ウェアラブルデバイスを活用した ヘルスケアIoTサービス「わたしの温度」を開発
ー女性特有の高温期・低温期の把握を自動化ー
デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、ウェアラブルデバイス*&アプリを活用し、眠っている間に女性特有の高温期・低温期を計測し、スマートフォンでその日の測定データと履歴、周期予測等を把握することができるヘルスケアIoTサービス「わたしの温度」を開発しました。2019年中旬頃からサービスの提供を開始する予定です。
トッパンフォームズは、「わたしの温度」の提供を通じて、女性の健康管理に関する課題解決を支援することに加え、誰でも簡単にヘルスケアを行うことができる新たな健康文化の醸成を推進していきます。
従来、女性特有の高温期と低温期の把握は、基礎体温計を用いて、毎朝決まった時間に起床し・活動前に規則的かつ長時間の測定・記録を根気強く行う必要がありました。そのため、健康管理や妊活などの高いニーズを持つ女性のみが行うものとなっています。また、測定・記録の手間やバラツキなどに課題を抱えており、簡単に周期を把握できる手法が求められていました。
今回、トッパンフォームズが新たに開発した「わたしの温度」では、眠っている間に女性特有の高温期・低温期を測定し、アプリにデータを自動連携するため、起床した時にはその日の測定データと履歴、周期予測等を確認することができます。さらに高温期と低温期から判断できる日々のタイムリーな健康や美容のサポート情報(今は痩せやすい時期、お肌が荒れやすい時期、等)を、誰でも意識することなく手軽に得られるようになることで、新たな健康文化の醸成につなげることができます。
「わたしの温度」は、トッパンフォームズが長年に渡り、築き上げた技術やノウハウを、ヘルスケアIoTサービスという新たな分野のサービスとして応用展開したものです。具体的には、ウェアラブルデバイスには、RFID関連サービスで培ってきた無線通信デバイスの開発技術や高精度な温度センシング技術を取り入れ、アプリにはデータ・プリント・サービス(DPS)やBPOなどの事業運営で確立した個人情報取扱技術や、それを基にしたデータの安全安心な保管・運用ノウハウなどが取り入れられています。
背景
昨今、女性の健康意識が一層高まり、女性の健康を支援するヘルスケアサービスが数多く市場に出回っています。その中で、サービス事業者は他社との差別化を図るため、取得したデータの活用やサービスのパーソナライズ化などを推進しています。
さらに、働く女性の増加や女性活躍推進などを背景に、企業の健康経営の一環として「女性の健康」が注視されています。一例として、経済産業省および東京証券取引所が認定する「健康経営銘柄2019」の認定要件に、企業の「女性の健康保持・増進に向けた取り組み」が追加されるなど、「女性の健康」の重要度が一層増しています。しかし、一方で数多くの企業において「どのように女性をサポートしてよいのか」、「女性の健康についてはセンシティブな項目もあり、手を付けづらい」との声もあり、具体的な施策を探求されています。
今後の展開
トッパンフォームズでは、「わたしの温度」を女性の健康管理に関する課題解決支援のために、ヘルスケア関連サービス事業者には、ウェアラブルデバイスで取得できるタイムリーなバイタルデータを活用したヘルスケア関連商品のパーソナライズ化(付加価値向上)支援、健康経営推進企業には、福利厚生の一助として女性社員の健康管理サポートや、データヘルスへの応用支援など、さまざまな形でのサービス提供を進めていきます。
以上
* 本ウェアラブルデバイスは体温計(医療機器)ではありません。
自己の健康管理をサポートするヘルスケア機器です。
* 本サービス「わたしの温度」の特徴・特性を広く社会に伝えるため、温度計を
モチーフにしたブランドマークとブランドメッセージ「リズムと生きていく」を
核としたブランドデザインコミュニケーションを展開してまいります。ブランド
メッセージ「リズムと生きていく」には、センシティブな項目が多い「女性の健康
」に対して、女性が自分らしさを見失わず、自分らしさを受け入れながら、より良
い生き方・働き方といった自分の進むべき方向性を自分自身で判断できる材料を持
てる環境を整えて欲しい、という願いが込められています。
※「デジタルハイブリッド」「DPS」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標 です。
※「わたしの温度」は、トッパン・フォームズ株式会社にて、商標登録出願中です。
※その他記載された会社名、製品名等は、各社の登録商標あるいは商標です。