エステティックサロン認証制度「第2回優秀事業者」表彰式を開催 ―3事業者が出席、経産省から祝辞―
エステティックサロンを利用する消費者の安全・安心の確保と、エステティック産業の健全な発展を目的とする特定非営利活動法人 日本エステティック機構(所在地:東京都千代田区、理事長:福士政広(首都大学東京大学院教授))は、去る6月18日火曜日 16時よりダイヤモンドホテル1階レストランプルメリア(千代田区麹町)において本年1月に「三ツ星マーク」を取得した認証サロン(合計24サロン)を運営している事業者を対象に、経済産業省商務サービスグループヘルスケア産業課にご出席いただき、「第2回優秀事業者」表彰式を開催いたしました。
表彰対象は本年に「三ツ星」マークを獲得したサロン(3回の更新審査を終了し合格したサロン)を運営している7事業者であり、表彰式には3事業者が出席いたしました。
冒頭に、福士政広理事長からの祝辞があり、その後同理事長より出席した各事業者に表彰状が贈呈され、福士理事長と松原係長との記念写真を撮影いたしました。
表彰者を代表して、株式会社ビ・メーク 代表取締役 宮本裕司様より、「認証サロンを約10年間継続してきたことによりブライダルエステ等の営業面で信頼を築けたことは大きなメリットであった。しかし、当社サロンが認証を取得し維持することに当社社員は大変な苦労もあった。ただ、その中で社員と共に会社も成長できたことを考えると当社にとっては誠に意義のある制度であると思う。」との喜びの言葉をいただきました。この後、経済産業省商務サービスグループヘルスケア産業課松原係長より祝辞をいただきました。最後に、受賞者全員で記念写真を撮影しその後のパーティーにて出席者との懇談が行われました。
(最左側 当機構福士理事長/左から2番目 (株)ビ・メーク宮本裕司様/左から3番目(株)マダムテルコ白山知世子様
/左から4番目(株)アクアプロデュース貞苅一渡様/最右側 経済産業省 松原係長)
エステティックサロン認証制度とは
2007年経済産業省が発表した報告書「エステティックサロン認証制度の在り方」に基づき、第三者機関である(特非)日本エステティック機構が48項目にわたる審査を行い合格した、消費者が安全で安心して利用できるエステティックサロンに認証マーク(いわゆる“適マーク”)を付与する制度です。
審査項目としては、大きく分けると「運営管理体制」「契約の適正化」「集客・広告」「消費者相談窓口の設置」等があり、書類・現地での審査を経て有識者による認証判定委員会にて認証の可否を決定いたします。
このたび「三ツ星」認証マークを付与したサロンは、最初のサロン認証審査に合格し3年毎に実施される更新審査に3回合格して今年で認証を取得して10年となるサロンです。なお、現在452サロンがサロン認証を取得しており、うち「三ツ星」認証サロンは166サロンとなっております。
日本エステティック機構について
法人名 :特定非営利活動法人 日本エステティック機構
代表 :理事長 福士政広(首都大学東京大学院教授)
所在地 :〒102-0082 東京都千代田区一番町25番地 JCIIビル5F
事業内容:経済産業省の報告書に基づいた
「エステティックサロン認証制度」を始めとして、
「エステティシャン試験制度認証制度」、
「エステティック機器認証制度」を実施し、消費者の経済的利益の保護と
エステティック産業の健全な発展を推進しています。
関連リンク