『リクナビNEXT Tech総研』の研究レポートサイバーエージェント藤田社長が語る広告事業脱却とは
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■100の新規プロジェクトを、わずか2年間で生み出す
サイバーエージェント藤田社長が語る広告事業脱却とは
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サイバーエージェントは先日、インターネット広告事業の大改革と、インターネット総合サービス企業として新たなインターネットメディアの創出を強化することを明らかにしました。そこではスマートフォンを中心に100の新規事業を、わずか2年間で生み出すという──その真意とは?
『Tech総研』編集部はサイバーエージェント藤田社長に直撃インタビューしました。
先頃、サイバーエージェントはインターネット広告事業の大改革を決断しました。これまで「インターネット広告事業本部」と呼ばれていた部門を「ネットビジネス総合事業本部」に改組し、ネットに関する事業を、幅広く展開する組織に刷新しようというのです。
これまで同社の事業は、ブログサービスやアバターコミュニティサービスを展開する「Ameba」関連事業、オンラインゲームやソーシャルアプリケーションを開発・運営する「インターネットメディア事業」、国内外のネット企業を対象にしたベンチャーキャピタルの「投資育成事業」、そして、インターネット広告の企画から制作・運用まで行う「インターネット広告事業」の4つが柱になっていました。このうちインターネット広告事業を担うのは、インターネット広告代理店部門。この事業は創業当初からの事業であり、かつ売上高も国内最大級規模であるため、同社はときに「ネット専業広告代理店」と呼ばれることもありました。
今回の組織改革で新たに誕生するのが、「ネットビジネス総合事業本部」です。ここでいうネットビジネスには、メディア、広告代理、テクノロジー、サービスなどが含まれるということで、いわば、ネットビジネス全般を扱うという位置づけです。事業構想は大きいし、未知の部分も多いですが「ネット専業広告代理店」という呼ばれ方から完全に脱皮したいという決意が、藤田氏にはあるそうです。
そして、藤田氏がインターネット広告事業の改組を決めた理由は、もう1つあります。スマートフォンの爆発的な普及です。
同社が新たな方向に舵を切った背景は?彼らはどんなエンジニアを求めているのでしょうか?そして、そこで得られるやりがいはどんなものなのでしょうか?
本レポートでは、エンジニアの実力を伸ばせる開発環境と、やりがいが両立した同社の職場についても詳しくレポートしています。
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