顔認証市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「顔認証市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月20日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1190816-facial-recognition-market-growth-trends-covid.html

顔認証市場は、予測期間中に21.9%のCAGRで推移すると予想されています。

COVID-19の発生以来、世界中のベンダーはすでに新しい変化や規範に対応するためにアルゴリズムをアップグレードしています。例えば、米国国立標準技術研究所(NIST)の研究によると、パンデミック開始後に再構成されたいくつかのアルゴリズムでは、マスクされた顔を分析する際のミスが大幅に減少していることが判明しました。場合によっては、エラー率が以前の10倍になったこともあります。

主なハイライト

中国は、顔認証技術の有力な輸出入国の一つであり、国内のさまざまな政府機関が監視技術を導入しています。現在、同国は最も広範な公共監視システムを有しています。Comparitechによると、中国には世界のカメラの54%があり、これは5億4000万台のCCTVカメラに相当します。

さらに、インドは自動顔認証システム(AFRS)の全国展開を承認し、CCTVやビデオから顔のバイオメトリクスを抽出し、内務大臣管轄の国家犯罪記録局によってデータベースに格納された身元情報のある個人の写真画像と照合することができるようになりました。

インド政府のAadhaarプロジェクトは、世界最大級の生体認証データベースで、現在、約13億人の国民の95%以上が保有しています。UIDAIには、市民の指紋、顔認証、虹彩が登録されています。現在、同国の国民は、主に政府のさまざまな給付金、手続き、施設を利用するために、この技術を積極的に認証に利用しています。

市場は、民間および公的機関によるさまざまな開拓を目の当たりにしており、市場の成長をさらに後押ししています。例えば、2022年8月、DRDOは監視を強化するために高度な顔認証技術(FRT)を開発しました。DRDOは、低解像度カメラのような広範囲に及ぶ問題がある野生の顔認証の問題を解決するためにFRSDを開発しました。

このような技術の大幅な成長には、政府の取り組みが貢献すると予想されます。例えば、米国政府は、顔認証、登録、訪問者の識別を通じて、空港のセキュリティを再構築することを計画しています。また、北米自由貿易協定(NAFTA)に加盟するいくつかの銀行は、オンライン本人確認に顔および音声認識技術の使用を義務付けました。企業は連邦政府と協力し、監視とID管理のためにこの技術を導入しています。中国のeコマース大手アリババは、中国全土の企業や政府機関に顔認証ソフトウェアを提供する香港の企業センスタイムに6億米ドルを投資しました。

さらに、中国の情報交流企業であるHanwang Technologyは、マスク着用者を識別できる顔認証技術を開発しました。

顔認証の市場動向

小売・eコマースが大きなシェアを占める見込み

顔認証技術は当初、小売業界から大規模な需要を吸収することはなかったが、過去数年間、この技術に十分な可能性を与えています。
ニューラルネットワーク、ビッグデータ、グラフィカル・プロセッシング・ユニット(GPU)という3つの技術分野の進歩が、この分野での顔認証技術の普及に大きな役割を果たしました。例えば、アパレル小売業者は、店舗を訪れる顧客にカスタマイズされた商品を提供するために技術を活用しています。

顔認証技術は、小売業者が異なるSKUでの気分や顔の表情を分析し、ショッピング体験をさらに向上させ、店舗レベルでのセキュリティ強化に役立つことから、盗難や万引きを防止することが期待されます。

店舗における顔認証技術を搭載したカメラの需要は、予測期間中に急増することが予想されます。セキュリティと監視に加え、この業界では、より良い顧客体験を提供するために消費者インサイトを強化する用途が拡大していることが、テクノロジーに対する需要を後押ししています。

しかし、データのセキュリティやプライバシーに関する懸念とデータ規制が相まって、規則を遵守するためのシステムのセットアップが複雑かつ多大なコストを要するため、同業界の採用率が制限されています。大企業が採用率で優位に立ち、中小企業には難しいです。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1190816

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています