3Dシネマスクリーンの世界市場

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「3Dシネマスクリーンの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を6月13日より開始しました。
3Dシネマスクリーンの世界市場は2030年までに4,600億米ドルに達する見込み
2024年に1,905億米ドルと推定される3Dシネマスクリーンの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 15.8%で成長し、2030年には4,600億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つである大型スクリーンは、CAGR 17.2%を記録し、分析期間終了時には3,276億米ドルに達すると予想されます。特大スクリーン分野の成長率は、分析期間でCAGR 12.8%と推定されます。
米国市場は519億米ドルと推定、中国はCAGR 21.2%で成長予測
米国の3Dシネマスクリーン市場は、2024年に519億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに1,014億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは21.2%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ11.5%と14.3%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約12.6%で成長すると予測されています。
地域や映画館フォーマットを問わず、何が3Dシネマスクリーン市場の成長を牽引しているのか?
3Dシネマスクリーン市場の成長の原動力となっているのは、プレミアムな劇場体験に対する需要の高まり、映画館インフラへの継続的な投資、ブロックバスター主導の映画鑑賞の世界の復活です。北米と欧州では、スクリーンのアップグレードは主に技術の更新サイクルの一部であり、映画館は古い3Dセットアップを、最新の映写システムに適合する、より高ゲイン、レーザー対応、偏光に最適化されたスクリーンに交換しています。プレミアム・シネマ・チェーンやブティック・シアターも、没入型フォーマットをサポートし、高額消費者層向けのビジュアル・ストーリーテリングを強化するため、次世代3Dスクリーンを採用しています。
アジア太平洋、特に中国、インド、東南アジアでは、好調な興行収入回復、積極的なシネコンの拡大、地元での3D映画製作が、3D対応客席の急速な展開を促しています。中国は、国内映画製作に対する政府の支援と、若い層におけるSF、アクション、ファンタジーのジャンルの人気に後押しされ、3Dスクリーンの最大市場のひとつであり続けています。ラテンアメリカと中東も、大型スクリーンと没入型コンテンツ・フォーマットに対する需要の高まりに伴い、映画館チェーンがスクリーンをアップグレードしているため、成長を目の当たりにしています。
セグメント別では、商業用シネコンとPLFホールが最大のシェアを占めているが、没入型学習や体験型展示に3Dスクリーンを使用する教育機関、博物館、テーマ型娯楽施設からの関心も高まっています。映画館チェーンが提供するサービスの差別化を図り、大ブーム後の観客動員数を回復させようと努力する中、3Dシネマスクリーンは、ストーリー性の強化、チケット利回りの向上、プレミアムな家庭外エンターテインメント体験の継続的な進化を支える、重要な投資カテゴリーであり続けると予想されます。
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合
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