ダイエットと健康に関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開  『カロリーは肉の半分以下!冷凍豆腐で高タンパク質ダイエット』

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『カロリーは肉の半分以下!冷凍豆腐で高タンパク質ダイエット』を公開いたしました。

https://microdiet.net/diet/001209/

大豆ミートは簡単に自作可能!

大豆を肉のように使うことができる「大豆ミート(ソイミート)」。大豆(=ソイ)を加工して作られた肉もどきのことで、動物性食品を食べないベジタリアンやヴィーガン、マクロビオティックを実践している人たちの間では、タンパク源として重宝されている定番食品です。
食に制限を課しているこうした人以外にも昨今そのヘルシーさが受け、すそ野は広がってきています。ただ、販売されている店がまだ限定されているので、手に入りにくいのが難点。でも実はこの大豆ミートに近いものを、豆腐を冷凍することで作ることができます。

豆腐を冷凍するとどうなるか

豆腐は冷凍できない食品に分類されています。冷凍・解凍すると食感などの性質が変化してしまうためですが、そこを利用するのが冷凍豆腐。豆腐は絹ごしも木綿もほとんどが水分でできています。冷凍することで豆腐の水分が凍り、解凍の際に凍った部分が溶けて水分が外に流れ出ると固形の部分だけが残って、豆腐とはまったく別物の食感に変化するのです。

豆腐を冷凍・乾燥を繰り返して作られる高野豆腐と同じような原理です。高野豆腐は「凍り豆腐」とも言われていますよね。冷凍豆腐も高野豆腐に近い食感で、スポンジ状になり肉の代替として使うことができます。高野豆腐よりもパサつきが気にならず、きちんと大豆の味が楽しめるのも優れたところ。
 

冷凍豆腐を肉代わりに使ってヘルシーに

大豆は「豆の王様」、「畑の肉」と呼ばれるほど豆類の中でもタンパク質の含有量が最も多く、しかも量だけでなく質が良いのが特徴で、体内で合成できない必須アミノ酸がバランス良く含まれています。食品中に含まれる必須アミノ酸のバランスを評価した「アミノ酸スコア」では、大豆は肉や魚と同じくアミノ酸スコア100です。

現代人の食生活は、戦後から現代にかけて動物性タンパク質・動物性脂肪の摂取量が右肩上がりに増えてきており、それに伴い肥満をはじめとする成人病も増加しています。動物性タンパク質ばかりでなく、大豆や大豆製品から植物性タンパク質も積極的に摂ることが大切です。植物性タンパク質を摂取するのに大豆は最適な食品なのです。
大豆には脂肪も含まれていますが、動物性脂肪のようにコレステロールを含んでいないので、ヘルシーに食べることが可能です。

さらに詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『カロリーは肉の半分以下!冷凍豆腐で高タンパク質ダイエット』をご参照ください。
https://microdiet.net/diet/001209/

microdiet.netとは

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。

ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から30年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

サニーヘルス株式会社 会社概要

 設立:1978年12月
 本社:東京都中央区八重洲2丁目1番地6号 八重洲kビル6階
 代表者:西村 正弘
 資本金:1億円
 HP:http://sunnyhealth.co.jp

掲載時の注意事項

※本記事の著作権はサニーヘルス株式会社に帰属いたします。
※転載する際は記事の引用元(サイト名・URL)を本文中に明記してください。

サイト名   : マイクロダイエットネット
リンク先URL : https://microdiet.net/diet/001209/

※本文中に上記の記載が無い場合は無断転載として著作権侵害になりますのでご注意ください。
※本文の一部引用してオリジナルとして配信することはお控えください。
※写真・イラスト等素材を使用する場合は、ご一報いただけますようお願いします。

本リリースへのお問い合わせ先

サニーヘルス株式会社
担当:太田・齋藤 
TEL:03-6701-3002/FAX:03-6701-3030
MAIL: pr01.net@sunnyhealth.co.jp

大豆は「豆の王様」、「畑の肉」と呼ばれるほど豆類の中でもタンパク質の含有量が最も多く含まれます
大豆は「豆の王様」、「畑の肉」と呼ばれるほど豆類の中でもタンパク質の含有量が最も多く含まれます
大豆には特筆すべき栄養素が!
大豆には特筆すべき栄養素が!

AIが記事を作成しています