プロポーズの際、婚約指輪を「1人」で選んだ率は40.7%! 1人で婚約指輪を選ぶ理由は!? ~時代変化の中でも変わらぬ、"箱パカ“への憧れ実態が明らかに~

ブライダルリング専門店「アイプリモ」

ブライダルジュエリーの企画・販売を行うプリモ・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤野直樹)が運営するブライダルリング専門店「アイプリモ」は、直近1年以内にプロポーズまたは入籍をした322名を対象に、「プロポーズ」に関する実態調査を実施、調査結果を発表いたします。

プロポーズに関する実態調査

プロポーズ調査

調査サマリー

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 
・プロポーズを決心したきっかけは、半数以上が「パートナーと将来について話した」ことと回答!
「パートナーと将来について話した」ことがプロポーズを決心したきっかけになっているという回答が半数以上に上り、最多となっています。また、プロポーズの事前準備として、「ネット検索」(45.3%)や「友人への相談」(33.9%)という声が多く集まりました。
 
・40.7%が、プロポーズのアクションとして、「1人で指輪を購入」し、プレゼント!
 プロポーズの実行にあたって、実際に起こしたアクションでは、「1人で指輪を購入し、プレゼントした」という回答が最多になっており、「パートナーと一緒に指輪を見に行った」方より8.1ポイント多くなっています。
 
 ・満足のいくプロポーズができた方は約9割
満足のいくプロポーズができた方は87.3%でした。その理由として、「パートナーが喜んでくれたから」(62.3%)や「イメージ通りのプロポーズができたから」(45.6%)などの声が上がっています。
 
・1人で指輪を購入した理由は、約6割が「自分が指輪を選び、プロポーズすることに憧れがあったから」と回答!
 1人で指輪を購入した理由は「自分が指輪を選び、プロポーズすることに憧れがあったから」が最多回答となり、贈られる側だけでなく贈る側も「箱パカ」に対して変わらぬ憧れがあることが明らかになりました。  

調査結果

調査結果を全10問中6問ご紹介いたします。なお、自由回答以外の結果は下記WEB サイトでご覧いただけます。
URL: https://www.iprimo.jp/propose/news/detail_2838.html  

「パートナーと将来について話した」ことがプロポーズを決心したきっかけに!

半数以上が、「パートナーと将来について話した」ことがプロポーズを決心したきっかけになったと回答。

Q1

プロポーズ実行に向けて、40.7%が「1人で指輪を購入し、プレゼント」

 プロポーズの実行に向けて実際に起こしたアクションとして、40.7%が「1人で指輪を購入し、プレゼントした」と回答し、「パートナーと一緒に指輪を見に行った」方より8.1ポイント多い結果に!

Q3

プロポーズの演出や、準備を隠すことに苦労

 Q4としてプロポーズを検討した際に、困ったこと/悩んだことを自由回答で調査した結果、「サプライズの演出を考えること」や「プロポーズの準備を隠す事」など内容だけでなく密かに準備することにも苦労があるようです。    

プロポーズに、多くのパートナーが感激

 Q5としてプロポーズを行った際のパートナーの反応を自由回答で調査した結果、「涙ながらに喜んでいた」や「結婚する!と即答してくれた」などパートナーが喜んでいる様子が伝わる回答が多く集まりました。             

プロポーズの演出に困ったら…

婚約指輪のご購入とあわせて一生の思い出に残るプロポーズプランをご提案しています。お気軽にアイプリモまでご相談ください

プロポーズサポート

    
プロポーズプランは全国のアイプリモ店舗にて承ります。プロポーズリング選びからサプライズ演出までトータルサポートいたします。
▼プロポーズサポート詳細はこちら
https://www.iprimo.jp/propose/proposesupport/

   

約9割が、自身のプロポーズに満足

「満足のいくプロポーズができた」と回答した人は、87.3%!

Q6

 

満足のいくプロポーズができたと思う理由、「パートナーが喜んでくれたから」が第1位!

