ビジュアル書籍『地図の博物図鑑』 発売中!
かつてないほど面白い! スーパースター級の地図が乱れ咲く異色の図鑑!
日経ナショナル ジオグラフィック社(代表:中村尚哉、所在地:東京都港区虎ノ門)は、『地図の博物図鑑』を8月24日(月)に発行しました。
本書は、いわゆる教科書的な地図の歴史をたどる図鑑ではありません。無名の地図から歴史に名を残す名作まで、語るべき背景をもった地図を集めた図鑑です。地形図、市街図、軍用地図、天体図、海図など、有名無名を問わず、博物館や大学、個人所蔵、公文書館の隅々まで地図を探し、関係者に取材し、これまで語られてこなかったエピソードと大判の図版で、美しく見ごたえのある地図を紹介したビジュアル書籍です。
15世紀の黙示録図から、月面や海底を詳細に描いた初めての地図、紳士の身だしなみの懐中地球儀、スキー場の案内マップ、無限に増殖する芸術としての地図、人気ドラマの地図など、芸術と科学、精緻と想像がひとつになり、あらゆるものを地図にしてきた歴史を300点以上の図版で紹介します。
地図は道案内だけでなく、アート、インフォグラフィック、宇宙科学、解剖図、政治・軍事戦略、広告といった多様な要素をもつことがわかります。地図好きの方でも「こんな地図があったのか!」と息をのむ作品が満載。地理学の普及を目的に発足したナショナルジオグラフィックでしか作れない、地図好きが地図好きのために書いた本書を、たっぷりとお楽しみください。
『地図の博物図鑑』
2020年8月24日発行/定価 3,600円+税/320ページ/ハードカバー/
サイズ:273mm×225mm/ベッツィ・メイソン、グレッグ・ミラー著/
藤井留美訳/日経ナショナル ジオグラフィック社
ナショナル ジオグラフィックのウェブページでは「はしがき」を特別公開中!
主な内容
はしがき
1.河川と海
2.都市
3.紛争と緊張
4.地形
5. 経済
6.科学
7.人間の営み
8.いくつもの世界
9.芸術と空想
参考文献/図版クレジット/索引
有名無名を問わず、ユニークな地図、語るべき背景をもつ地図を80種紹介。
地図の背景に潜む試行錯誤のストーリーがとにかく面白い! 新発見、情報を視覚
化する手法、素材や発表手段の模索、制作の動機など、普段は知ることができない
裏側を伝える。
300余点と豊富な図版を収録。
地理学からスタートし、現在も核に据えるナショナルジオグラフィックならではの
類まれな地図の本。