有機種子の世界市場:市場規模の分析 (製品別、地域別) と将来予測 (2022~2032年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「有機種子の世界市場:市場規模の分析 (製品別、地域別) と将来予測 (2022~2032年)」(Bizwit Research & Consulting LLP)の販売を5月9日より開始しました。

世界の有機種子市場は2023年に約38億9,000万米ドルと評価され、予測期間(2024~2032年)には14.10%以上の健全な成長率で成長すると予測されています。

有機食品運動が先進経済諸国と新興経済諸国の双方で根付くにつれ、有機認証を受けた農業投入物、特に種子の需要が高まっています。合成農薬や遺伝子組み換え作物、人工的な治療を行わずに栽培された有機種子は、有機栽培農産物の信憑性と持続可能性を確保するために不可欠です。この市場は、ウェルネス、透明性、環境に配慮した農業を目指す消費者の倫理観の変化によって再定義されつつあり、有機種子を単なるニッチな投入資材としてではなく、次世代農業の中核的存在にしています。

この勢いに拍車をかけているのは、法的支援、消費者の監視の強化、成熟しつつある有機サプライチェーンの融合です。欧州や北米などの地域では、政府の主導により有機農業の栽培面積拡大が義務付けられ、認定生産者に補助金が支給されるようになっています。これは、有機小売カテゴリーにおけるライフサイクルの短さと回転率の高さに牽引され、特に野菜種子を中心とする認定有機種子の需要の並行的な拡大に拍車をかけています。有機トウモロコシや有機小麦などの畑作物種子も、特に持続可能性とともに拡張性を必要とする協同組合や有機商品取引業者の間で人気が高まっています。園芸分野では、オーガニックスナックやスーパーフードの人気上昇により、オーガニック果実・ナッツ種子が徐々に市場での存在感を増しています。

しかし、この市場に難点がないわけではありません。認証された有機種子品種の入手可能性が限られていることに加え、生産コストが高く、初期の収量が低いため、需給バランスが崩れ、特に発展途上国の零細農家での導入が阻害される可能性があります。さらに、慣行農法から有機農法への転換プロセスは複雑で、時間、資源、教育を必要とするため、有機種子の普及を妨げる要因となっています。しかし、研究機関、種子生産者、有機農業コミュニティの連携が進むにつれ、こうしたギャップに対処するための革新的な育種プログラム、シードバンク、有機の原則に沿った地域特有の品種開発が始まっています。

有機種子部門における技術革新は加速しており、各社は遺伝子組み換えに頼ることなく、害虫抵抗性、干ばつ耐性、栄養密度などの形質に焦点を当てています。eコマースとデジタル種子カタログの台頭は、農家が有機種子の在庫を発見し購入する方法を変えつつあり、調達先と系統の透明性を提供しています。伝統作物、家宝作物、生物多様性作物に対する消費者の需要も、種苗会社をコモディティ化された品種以外の有機ポートフォリオに多様化するよう後押ししています。再生農業、現地適応、廃棄物ゼロの包装を強調するブランドは、有機種子経済のトレンドセッターになりつつあります。

地域的には、北米が世界の有機種子市場をリードしていますが、これは高度な認証制度、強固な有機食品エコシステム、有機種子生産者の強力なプレゼンスによるものです。欧州は、厳格な規制、バイオ農業に対する消費者の支持の高まり、政府主導の持続可能性イニシアチブを背景に、僅差でこれに続きます。アジア太平洋はCAGRが最も速く成長すると予想され、有機農地の拡大と健康意識の高まりにより、インドと中国が極めて重要なプレーヤーとして台頭しています。ラテンアメリカと中東・アフリカも、輸出志向の有機生産と国内需要の増加によって、有望な成長を示しています。

目次

第1章 世界の有機種子市場:エグゼクティブサマリー
第2章 世界の有機種子市場:定義と分析の前提
第3章 世界の有機種子市場の力学
第4章 世界の有機種子市場:産業分析
第5章 世界の有機種子の市場規模と予測:製品別 (2022~2032年)
第6章 世界の有機種子の市場規模と予測:地域別 (2022~2032年)
第7章 競合情報
第8章 分析プロセス

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