します。

東南アジアのデジタル化動向は市場成長にプラスの影響を与えています。同地域の新興経済諸国は、アジアをリードするデジタルマーケティング市場として台頭してくると予想されます。この成長の背景には、モバイル・ユーザーの増加、インターネット・アクセスに対する需要の高まり、インターネット接続とデータ料金の低下があります。

We Are Social and Hootsuite」の最近のレポートによると、インドネシアのインターネットユーザーは1億5,000万人、マレーシアは2,528万人、タイは5,700万人だった。インドネシアとタイのソーシャルメディアユーザーは、それぞれ1億5,000万人と5,100万人に達しました。

営業プロセスの自動化とレポーティングを目的とする企業は、CRMソリューションを広く採用しています。SoftCloudsのCRMクラウド調査レポートによると、82%の企業がこれらの目的でCRMソリューションを利用しています。セールスフォースによると、CRMソフトウェアは従業員の生産性、顧客エンゲージメント、リテンションなどを向上させる。Cloudswaveは、CRMを営業に活用することで、顧客の購買意欲を高めることができると強調しています。

独自の技術開発に伴う高コストを克服するため、この地域の中小企業や新興企業は、クラウドソフトウェア、インフラ、サービスとしてのプラットフォームを利用するようになってきています。SaaSベースのCRMアナリティクスは、中小企業に数多くのメリットをもたらします。

中小企業のデジタルトランスフォーメーションには、情報通信技術へのアクセスを改善し、デジタルアプリケーションやサービスの導入と利用を拡大することが含まれます。こうした進歩は、東南アジア経済圏で必要なデジタルトランスフォーメーションを促進し、デジタルサービスやアプリケーションを効果的に活用する機会を生み出します。

シンガポールにおけるアナリティクスの採用拡大が成長機会を生むと期待される

シンガポールは、アナリティクスソリューションの導入が進んでいること、デジタル人口が増加していること、政府の強力な支援を受けていることから、東南アジア地域で突出した市場として際立っています。We Are SocialとHootsuiteの最新レポートによると、シンガポールのインターネットユーザーは492万人、ソーシャルメディアユーザーは460万人でした。

シンガポールや、インドネシア、タイ、マレーシア、ベトナムなどの国々におけるモバイルとインターネットの普及率の上昇は、マーケティング支出の大幅な増加につながっています。

シンガポールは、e-Singaporeのような政府のイニシアティブに支えられ、アナリティクスとAIにおいて著しい進歩を遂げています。この都市国家はイノベーションの世界のハブであり、堅牢なデータとアナリティクスの実践を通じてフィンテックのエコシステムに顕著な貢献をしています。

例えば、Visaによると、前年度、シンガポールの消費者の間では、モバイル非接触決済が52%、QRコード決済が48%増加し続けています。小売セクターはシンガポール経済にとって不可欠な存在であり、労働人口の約3%を雇用し、GDPに大きく貢献しています。政府は、小売業者がデジタル技術を取り入れ、生産性を向上させることを支援するため、小売業界変革マップ(ITM)を導入しました。

小売企業はCRMデータを活用して顧客の購買行動を追跡し、アップセルの機会を提供し、ロイヤルティプログラムを通じてパーソナライズされた割引やオファーを提供しています。データ分析ツールであるTableauは、シンガポールの小売チェーンであるMetroのような企業が、実店舗運営の限界を打破し、顧客の嗜好に基づいた効果的なマーケティング・キャンペーンを展開するために使用しています。

さらに、シンガポールのパンパシフィックホテルズグループは、アナリティクスを使用して、顧客セグメントや地域全体の動向を把握し、予約行動を予測しています。これにより、よりパーソナライズされたきめ細かいサービスを提供し、フィードバックを迅速に処理し、全体的な顧客体験を向上させることができます。

プロアクティブ・リレーションシップ・マネジメント・プラットフォームのSpiroは、シンガポールのテクノロジー先進国の考え方とAIを取り入れた取り組みに後押しされ、シンガポールでのプレゼンスを拡大しました。同社はAIと自然言語処理(NLP)技術に投資するための資金を確保し、CRM、テレフォニー、セールス・イネーブルメントを単一のプラットフォームに統合しました。

東南アジアのCRMアナリティクス産業概要

東南アジアのCRMアナリティクス市場は競争が激しく、地域プレーヤーと世界プレーヤーで構成されています。これらの企業は、パートナーシップや製品強化イニシアチブを活用して市場シェアを強化し、収益性を高めています。

2022年7月、オラクルが開発した次世代営業自動化プログラム「オラクル・フュージョン・セールス(Oracle Fusion Sales)」は、質の高い販売見込み客を特定し、ディーラーがより迅速に取引を実行できるよう推進しました。人工知能(AI)を活用したOracle Fusion Cloud Customer Experience(CX)コンポーネントであるFusion Salesは、販売者に提案書、見積書、推奨タスクを自動的に提供し、生産性を高め、より多くの取引を完了させ、顧客の信頼を深める。

2022年7月、SaaS企業であるKapture CRMがインドネシアでのプレゼンスを拡大することになった。エンタープライズグレードのSaaSベースのサービスオートメーション技術の進歩は、この地域で多くの関心を呼んだため、需要に応えるためにジャカルタにオフィスを開設しました。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 投資分析
第8章 市場の将来

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マーケティング部
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1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

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市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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