「太っている男がモテないのは本当?痩せるための食生活・運動方法を解説」DANDY LABO.にてダイエットに関する記事を公開!

男磨きを総合的にプロデュースするダンディハウスからお届けします!

自分の体型に目を向けたとき「最近太ったな」と感じているのなら、普段の生活を見直しましょう。
初対面において体型や見た目で判断したり、されたりした経験はよくあるのではないでしょうか。太った体型の人は、何かと損をすることが多いようです。
健康面だけでなく”女性からモテる”という面でも、マイナス効果になることがあります。ここでは、痩せるための食生活や運動方法についてまとめました。

太ってる男は損なの?その理由とは

世の中には、太っている人や痩せている人、さまざまな体型の人がいます。太っていることをひとつの個性としている人もいるでしょう。

しかし、太っている男性は、さまざまなところで損をしている可能性があります。どんなところで損をするのか、3つの観点から詳しく解説します。

1.女性にモテにくい

太っていても女性からモテる男性はいますが、多くの場合では、マイナスイメージをもたれやすいと言えるでしょう。

なぜなら、自己管理ができていない「だらしない男性」と見られてしまうことがあるからです。実際の私生活では、きちんと規則正しく過ごしていても、太い=食事に気をつけていない、太い=運動をしていないと見られてしまいます。

また、痩せている人よりも汗をかきやすく、不潔な印象がつきやすいのです。女性は、爽やかな男性を好む傾向にあるので、汗をかいたらすぐに拭く、汗臭くならないように心がけるなどして、常に清潔にするように心掛けなければなりません。

さらに、太った男性は「太っている」ということにコンプレックスを抱き、女性に対して消極的になることもモテにくい原因といえるでしょう。

2.体に負担がかかる

太った体型は、身体にも大きな負担がかかります。たとえば、痩せた体型の人と比べると、少し歩いただけでも早く息が上がってしまうのです。

太れば太るほど身体も動かしにくくなって、痩せるために運動しようとしてもなかなかカロリーを消費するほど運動ができなくなります。

身体が重くなれば、その体重がさまざまな関節にもかかってくるので、節々に痛みが出ることもあるのです。

3.不健康そうに見える

実際には不健康でなくても、見た目で不健康そうと判断されてしまいます。とくに、初対面の場合は、その人の性格や生活スタイルまでを知る術がありませんから、外見が大きく影響するのです。

不健康そうに見えることは、女性からだけでなく、ビジネス上の人間関係においても不利になるかもしれません。なぜなら、太っていると健康リスクが高く、ビジネスに影響が出るかもしれないと不安に感じられることもあるからです。ビジネス上で第一印象は重要です。ダイエットを成功させて、仕事の幅を広げましょう。

「太ってる」だなんてもういわせない!効果的なダイエット方法:食生活編

太っていると、さまざまな面で損をすることを解説しました。今太っている人も、ダイエットをすれば、健康的な体型になれるのです。

ここからは、ダイエットに効果的な食生活についてご紹介します。少しの工夫で、健康的にダイエットができるので、ぜひ普段の食生活に取り入れて実践してみてください。

たんぱく質を多めに摂取する

たんぱく質は、血や筋肉の素になる大切な栄養素です。ダイエット中にたんぱく質が多く含まれた食事を摂ると、身体の代謝を上げて脂肪を燃焼しやすくしてくれるといわれています。

また、たんぱく質を摂ると、たくさん食べなくても満腹感を得ることができるので、カロリーを制限するのに丁度いい食事法なのです。

たんぱく質は、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質に分類されます。動物性たんぱく質は、チーズやバターなどの乳製品や卵、肉や魚に多く含まれていて、植物性たんぱく質は、大豆やじゃがいもに多く含まれます。

このように、たんぱく質は多くの食材から摂取することができるので、メニューのレパートリーも豊富で、飽きずに食生活に取り入れられるのです。

野菜から食べ始める

食事を摂るときは、食べる順番にも気を配りましょう。野菜から食べ始める「ベジファースト」を実践すると、糖質の吸収がゆるやかになって太りにくくなるといわれています。

ベジファーストで痩せるコツは、食物繊維を豊富に含んだ野菜から食べることです。一例をご紹介すると、サラダ→味噌汁→魚や肉などのたんぱく質→ご飯や麺類などの炭水化物の順に食べると良いでしょう。

この順番に食べることで、血糖値の上昇を抑え、その結果インスリンの分泌も抑えられるので、脂肪として蓄えられにくくなります。

食事の順番を変えるだけで同じ食事を食べても太りにくい「ベジファースト」は、簡単に今日からできることなので、積極的に取り入れてみましょう。

「太ってる」だなんてもういわせない!効果的なダイエット方法:運動編

太っている体型を変えるには、食事だけでなく運動習慣も大切です。ここからは、ダイエットに効果があって、誰でもはじめやすい運動方法をご紹介します。


AIが記事を作成しています