支出分析:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「支出分析:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月20日より開始しました。

支出分析市場は予測期間中にCAGR 17.9%を記録する見込みです。

主なハイライト

支出分析とは、専門ソフトウェアまたは1回限りの支出キューブを使用して支出データを収集、クリーニング、分類、分析するプロセスです。支出分析は、支出データを評価して経費削減、効率改善、サプライヤーとの関係強化を図る。

モバイル・アプリケーションの普及とクラウド・コンピューティング技術の需要増加により、この市場は今後数年でさらに拡大する見込みです。ビッグデータの重要性の拡大とクラウドコンピューティング技術は、企業のビジネスインテリジェンス要件に影響を与える2つの重要な要因です。デジタル化によってデータ生成量は飛躍的に増加し、データの利用法も変化しました。デジタルトランスフォーメーションの重要な促進剤はクラウドです。従来のデータ処理を凌駕する柔軟性を提供し、クラウドまたはオンプレミス間でリアルタイム同期を実現することで可能性にアクセスします。調査対象の市場は全体的に拡大しているようです。

高度なアナリティクス、迅速な洞察、クラウド戦略は、パーソナライズされた顧客体験、オムニチャネル・ネットワーク、アジャイル・サプライチェーンを中心としたデジタル情勢を一変させました。IBMとOxford Economicsの調査では、小売業における動向が示され、クラウド・ホスティング環境へのシフトが小売業を牽引すると予想されました。同調査によると、2018年には平均でアプリケーションの22%しかクラウド化されておらず、2020年には40%に上昇し、2022年には57%に達すると推定されています。回答者の約61%は、2021年にはクラウドへの投資が最も重要なものになると述べており、大きなメリットを見出すための移行が急速に進んでいることを意味しています。小売業者によるこのようなクラウド導入の増加は、クラウドベースの支出分析の展開に対する需要を増加させると予想されます。

しかし、支出分析の研究市場は、ビジネスの意味論や解釈の統一性の維持、データのプライバシーやセキュリティに対する懸念、投資収益率(ROI)の問題など、いくつかの困難に直面しています。さらに、レガシーシステムからの移行の難しさによって市場の成長が制約される可能性もあります。支出分析ビジネスの将来的な拡大も、定義されたプロセスの欠如、データソースの多さ、レガシーシステムからの移行の難しさによって阻害される可能性があります。支出分析の市場調査も、データ・セキュリティや侵害に関する規制がますます厳しくなっていることが大きな妨げになる可能性があります。

例えば、2022年3月、世界中で数百の拠点と企業にサービスを提供するAI主導の支出管理と調達ソフトウェア会社であるXeevaは、インテリジェントな機会と新しい外観を備えた支出分析のリリースを発表して興奮しました。この新しいリリースにより、Xeevaのクライアントは、ユーザーインターフェイスを刷新して、アプリケーションが生成した節約と調達の機会を分析し、行動することができます。

COVID-19の大流行により、各社は既存の製品に新機能を組み込むことで、COVID-19大流行時の幅広い顧客のニーズに対応できるようになった。例えば、SpendHQは、COVID-19危機がサプライチェーンや調達要件に与える影響を分析・理解する上で顧客を支援しています。同社は、SaaS型の支出分析技術を使ってあらかじめインタラクティブなダッシュボードを作成し、顧客が危機を乗り切る際に重要な業務上の意思決定を行えるようにしています。このような使用事例の例としては、ヘルスケア組織が、郡別の毎日の感染率のデータを使って、医療機関のネットワーク全体で必要不可欠な個人防護具(PPE)の在庫を管理することなどがあります。

パンデミック以降、企業は効率化に注力し、顧客習慣の変化により企業はニーズに対応する必要があり、あらゆる規模の企業が将来に目を向けているため、市場の成長は徐々に高まっています。

支出分析市場の動向

小売セグメントが大きなシェアを占める見込み

小売業界全体のデジタル化の進展、マルチチャネル業務の開拓、小売アナリティクスソリューションの進化により、小売市場はダイナミックになっています。小売企業は、顧客の購買行動など膨大な量の顧客データを管理する必要があるため、あらゆるインタラクションやデータポイントが、小売業界をより効率的かつ成功に導く好機となります。そのため小売企業は、パーソナライゼーションを通じて顧客を効果的にターゲティングするために、支出データ分析を活用することができます。

また、支出データ分析により、小売企業は顧客の行動に基づいて、賢く効率的な意思決定を行うことができます。このデータはリアルタイムで見ることができるため、企業は迅速に価格を調整したり、商品内容を変更したりすることができます。貴重な顧客データへのアクセスが拡大したことで、業界各社はあらゆるチャネルで一貫性のあるエクスペリエンスを実現できるようになった。