満足のいくプロポーズができたと思う理由は、62.3%が「パートナーが喜んでくれたから」と回答。

Q7

  

準備が足りず、プロポーズに満足出来なかったという声も

Q8として満足のいくプロポーズができなかったと思う理由を自由回答で調査した結果、「もっと色々してあげたかった」や「行き当たりばったりになってしまった」など準備が足りなかったと感じている方も見受けられました。    

特別な空間でのプロポーズを検討中なら…

アイプリモでは、専任のプロポーズコンシェルジュがチャペルや夜景の見えるレストランでプロポーズプランなど、感動と幸せな瞬間をご提案いたします。

レストランプロポーズ

             
一組一組の最高の夢を形に。アイプリモは特別な空間にピッタリなレストランからホテルまで様々なシチュエーションをご紹介いたします。
▼プロポーズサポート詳細はこちら
https://www.iprimo.jp/propose/proposesupport/

                    

1人で指輪を購入する際、様々な不安あり

1人で指輪を購入する際、「指輪のサイズ」(71.8%)や「パートナーの好み」(61.1%)に不安を感じた方が多いようです。

Q9

        

サイズやデザインでお困りの方へ…

 パーフェクトプロポーズリング
サプライズプロポーズの時に渡した本物の婚約指輪をダイヤモンドはそのままに、サイズ調節はもちろん、違うデザインのリングやネックレスに、心を込めておつくりし直す、理想のプロポーズを叶えるサービスです。

パーフェクトプロポーズリング

一生ものの贈り物だからこそ
おふたりの想いを大切に…。
▼「パーフェクトプロポーズリング」の詳細はこちら
https://www.iprimo.jp/proposering/

 

自分が指輪を選び、プロポーズする「箱パカ」に憧れる人多数!

婚約指輪を1人で購入した理由として、63.4%が「自分が指輪を選び、プロポーズすることに憧れがあったから」と回答し、プロポーズする側の「箱パカ」への憧れも窺えました。

Q10

              

一生の思い出を華やかに演出するプロポーズアイテム

プロポーズの必須アイテム「婚約指輪」はもちろんのこと、一生の思い出を華やかに演出するアイテムをご紹介します。

プロポーズケーキ

婚約指輪をご購入いただいた希望者の方にプロポーズ専用ケーキを特別価格にてご紹介。その他バラの花束やプリザーブドフラワーのアイテムもご用意しております。
▼プロポーズアイテム詳細はこちら
https://www.iprimo.jp/propose/proposesupport/proposeitem/

 

調査概要

調査名:プロポーズに関する実態調査
調査期間:2022年5月16日〜5月17日
調査対象:直近1年以内(2021年4月以降)にプロポーズをした322名
調査方法:インターネット調査
調査結果は一部、小数点第1位以下を四捨五入しています。
そのため、単一回答の合計値が100%にならない場合がございます。

注意事項

本ページに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ずブライダルリング専門店「アイプリモ調べ」と明記下さい。
*調査結果は下記よりご覧いただけます。
https://www.iprimo.jp/propose/news/detail_2838.html  

ブライダルリング専門店「アイプリモ」

日本最大規模の店舗数を誇るブライダルリング専門店。豊富なダイヤモンドルースとリングデザインの中からお好みのものを選びおつくりする「セレクトオーダースタイル」を主なサービスとし、一生ものとして長く着け続けられる品質やつくりの良さ、200種類以上のラインナップで国内外にて店舗を展開しております。流行ではなく本質を求めたデザインや、プロの接客やサービス等、ブライダルリング専門店ブランドならではの総合力でおふたりをお迎えいたします。アイプリモのリングにはひとつひとつにストーリーがあり、デザインとともに指輪に込められたストーリーがおふたりの門出を祝福いたします。ジュエリーコーディネーターの資格を持つスタッフによるきめ細やかなおもてなしと、全国で受けられる安心のアフターケアは、ブライダルリング専門店の「アイプリモ」ならではのこだわりです。   

アイプリモ公式サイト 

会社概要

商号   :プリモ・ジャパン株式会社
創立   :1999年4月15日
本社所在地:東京都中央区銀座5丁目12番5号 白鶴ビルディング4F
TEL    :TEL 03-6226-6261 /  FAX 03-6226-6269
代表者  :代表取締役社長 澤野直樹
資本金  :1億円
総店舗数 :日本89店舗/海外33店舗(2022年4月末現在)
事業内容 :ブライダルジュエリーの企画・販売
URL   : http://www.primojapan.co.jp

ニュースのシェア:
プリモ・ジャパン株式会社
k9whcjVW5D
プリモ・ジャパン株式会社
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.