甲子園ならぬ「爪子園」!? 投手を爪割れから守れ!高校野球ネイルケアシミュレーションゲームが登場

アスリートサロン(爪のコンディショニング専門メディア)は、投手の爪割れの他、すべての球児のためのネイルケアシミュレーションゲームを公開しました

高校野球ネイルケアシミュレーションゲーム「爪子園」
高校野球ネイルケアシミュレーションゲーム「爪子園」

あなたは高校野球の「知られざる涙の物語」を知っていますか?

熱戦が続く甲子園では、たかが小さな爪でも、爪割れが勝敗の命運を分かつ分岐点となり、惜敗に苦渋を飲む球児がいます。

これは、ただのゲームではありません。
爪にまつわる実話(一部)をもとにした、あなたにも起こり得る物語です。

この物語をゲームで追体験することで、高校球児がやるべき正しい爪のメンテナンス方法(=ネイルケア)が見えてきます。

なぜ、野球で爪が重要なのか?

投球の球威やキレを左右する「爪圧(そうあつ)」

野球経験者ならほとんど経験したことがあるのが、爪にまつわるトラブルです。

それもそのはず。野球選手が投球する時、ボールを最後まで掴んでいるのは指先です。

特にピッチャーの投球では全身のパワーが指先に集まるため、「爪」にもそれ相当の負担がかかっています。

つまり、爪が丈夫であるほど大きな力に耐えられるため、速いストレートや変化に富んだ球種を投げられるので投球のキレが増します。

この爪の力を「爪圧(そうあつ)」と呼びます。

しかし、日頃より爪のメンテナンスが行き届いていないと、爪圧が弱くなり、爪が投球のパワーに耐えられず亀裂や爪割れが起こってしまうのです。

爪は、人間が痛みを感じない数少ない部位なので、より丁寧なケアが求められていますが、正しいネイルケアができている選手は実は多くありません。

「爪子園」は、爪圧を最大限に活かすネイルケアが体験できるゲーム

「爪子園」は、プロ野球選手が導入している爪のメンテナンス(=アスリートネイル)をベースに開発された、LINEで正しいネイルケアが体験できる高校野球ネイルケアシミュレーションゲームです。

このゲームでとても重要な「爪圧パワー」とは、爪圧を数値に置き換えることで、野球をすることで起こる「爪へのダメージ」と「ネイルケアの効果」を見える化したものです。

なぜ、爪圧パワーが投球のキレを生むのか?

ゲームを始める前に「爪圧パワー」が投球に及ぼす影響について、2つの図を使って解説します。

ゲーム画面より「爪圧(そうあつ)」の概略図
ゲーム画面より「爪圧(そうあつ)」の概略図

左の図は、指の先端まで爪があるので、指の腹から受けた150kmの力を爪を使って青い矢印の力で150kmのまま返しています。

一方、右の図では、深爪なのでボールに込めた150kmの力を爪で受け止められず、球威にパワーロスが出てしまいます。

つまり、 球は指で投げてるのではなく「爪」も使っていることが分かります。

大切なのは、左の図の野球パフォーマンスが高い状態を、約2週間の甲子園の期間中でキープし続けることです。

「爪子園」で得たネイルケアのヒントをもとに、ゲームでのみならずリアルな練習の場でも「爪」を見直してみませんか?

高校野球ネイルケアシミュレーションゲーム「爪子園」ゲーム概要

「爪を守って高校野球の頂に立て!」

このゲームは、 高校野球部のエースピッチャーになっていろんな困難を乗り越え、全国制覇を目指すゲームです。

投球の球威やキレを左右する爪を、どのようにメンテナンスするかがゲームクリアの鍵!

爪圧パワーは、試合や練習の強度が高いほど爪に負担がかかり下がりますが、爪をメンテナンスすることで回復させることができます。

ゲーム中の選択肢によって、爪の状態が変化し、どこまで勝ち上がれるかが変わります。

ゲームに出てくる爪のメンテナンス道具を活用し、正しい爪のメンテナンスを行うことで、全国制覇を目指そう!

「爪子園」ゲーム画面より
「爪子園」ゲーム画面より
「爪子園」ゲーム画面より
「爪子園」ゲーム画面より

「爪子園」について

▼開発・制作:
株式会社チア・アトリエ

▼監修:
一般社団法人アスリートネイル協会
認定アドバイザー 大塚裕司

▼1プレイ目安時間:
約5〜10分

▼公開期間:
2021年9月中までを予定しています

一般社団法人アスリートネイル協会 認定アドバイザー 大塚裕司
一般社団法人アスリートネイル協会 認定アドバイザー 大塚裕司

高校野球ネイルケアシミュレーションゲーム「爪子園」を楽しむには…

高校野球ネイルケアシミュレーションゲーム「爪子園」は、「アスリートサロン」LINE公式アカウント内でお楽しみいただけます。

下のボタンをタップして「アスリートサロン」に友だち登録ください。

または下記のURL、またはQRコードを読み込むことでも友だち登録いただけます。

アスリートサロン|LINE公式アカウント
友だち登録URL
https://landing.lineml.jp/r/1654138482-R3Q5p4G4?lp=1Degt0

アスリートサロン|LINE公式アカウント
アスリートサロン|LINE公式アカウント

【 特典 】
最後までプレイしていただいた方には、 爪のメンテナンスを実践で活かせる特別なご案内を用意しております。
(1プレイ5〜10分で終わります)

※「アスリートネイル」「ネイルトレーナー」は、一般社団法人アスリートネイル協会の登録商標です。

アスリートサロン|爪のコンディショニング専門メディア
アスリートサロン|爪のコンディショニング専門メディア

アスリートサロン(https://athlete.salon/)は、トップアスリート界で愛用されている爪のコンディショニング技術をもって、爪の正しいケアやメンテナンスに役立つ情報を届ける爪専門の総合情報メディアです。

「爪で日本スポーツの強くする」がビジョン。世界的に見て日本は爪のケア・メンテナンスの後進国。このアゲインストに立ち向かい、スポーツパフォーマンスと爪の深い関係、爪とスポーツ障害予防の関係を解くことで、日本の競技力向上とスポーツのある豊かな暮らしを実現します。