雪国まいたけとキッコーマンがコラボ!新定番のすき焼きレシピを提案「すきやきはまい足しでうちかつ!」を12月中旬より開始!

雪国まいたけとキッコーマンがコラボ!新定番のすき焼きレシピを提案
「すきやきはまい足しでうちかつ!」を12月中旬より開始!
2022年12月12日

株式会社雪国まいたけ(本社:新潟県南魚沼市 代表取締役社長:湯澤尚史)は、年末に需要が高まる「すき焼き」と年始以降の家計防衛意識に合わせ12月中旬より店頭にて、キッコーマン食品株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中野 祥三郎、以下:キッコーマン)とコラボレーションし、「すきやきはまい足しでうちかつ!」をテーマに、「雪国まいたけ極(きわみ)」と、「キッコーマン 特選 丸大豆しょうゆ」、「キッコーマン うちのごはん おそうざいの素 すきやき肉豆腐」を活用したコラボメニューの提案を実施いたします。

企画背景・内容
家族やパートナーなど、大切な人と集まり、おうちで過ごす機会も増える年末年始。そんな特別な時期だからこそ、豪華な食材で鍋を囲み美味しいものを食べたいというニーズが高くなります。

特に贅沢なハレの気分を味わえる「すき焼き」は年末年始に食べられる機会が多いメニューです。
また、コロナ禍を経て、家庭で料理をする機会が増えたことから、時短・簡便のニーズは依然として高い傾向にあります。さらに、食生活を見直す機会となり、健康意識の高まりもみられています。
そこで、特別な日に食べる「すき焼き」をより美味しく、また普段の食卓でも健康かつ手軽に「すき焼き」を楽しめるよう、きのこメーカーである当社と食品メーカーであるキッコーマンがタッグを組み、『すきやきにはまい足しでうちかつ!』をコンセプトに、コラボメニューを提案いたします。 「雪国まいたけ極(きわみ)」は手で割いて簡単に使えるので、料理に食感と美味しさをプラスすることができ、お客様の献立と健康に寄り添います。

●すきやきはまい足しでうちかつ!特設サイト
URL https://www.maitake.co.jp/_recipe/special/kikkoman/
※特設サイト等でレシピを公開しています。

雪国まいたけ極のすき焼き
雪国まいたけ極のすき焼き

まいたけをしょうゆで 煮込むことですき焼きのうま味がアップ。
さらにしょうゆの香ばしい香りやまいたけの華やかな香りも楽しめます。

雪国まいたけ極のすき煮
雪国まいたけ極のすき煮

まいたけは腸活を助ける食物繊維や、健康維持に役立つβ-グルカンなどを含みます。
たんぱく質や大豆オリゴ糖を含む豆腐といっしょに。

※まい足しⓇ
いつものメニューにまいたけをプラスすることで実現する、おいしくヘルシーな生活のこと。
「まいたけ」を日々の食卓に取り入れることで食物繊維により腸内環境を整え、料理のボリュームと食感による満腹感を手軽にプラスできます。

※うちかつ!Ⓡ
健康を維持する気持ちを表す『打ち勝つ』と、ヘルシーなおうちごはんを楽しんでもらう『家活(うちかつ)』の2つの想いを「うちかつ!」に込めました。(「うちかつ!」は株式会社雪国まいたけの登録商標です。)
当社では、今回の共同販促企画の実施に合わせて、どんな料理にも相性が良い「雪国まいたけ極」を活かしたレシピを特設サイトで紹介し、「うちかつ!」活動をサポートします。

私たち雪国まいたけは、栄養豊富なまいたけの美味しさや機能性を多くの人に知って頂くことで、全てのお客様が健康な食生活がおくれますよう、今後も「雪国まいたけ極」をはじめとするきのこ商品の良さを伝え続けて参ります。

株式会社 雪国まいたけ
本社:〒949-6695 新潟県南魚沼市余川89番地
tel:025-778-0111(代表)
URL:https://www.maitake.co.jp/

本リリースに関する報道関係者様からのお問い合わせ先
株式会社雪国まいたけ マーケティング部 担当:菅野、齋田
〒135-0041 東京都江東区冬木11-17 イシマビル6F
tel:03-6778-1529(9:00~18:00、土日祝日を除く)
e-mail:cp-information@maitake.co.jp


AIが記事を作成しています