造船-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「造船-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月23日より開始しました。
造船市場規模は2025年に1,527億2,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは4.84%で、2030年には1,934億3,000万米ドルに達すると予測されます。
長期的には、海上貿易の増加や経済成長、エネルギー消費の増加、エコフレンドリー船舶や海運サービスへの需要、造船におけるロボット技術の登場などにより、造船市場は予測期間中に成長すると予想されます。
造船市場は厳しい局面を迎えているが、主要市場は依然として市場を成長方向へ向かわせようと努力しています。韓国では、政府が造船業を支援するために様々な取り組みを行っており、国内の企業の受注が増加しています。
近年、造船産業では3Dプリンティング技術の導入が大きな流れとなっています。造船を含め、製造やエンジニアリングに関連するあらゆる産業が、アディティブ・マニュファクチャリングとしても知られる3Dプリンティングを導入しています。造船産業の企業は、他の市場参入企業と協力して、3Dプリンティングなどの最先端の製造技術を取り入れ、製造能力を向上させています。
さらに、東アジア地域が造船を支配しており、中国、日本、韓国がそれぞれ1位と2位を占めています。2022年には、中国が造船受注の半分以上を獲得し、世界の造船大国としての地位を確立しました。東南アジアも同様に船舶解体に集中しており、バングラデシュ、インド、パキスタンが世界の船舶解体の90%近くを占めています。
造船市場の動向
各国間の貿易と海軍活動の増加が市場を牽引
貿易の成長はここ数十年の世界経済の特徴の一つであり、海上輸送は世界貿易の基幹です。海上貿易は主に造船市場に影響を与えます。サプライチェーンの拡大と新市場の開拓により、海上輸送は世界各国の経済開拓の触媒となっています。世界の貨物のほぼ90%は海上輸送です。その結果、各国は船舶に大きく依存し、それが造船市場をさらに加速させています。
中国、日本、韓国は造船活動の約85%を占めています。中国、韓国、日本は引き続き海運船舶供給の大部分を占め、2022年には市場の94%を占めます。過去1年間の造船量は中国で15.5%、韓国で8.3%増加したが、日本では16.4%減少しました。2022年6月、韓国は代替燃料船の70%を、中国は26%を、欧州は58%を、日本は17%を発注しました。韓国はガス運搬船の64%、石油タンカーの42%を占め、日本はケミカルタンカーの45%を占めました。貨物船は貿易活動に使用される最も好ましい船舶です。
海上輸送の需要は年々増加しており、それに伴い輸出入の数も世界中で増加しています。グローバリゼーションが多くの経済の中心部に根付き、国際的な商品取引の可能性が高まり、さまざまな価格帯で入手可能な商品の優れた範囲が提供されています。
2022年1月1日時点の船舶保有国トップ3には、載貨重量トン数と商業価値の両方で、中国と日本というアジアの2カ国が含まれています。中国は、2022年1月1日までの12ヶ月間に、船舶保有国上位25カ国の中で2番目にトン数が増加した(13%)。
カナダ政府は海軍向け船舶の契約を導入しており、これが同国における防衛艦船の需要を生み出す可能性があります。政府の大型艦船群建造計画を支援するため、政府はカナダの2つの造船所、すなわちアービング造船(ハリファックス)とシースパンのバンクーバー造船所(バンクーバー)と、カナダ海軍向けの戦闘艦艇と非戦闘艦艇、ならびにカナダ沿岸警備隊向けの非戦闘艦艇の建造に関する長期戦略契約を締結しました。
これに関して、2023年1月、アービング造船と連邦政府は、カナダ沿岸警備隊向けに北極・海上パトロール艦2隻を追加建造する16億米ドルの契約に合意しました。
こうした事例が造船産業の成長を後押ししています。
アジア太平洋が市場を独占する見込み
造船部門は、製造業を営む国々のGDPに大きく貢献しています。インドには現在28の造船所があり、そのうち6つは中央公共部門が、2つは州政府が、20は非公開会社が経営しています。インド輸出団体連合会(FIEO)も造船業改革を提唱しています。
中国、日本、韓国が造船活動の約85%を占めています。中国、韓国、日本は引き続き海運船舶供給の大部分を占め、2022年には市場の94%を占めます。2022年6月、韓国は代替燃料対応船舶の70%を発注し、中国は26%、欧州は58%、日本は17%を発注しました。韓国はガス運搬船の64%、石油タンカーの42%を占め、日本は化学タンカーの45%を占めています。貨物船は貿易活動に使用される最も好ましい船舶です。
インドの造船産業は、Atmanirbhar Bharatの使命を強化する可能性を秘めています。それは、鉄鋼、アルミニウム、電気機械設備など、他のほとんどの主要産業と直接的・間接的に広範なつながりがあること、また、経済のインフラやサービス部門に依存していることによる。2023年8月にJNPAで取り扱われたインドの総輸送量は734万トンで、2022年8月の639万トンを14.75%上回りました。2022年8月のコンテナ貨物581万トン、バルク貨物5,900トンに対し、8月のコンテナ貨物664万トン、バルク貨物6,900トンです。
商業価値の面では、フリート所有と登録の順位はトン数よりも不安定です。中国が1.1%ポイント増加し、スイス、香港、中国、韓国が続きました。
ベトナム産業貿易省は、アジア域内航路のサプライチェーン問題を緩和し、貿易業者の負担を軽減することを目的としたいくつかの措置を提案しました。これには、新造船への外国投資を奨励する税制優遇措置や、重要インフラ整備への民間投資、フリートの更新や沿岸フリート管理プログラムの開発などが含まれます。
さらに、国内では軍艦の開発に関するさまざまな動きがあります。例えば
2023年5月、Mitsubishi Heavy Industries(MHI)GroupのMitsubishi Shipbuildingと、今治造船とJapan Marine United Corporationの船舶設計・販売合弁会社であるNihon Shipyard(東京)は、外航液化CO2(LCO2)運搬船開発のための共同研究を開始しました。日本造船は2027年以降の竣工を目指してプロジェクトを推進しています。
このように、上記の要因がこの地域の造船市場の成長をもたらしています。
造船産業概要
造船市場はセグメント化されており、複数の企業が市場で大きなシェアを占めています。同市場における著名な企業には、Mitsubishi Heavy Industries、Hyundai Heavy Industries、China State Ship Building Corporation、DSMEなどがあります。各社は先進的な新製品を開発するため、研究開発に多額の投資を行っています。例えば
2023年1月、新興企業のTvastaManufacturing Solutionsは、コルカタ造船所のGarden Reach Shipbuilders and Engineersのために、コルカタ初の3Dプリンティング構造物を建造しました。3Dプリンターによる建造を専門とするTvastaManufacturing Solutionsは、GRSEの技術デモンストレーションとして建造しました。
このような5年間の市場の開拓が市場を牽引するものと期待されます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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