ウェブブラウザー「Vivaldi」最新バージョン1.15をリリース 外観のカスタマイズ性を向上した安定版
Vivaldi Technologies(ヴィヴァルディ テクノロジーズ/本社:ノルウェー・オスロ、CEO:Jon von Tetzchner)は、パワーユーザー向けウェブブラウザー「Vivaldi(ヴィヴァルディ)」の最新バージョン、1.15を、本日4月25日にリリースいたしました。このバージョンでは、ブラウザーの外観のカスタマイズ性の向上ならびにいくつかの機能を改善しています。
Vivaldiの画面は、細かくカスタマイズすることができるため、ユーザー一人ひとり全く異なります。ブラウザーを利用するときの気分に合わせてテーマを編集し選択することや、時間帯で切り替えることができます。
最新バージョンである1.15では、画像を選択してウィンドウの背景として設定することができるようになりました。これまで以上に自分だけのユニークなブラウザーにできます。
Vivaldiのデザインポリシーは、何かを実現するための方法を複数提供することです。ウィンドウの背景画像の設定ができるようになったことも、VivaldiのDIY(Do It Yourself)アプローチのひとつです。
背景画像は、ウィンドウの大きさに合わせて表示、またはリピート表示が可能です。複数のテーマを切り替えながら、背景画像とマッチするか確認することもできます。背景画像は、Vivaldi設定画面の[外観]ページ内にある[ウィンドウの外観]セクションの直下で設定可能です。
Vivaldi TechnologiesのデザイナーAtle Moは以下のように述べています。
「ウィンドウの背景画像の設定機能を活用し、これまで以上にユニークなスタイルのブラウザーを作ってみてください。デザイナーからのアドバイスとしては、文字の読みやすさを維持するため、ごちゃごちゃしていないすっきりしたデザインのテクスチャーやパターン画像を設定することをおすすめします」
ブックマーク機能をより便利に
Vivaldiに内蔵されているブックマーク機能は、ブックマークの活用の幅を広げます。便利な機能を使うために、拡張機能を探し回る必要はありません。
Vivaldiでは、さまざまな方法でブックマークにアクセスできます。これまでは、ブックマークパネル、ブックマークマネージャー、ブックマークバー、スピードダイヤルからアクセスできました。1.15では、ユーザーがメインメニューからお気に入りのサイトにアクセスできるようになりました。
Vivaldi TechnologiesのCEO Jon von Tetzchnerは以下のように述べています。
「Vivaldiは、あらゆるユーザーに価値あるフレキシビリティを提供すべく、ブラウザーを開発しています。新機能を開発すると同時に、ブラウザーの細かい使い勝手の向上も続けています。バージョンを重ねる度に、より使いやすくなっているのです」
1.15のその他の機能向上
Vivaldi の新しいバージョンでは、より良いブラウジングのためにいくつかの修正を行いました。
・スクリーンキャプチャー機能の設定を保存
閲覧しているページの一部または全体を撮影し画像として保存できる機能は、Vivaldiユーザーにとって欠かせない機能のひとつです。1.15では、このスクリーンキャプチャー機能の設定が自動で保存されるようになりました。ブラウザーを再起動しても、最後に選択したオプションで撮影できます。同じ設定で複数のキャプチャーを取得したいときに、効率よく作業できます。
・フルスクリーンモードの改善点
画面を最大限まで広く使いたいユーザーのために、フルスクリーンモードがより使いやすくなりました。フルスクリーンモードでも、アドレスバーやパネルなどのUIを利用できます。クイックコマンドやキーボードショートカットで、UIの表示/非表示を切り替えることもできます。
・サウンド機能を改善
サウンドが再生されない、または間違った速度で再生されるというHTML5オーディオの問題を修正しました。
Vivaldi Technologiesについて
Vivaldi Technologiesは、こだわりのあるウェブのヘビーユーザーのための製品やサービスを開発しています。製品開発、その他全てにおいて、ユーザーファーストを最優先しています。
オスロに本社、またレイキャビク、ボストン、パロアルトにオフィスを構えています。
企業名 : Vivaldi Technologies
所在地 : ノルウェー オスロ
代表 : CEO Jon von Tetzchner
事業内容: ウェブブラウザー開発
URL : https://vivaldi.com/
Twitter : https://twitter.com/vivaldi_jp