リクルート『キーマンズネット』がIT担当者300人にアンケート!「Web会議システムの導入状況」

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)が運営するIT製品情報サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事がわかるコーナー「IT担当者300人に聞きました」を公開しています。

 今回は「Web会議システムの導入状況」をテーマに調査を実施。「導入状況」や「導入目的」「重視するポイント」などから、Web会議システム導入実態が明らかになりましたので、調査結果の一部をお知らせします。

◆調査概要
○調査期間:2010年10月5日~10月13日
○有効回答数:436
○調査対象:『キーマンズネット』に会員登録しているユーザ企業のIT担当者

▼「Web会議システムの導入状況」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/06/30003806/
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■36.2%が導入済み、「クラウド・SaaS・ASP」タイプの導入意欲高まる
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 現在のWeb会議システムの導入状況を尋ねたところ、「既に導入済みである(追加リプレイスの検討なし)」は29.1%、「既に導入済みである(追加リプレイスの検討あり)」が7.1%、「新規で導入を検討」が11.5%、「必要を感じるが導入は検討しない」が27.8%、「必要性を感じない」が24.5%となり、全体でみると、36.2%が導入済みで18.6%が検討中という結果となった。

 また、Web会議システムのタイプについて尋ねたところ、導入済み企業の1位は「ソフトウェア」で54.8%、2位は「クラウド・SaaS・ASP」で34.4%、3位は「その他」で10.8%となった。また、導入予定企業の1位は「クラウド・SaaS・ASP」で56.3%、2位は「ソフトウェア」で32.4%、3位は「その他」で11.3%となった。つまり、今後導入を予定している企業ではソフトウェア型よりもクラウド型のWeb会議システムを検討している割合のほうが多い傾向にあるようだ。

▼「Web会議システムの導入状況」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/06/30003806/

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■導入目的は「出張費の削減」「コミュニケーションの活性化」が過半数を超える
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 Web会議システムの導入目的を尋ねてところ、導入済み企業の1位は「出張費の削減」で89.9%、2位は「コミュニケーションの活性化」で52.5%、3位は「迅速な意思決定と情報共有」で47.5%となった。また、導入予定企業の1位は「出張費の削減」で83.1%、2位は「コミュニケーションの活性化」で69.0%、3位は「迅速な意思決定と情報共有」で56.3%となり、導入済み・導入予定ともに「出張費の削減」「コミュニケーションの活性化」の割合が過半数を超えていた。

 またWeb会議システムの利用シーンについて尋ねたところ、導入済み企業の1位は「日常の会議やミーティング」で86.6%、2位は「海外拠点とのやり取り」で34.4%、3位は「開発や設計、デザイン確認」で31.8%、4位は「顧客、協業先との会話」で20.4%、5位は「教育(eラーニング・トレーニングなど)」で12.7%と続いた。また、導入予定企業の1位は「日常の会議やミーティング」で93.0%、2位は「開発や設計、デザイン確認」で38.0%、3位は「海外拠点とのやり取り」で28.2%、4位は「教育(eラーニング・トレーニングなど)」で23.9%、5位は「顧客、協業先との会話」で18.3%となった。

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■重視ポイントの1位は「使いやすさ」、「セキュリティへの対応」も重視傾向に
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 Web会議システムを導入する際に重視した(する)ポイントについて尋ねところ、導入済み企業の1位は「使いやすさ・操作性」で94.3%、2位は「高画質・高音質」で56.3%、3位は「導入時・導入後のサポート」で48.1%、4位は「導入実績・知名度」で36.7%、5位は「セキュリティへの対応」で34.2%となった。また、導入予定企業の1位は「使いやすさ・操作性」で97.2%、2位は「高画質・高音質」で67.6%、3位は「導入時・導入後のサポート」で57.7%、4位は「セキュリティへの対応」で28.2%、5位は「ビデオ会議端末との相互接続性」で26.8%となった。

 また、導入予定企業では「セキュリティへの対応」を「最も重視」していると回答した企業の割合が、導入済み企業の場合よりも高くなっていた。

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◆『キーマンズネット』とは?
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