ソフトバンクBB、新営業管理システムを導入~オラクルのSaaS型CRMアプリケーションを活用し営業プロセスの標準化と可視化を実現~

日本オラクル株式会社(本社:東京都港区北青山、代表執行役社長 最高経営責任者:遠藤 隆雄、以下 日本オラクル)は、ソフトバンクBB株式会社(本社:東京都港区東新橋、代表取締役社長 最高経営責任者:孫 正義、以下 ソフトバンクBB)がオラクルのSaaS型CRMアプリケーション「Oracle CRM On Demand」を活用して営業管理システムを導入したことを発表します。

ソフトバンクBBは21世紀のライフスタイルをもっともっと豊かにする先進的なサービスの提供を目指し、ブロードバンド回線を中核に通話やコンテンツ配信など多種多様なサービスを幅広く展開しています。

同社の回線営業部隊では、従来案件管理は表計算ソフトを活用していました。今後見込まれるビジネス拡大や顧客ニーズの多様化への対応と新事業の立ち上げを機に、営業プロセスの標準化と可視化を強化するため、営業管理システムの導入を決定しました。

営業管理システムの導入においては、新事業の早期立ち上げに併せて迅速な導入が可能なSaaS型アプリケーションに着目しました。一方で、営業現場の入力作業負担や作業工程の軽減と入力ミスや入力の不足による手戻りを最小限にするために、ユーザーのニーズにあわせて入力画面や項目が追加、変更できる柔軟性も重視しました。

これらの現場ニーズに対応し、さらには営業プロセスの可視化を実現するための分析機能などを高く評価した結果、「Oracle CRM On Demand」の採用を決定しています。新営業管理システムでは、見込み顧客の案件情報を入力し、営業プロセスの管理を行っています。また、日々営業ツールやニュースを更新することによって、最新の情報を共有しています。現在、固定通信事業統括部門の営業や営業推進、業務アシスタント約50名がシステムを活用しています。

参考リンク:
「Oracle CRM On Demand」概要
http://www.oracle.co.jp/campaign/crm/index.html

「Oracle CRM」顧客事例
http://www.oracle.co.jp/campaign/crm/showcase/

●ソフトバンクBBについて
ソフトバンクBB株式会社は、1981年に現代表取締役社長 兼CEOの孫 正義が福岡市で2名の社員と共に、コンピューターの卸売事業を始めたことが設立の一歩目です。その後、家電量販店様を相手にパソコンソフトウェアの卸売事業を始め、ソフトウェアの流通の事業を始めました。2001年にはブロードバンド事業にいち早く参入し、「Yahoo!BB」のADSL事業を展開しました。現在では約500万人の加入者数を突破しております。ソフトバンクBBは、「デジタル情報革命を通じて、人々が知恵と知識を共有することを推進し、企業価値の最大化を実現するとともに人類と社会に貢献する」を理念に、事業を通じてみなさまと発展を遂げる企業であることを目指しています。従業員数 約3,700名(2009年8月現在)

●日本オラクルについて
日本オラクル株式会社は、オラクル・コーポレーションの日本法人として1985年に設立されました。国内を拠点とした情報システム構築のためのソフトウェア製品、ソリューション、コンサルティング、サポートサービス、教育の事業を展開しています。1999年2月5日に店頭市場へ株式公開、2000年4月 28日に東証一部上場。従業員数2,226名(2009年 5月末現在)。

■本件に関する報道関係お問い合わせ先:
日本オラクル株式会社 広報室 石川
TEL:03-6834-4834 FAX:03-6834-6144 E-mail: Junko.Ishikawa@oracle.com
プレスルーム http://www.oracle.co.jp/press

*Oracleは、米国オラクル・コーポレーション及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における商標または登録商標です。その他のブランドまたは製品は、それぞれを保有する各社の商標または登録商標です。

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