タイのペットフード市場:シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「タイのペットフード市場:シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月8日より開始しました。

タイのペットフード市場規模は2025年に22億2,000万米ドルと推計され、2030年には37億2,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025年~2030年)のCAGRは10.85%で成長する見込みです。

ペット飼育の増加とプレミアム・ペットフードの需要が同国のペットフード市場を牽引

タイはアジア太平洋における新興ペットフード市場のひとつです。2022年には地域のペットフード市場の5.5%のシェアを占め、2017年から2022年の間に63.1%成長しました。この成長は、同国のペット飼育の増加、人間化、プレミアム化によるものと考えられます。
タイのペットフード市場の犬セグメントが最大のシェアを占め、2022年の市場価値は10億3,840万米ドルに達しました。2029年には23億150万米ドルの市場規模に達すると予測されています。このような大きなシェアと成長は、国内で家庭料理から市販のペットフードに移行する飼い主が多いことと、犬の人口が多いことに起因していると考えられます。例えば、2022年の同国のペット人口に占める犬の割合は44.9%、猫は20.3%です。また、プレミアムドッグフード製品への動向も高まっています。
猫はタイのペットフード市場で第2位のシェアを占め、2022年には2億9,560万米ドルを占めました。予測期間中のCAGRは12.1%と推定されます。ペットの飼い主の猫に対する考え方が変化していることと、メンテナンスの必要性が低いことから、2017年から2022年の間にその人口は27.5%増加しました。
その他のペットには、鳥類、小型哺乳類、げっ歯類、観賞魚が含まれます。これらの動物には特有の栄養要求があり、特殊なペットフード製品で満たす必要があります。そのため、2022年の市場規模は2億7,790万米ドルでした。
業務用フードの使用の増加、ペットの人間化の進展、国内のペット人口の増加が、予測期間中のペットフード市場をCAGR 11.1%で牽引すると予想されます。

タイのペットフード市場の動向

王室の新築祝いの儀式や雨乞いのパレードにおける猫の文化的重要性から、猫の飼育が増加し、同国における猫の人口増加を牽引しています。

猫は古来よりタイの文化において重要な位置を占めており、単なるペット以上の存在と考えられています。そのカリスマ的で神秘的なオーラはしばしば幸運をもたらすとされ、王室の新築祝いや雨乞いのパレードなど、多くの縁起の良い伝統行事に欠かせない存在となってきました。その文化的意義から、猫はタイでペットとして飼われる最も人気のある動物のひとつとなっており、2022年にはペット総数の20.3%を占めるまでになりました。
文化的意義があるにもかかわらず、タイにおける猫の飼い主の数は犬の飼い主の数を下回っています。2022年には、猫のペット人口は犬のペット人口より121.2%少なくなりました。しかし、猫を飼う世帯の割合は増加しており、2017年の10.4%から2021年には11.1%に上昇しています。この動向は、狭いスペースへの適応性やユニークな性格など、猫の魅力的な特性に起因していると考えられます。
タイにおけるペットの猫人口は着実に増加しており、2019年から2022年にかけては18.1%増加しているが、これは主にCOVID-19パンデミック時のコンパニオンのニーズによるものです。猫の平均寿命は20年以上であるため、パンデミックの影響は5~10年間は見られると予想されます。Z世代、Y世代、高齢者層がペットを好むようになり、ペットの人間化の動向は国内でますます広まっています。また、賃貸住宅を借りている人の約35.0%が、ペットの飼育に適した新居に転居しています。これらの要因は、予測期間中のペット猫の人口増加に寄与すると思われます。

プレミアム化が進み、プレミアムで高品質なペットフード製品への需要が高まっていることが、タイでのペット支出を促進しています。

タイのペットオーナーはペットへの支出を大幅に増やしています。同国におけるペットフード支出は2019年から2022年にかけて約16.9%成長したが、これは主にペットが最愛の家族、あるいは子供とみなされるペット飼育へのシフトによるものです。このような認識の変化が、プレミアムペットフード製品に対する需要の増加に寄与しています。
プレミアム・ペットフードの需要増加を促す要因としては、ペットの人間化、ペットの健康に対する飼い主の意識の高まり、COVID-19パンデミックの影響などが挙げられます。こうした要因から、安全性や健康上の懸念に対応した特定の栄養やペットフードの需要が急増しています。同国におけるプレミアムドライドッグフードの売上高は2017年の9,400万米ドルから2021年には1億3,040万米ドルに増加し、プレミアムドライキャットフードの売上高は2017年の4,360万米ドルから2021年には7,490万米ドルに増加しました。同国で販売されている主なプレミアムブランドには、Royal Canine、Whiskas、Me-oなどがあります。
このような特殊なペットフードへの需要の増加により、特にプレミアムとスーパープレミアムセグメントでは平均単価が上昇しました。2022年には、ペットの飼い主がペットフード製品に費やす金額が最も高く(年間596.1米ドル)、動物用食事に費やす金額は年間平均148.4米ドルでした。2022年、タイにおけるペットフードの売上は、店舗型小売が91.5%と大半を占めています。残りの売上はeコマースによるもので、市場シェアは8.5%であり、オンライン小売は大流行期に成長を遂げました。ペットフードのプレミアム化や、高品質なペットフードの利点に対する意識の高まりは、今後も同国のペット支出を促進すると予想されます。

タイのペットフード業界の概要

タイのペットフード市場は断片化されており、上位5社で26.45%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 Colgate-Palmolive Company(Hill's Pet Nutrition Inc.), General Mills Inc., Mars Incorporated, Nestle(Purina)and Virbac(sorted alphabetically).

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問

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