市場の主要企業は、競争力を維持し可視性を高めるため、支出管理ソリューションの改善や戦略的買収に注力しています。

例えば、2022年2月、ビジネス支出管理(BSM)ソリューションのプロバイダーであるCoupa Software社は、次世代支出管理ソリューションのスイートであるCommunity.aiの発売を発表しました。Coupaは、データ駆動型の人工知能の力と個人対個人の関係を組み合わせることで、B2Bコミュニティと買い手と売り手の関わり方を変革します。

SAP SEは2012年10月にAriba Inc.を買収し、支出分析の事業領域を拡大しました。同様に、同社はより良いプラットフォーム展開のための提携や買収にも前向きです。2021年9月、SAP SEはAmazon Businessとの提携を発表し、従業員がSAP Aribaのソリューション内から直接Amazon Businessの数百万の商品を利用できるようにし、企業の購買方針の遵守を支援します。

全米小売業協会(National Retail Federation)は、2022年の米国における小売業の売上高は4兆8,600億米ドル以上に達すると推定しています。また、小売業界の売上高は6%から8%増加し、eコマースの小売売上高は2022年までに1兆1,700億米ドルに達し、成長率は11~13%になると予想されています。小売市場には、個人の直接販売業者やダイレクトマーケッター、大規模な「大型」店舗運営業者、中小規模のフランチャイズ店主など、あらゆる規模の小売業者にとって数多くの成長機会が存在します。このような成長機会により、小売セクターから大量のデータが生成され、支出管理ソリューションに対する大きな需要が生まれると考えられます。

北米が最も急成長する地域となる見込み

OICAによると、2021年には北米で1,343万台以上の自動車が製造されます。北米経済は自動車の生産に大きく依存しています。生産コストの上昇、供給網の変化、その他の要因により、近年、同地域やその他多くの製造部門で自動車生産が減少しています。こうした自動車生産により、自動車メーカーは調達支出や運用コストを追跡するためのアナリティクスを導入し、支出することが可能になると予想されます。

北米地域、特に米国には多くの店舗が存在します。例えば、CVSヘルスは2021年に全国で9,939店舗を展開しているが、ダラー・ゼネラルは46州で17,000店舗以上を展開しています。また、セブン-イレブンは全国に9,000店舗近くあります。膨大な店舗数により、小売業者は分析ソリューションやサービスを導入し、支出することが可能になると予想されます。

Stormforgeが2021年4月に発表したレポートによると、北米の回答者の18%は、所属する組織のクラウド支出が毎月10万米ドルから25万米ドルの間であると回答しており、回答者の44%は、今後12カ月間にクラウド支出が緩やかに増加すると予想しています。また、別の32%は、今後12ヶ月間に組織のクラウド支出が大幅に増加すると予想しています。

2021年1月、法務チームがデータに裏打ちされた洞察で法務ビジネスを管理できるよう、法務サービス分野の世界企業であるEpiqは、高度な支出分析製品のデビューを発表しました。経済が予測不可能なこの時期、予算が不透明な支出ソリューションが提供され、コスト管理が不可欠です。その結果、顧客は支出に関する賢明な業務上の意思決定を行うために、より焦点を絞ったデータを必要としています。

カナダでは、COVID-19関連の店舗やショッピングモールの閉鎖により、2020年に店舗商品部門の小売売上高が大きな打撃を受けました。その後、2021年第2四半期に大幅な伸びを示し、それまでの損失を回復しました。この反動は収束に向かっています。2021年第3四半期の店舗商品小売売上高は前年同期比7.5%増と、年初より減少しました。しかし、カナダ統計局の発表によれば、これはまだ過去の水準に十分に収まっています。全体として、分析ソリューションの利用はCOVID-19の流行期に増加しました。

支出分析業界の概要

支出分析市場は、単一のベンダーが市場を独占しているわけではなく、また新興のプレーヤーが激しい競争の中で繁栄しているため、本質的に断片化されています。これらのプレーヤーは、研究開発への投資やプレーヤーの買収による革新的な製品開発を通じて、他のプレーヤーよりも優位に立つことを目指しています。主なプレーヤーは、IBM Corporation、SAS Institute Inc.、JAGGAER Incorporationなどです。最近の市場開拓の動向は以下の通り。

2022年4月-SASとマイクロソフトは、高度なヘルスアナリティクスをヘルスケアおよびライフサイエンス企業がより利用しやすくするために、深い技術統合を実現するために協業する可能性があります。Fast Healthcare Interoperability Resources(FHIR)標準の採用を促進し、Azure Health Data ServicesとSAS Health on Azureを統合することで、ヘルスケアの相互運用性を向上させる。

2022年1月-SAP SEとIcertisは、契約管理の改善を目的としたパートナーシップの拡大を発表。このパートナーシップには、SAPによるIcertisへの出資も含まれる可能性があります。この提携は、コンプライアンスの強化、交渉の迅速化、AIを活用したビジネス洞察と自動化など、企業全体の価値提供を支援するための共同製品ロードマップと技術統合の深化につながると期待されています。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 投資分析
第8章 市場機会と今後の動向

無料サンプル

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本件に関するお問い合わせ先

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1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

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国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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