外出自粛中でも海外留学体験が出来る「おうちdeオンライン留学」とは?JTB地球倶楽部がおススメする”オンライン留学プラン”

海外留学に行けない今、私たちにできること・・・

㈱JTBガイアレック 地球倶楽部は、1985年の創立以来、JTBグループにおける海外留学の専門会社として、数多くのお客様の海外留学をお手伝いをしてまいりました。しかしながら今、日本では新型コロナウイルスの感染拡大により、全国各地の小中高校や大学などで休校が長引き、留学どころか普段の授業もままならない厳しい状況が続いております。そんな中、子どもたちの学習時間を確保するための活路の一つとして注目されているのが、欧米や中国で「日常」となりつつあるオンライン授業。社会人も在宅ワークに移行していることによって日々リモートでの業務やオンライン会議、仕事の後はオンライン飲み会などといった自宅にいながらにして非日常を日常とすることに努力する日々が続いております。
そこで、JTB地球倶楽部では自宅で日常を送る皆様に何か前向きな体験を提供することができないかを考え、オンラインクラスを提供している提携先の機関との情報交換やプログラム内容を確認していく中で「オンラインで留学を体験」していだくという提案に至りました。きっとアフターコロナの世界はこれまで以上にオンラインで会議や授業することが当たり前となり、経済を動かしていく一つの原動力になるのではないでしょうか?

世界中の人々との交流を願って

JTB地球倶楽部では、そんな未来を創造し、さらなる将来の日本の発展を願い、今だからできる「オンライン留学」=「おうちdeオンライン留学」で語学スキルだけではなくこれからのIT環境で生き抜くスキルも多くの方に身につけてほしいと思っています。
また世界中の人々とオンラインで出会うことで皆がコロナと戦っていることを共有し、良き仲間となりこの環境を楽しんでいただける一つのツールとなることも願っています。

おうちdeオンライン留学(イメージ)
おうちdeオンライン留学(イメージ)

「マンツーマンオンライン英会話」と「おうちdeオンライン留学」の違いとは?

グローバル化が進む社会において、国際感覚を身につけることは想像以上に大切なことであるといえます。それは単に外国語が話せるということではなく、様々な国の歴史や文化を理解し、たとえ異国の人々の中でも物怖じせずに自己表現がしっかりできる能力を身につけることであるともいえます。
「おうちdeオンライン留学」では、外国語教育はもちろん、世界中から同世代の仲間が集まることでの異文化交流を生み出し、海外の学校とリアルタイムでつながる臨場感は、退屈な日常生活の中で世界を感じることのできる非日常を必ず体験できるはずです。海外に行くどころか、外出すらままならない今、オンラインでモニターの向こう側に広がる教室は、通常のマンツーマン英会話とは全く違う、世界への扉が開かれているはずです。

今こそ、「おうちdeオンライン留学」がおススメな4つの理由

①外出自粛で時間がたっぷりある・・・

本を読んだり、テレビを見たり、ゲームをしたりして退屈な毎日を過ごすより、外出が出来ない今こそ、普段は出来ない自己啓発に取り組んでみるのはいかがでしょうか?

②留学に行こうとしていたけれど、渡航禁止で延期・・・

せっかく春休み、夏休みに海外留学を予定していたのに新型コロナウイルスの影響で仕方なくキャンセル。この先も海外に行ける日がいつになるのか不安。でも留学の夢はあきらめたくない!そんな皆様のため、お家にいながら海外の語学学校のレッスンを受けることができます。自宅での課題学習ではなく、オンラインで講師を中心に授業を受けることが出来ます。

③将来の海外留学、キャリアアップに備えて英語力を底上げしたい!

今は無理でも、将来は海外へ行っていろんな体験をしてみたい。英語力を身につけておけば、いざという時に必ず役に立つはず!実際に海外の語学学校の先生とリアルタイムでつながるオンライン授業を体験できれば自信もつくはずです。
また、ZOOMやTeams、Google Classroomなどを使用することでオンラインツールの活用スキルを向上させることにもつながります。

④小中高生対象のオンライン留学を探している・・

世界中から参加してくるオンライン留学は、海外の人との異文化交流が可能になります。小中高生は、今のうちに少しでも交流を持ち、将来の本格的な留学に備えることが出来れば、自信もつき不安も解消されるはずです。

おうちdeオンライン留学授業風景(イメージ)
おうちdeオンライン留学授業風景(イメージ)

おうちdeオンライン留学 ラインナップ

①小中高生対象!International House London サマーコース

小中高校生専用!自宅にいながらイギリスのサマーコースに参加できます。環境・科学・宇宙・世界の文化といった週ごとに違ったテーマに沿って学習を進めていきます。授業の後にはプログラミングやダンス、マジックなどオンラインでのアクティビティが含まれています。1日90分のレッスンと1時間のアクティビティで充実した学習プランが可能です。

②ECバーチャル

オンラインレッスンの開始時間が日本時間でも合わせやすい開始時の設定がされており、海外から参加する学生とのオンライン上での共同ワークなど英語を使ってレッスンだけではなく、コミュケーション力とITスキルを向上させることができます。1日2.5時間 月~金曜開講の定期レッスンです。費用もリーズナブルです。休校中の大学生などにおすすめです。

③Sprachacaffe オンラインレッスン

週末に限定したオンラインレッスンを開講。平日は在宅ワークで仕事をしている社会人におすすめです。習い事に通えないなら気軽に自宅で英会話レッスンできます。週末に8レッスン/1日2.5時間

④Home Language Institute (HLI) Live Class

オンラインであってもまだ他の学生と一緒の授業は自信がないけど、この期間に語学スキルを少しでもアップさせたい方のために教授経験の豊富な講師とのオンラインでのマンツーマンレッスンが可能。レッスン時間も内容も自分のレベルと希望に合わせてカスタマイズ 

⑤FLS ライブオンラインコース

IT先進国のアメリカと繋いでオンラインレッスン。すでに中級程度の英語力のある方はビジネス英語も選択可能です。1日90分/週7.5時間なので無理なくレッスンが受講できます。時間も19;00~なので受けやすさが魅力です。10歳からのジュニアコースもあります。

まずは、お気軽に無料相談を!

まずは、お気軽にご相談ください。各コースの特徴やコースの選びの方法などをわかりやすくご説明いたします。JAOS(海外留学協議会)認定の留学カウンセラーが留学の専門家として的確なアドバイスをさせていただきます。「どうやって選んだらいいの?」「いつごろまでに申し込めばいいの?」等、皆様の疑問や質問にお答えいたします。
(ご来店が難しい今こそ、オンラインカウンセリングをご利用ください。)

オンラインカウンセリング(イメージ)
オンラインカウンセリング(イメージ)

JTB地球倶楽部では、他にも様々な留学プランをご用意しております。皆様の留学体験がより良いものになりますように、35年の経験や情報を活かし、プロのカウンセラーがお客様の目的やご要望に合った留学プログラムをご提案いたします。詳しくはホームページをご参照ください。

名称 : 株式会社ガイアレック 地球倶楽部事業部
所在地
東京本社
東京都豊島区東池袋1-10-1 住友池袋駅前ビル9階
TEL:03-3988-2412
西日本留学センター
大阪市北区堂島1-5-17 堂島グランドビル6階
TEL:06-6342-6500
ホームページ: https://www.jtb.co.jp/jtbglobal/