中国の化粧品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「中国の化粧品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月9日より開始しました。
中国の化粧品市場規模は2025年に108億4,000万米ドルと推計され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは9.71%で、2030年には172億3,000万米ドルに達すると予測されます。
中国の消費者は外見的な美しさを意識するようになり、化粧品の利用を増やしています。美への関心の高まりとライフスタイルの変化により、化粧品を日常生活に取り入れる消費者が増えており、化粧品市場の需要を押し上げています。
主なハイライト
また、働く女性の増加により、可処分所得の増加から高級品への需要が高まっています。さらに、化学物質や合成成分が皮膚に与える悪影響に対する消費者の懐疑的な見方が強まり、同市場の消費者は多機能性を提供する植物由来・天然植物成分ベースの製品を求めています。
消費者はまた、基本的な保湿ニーズを満たすだけでなく、プロレベルのスキンケアを提供する機能性化粧品を求めています。その結果、同市場のプレーヤーは、市場の潜在力を獲得するため、同国でのプレゼンス拡大に注力しています。
例えば、2021年5月、Qingdao Baheal Medical Inc.は中国初の機能性化粧品の商品化プラットフォームを立ち上げ、医療基準、消費者体験の改善、精密なマーケティングプログラムを通じて、そうしたブランドの市場参入を促進しています。
中国の化粧品市場の動向
ナチュラル化粧品とクリーンラベル化粧品への需要の高まり
アジアの消費者は自然派化粧品をますます求めるようになっており、中国も例外ではありません。消費者は、その高い品質と、有害な成分が少ない、あるいは全く含まれていないことから、ナチュラルでクリーンラベルの製品を求めています。また、全体的な健康や肌への効能から、ハーブの美容成分も求められています。多くの地元ブランドは、それらを製品処方に取り入れており、それによって自然化粧品への需要を支えています。
さらに消費者は、ヴィーガン、クリーンラベル、オーガニック、100%植物由来、非遺伝子組み換え(GMO)、極めて加工度の低い美容製品を求めています。また、最近では持続可能性が新たな話題となっており、企業は環境や消費者に害の少ない持続可能な新製品を発表し、消費者に心から歓迎されています。
さらに、企業は自然化粧品に持続可能なパッケージングを発売するために資源を投入しており、中国市場における自然化粧品とクリーンラベル化粧品の需要をさらに後押ししています。
オンライン小売店が急成長する流通チャネル
ブランドの多様性がなく、小売店へのアクセスが限られているため、中国ではオンライン小売店の人気が高まっています。また、伝統的な実店舗ではなく、直接発送するような越境チャネルでの販売が、オンライン流通チャネル経由の売上急増につながっています。
中国の消費者は、オンラインで商品を検討するのにかなりの時間を費やし、家族や友人からの勧めをもとに購入を決定することが多いです。こうした要因がオンライン販売チャネル経由の成長を支えています。
さらに、中国のeコマース・プラットフォームは、美容コミュニティがショッピングや製品体験を共有するプラットフォームを提供することで、消費者の購買にますます影響を与えています。オンラインチャネルの中でも、ライブストリーミングは化粧品の主要な販売プラットフォームに急成長しており、この方法で買い物をするスマートフォンに精通した消費者向けに販売されることが多いです。
ライブストリーミングの市場シェアは2019年から2020年にかけてほぼ倍増しています。国際貿易局(ITA)によると、今や中国のeコマースのおよそ10%を占めており、成功するマルチチャネル販売戦略には欠かせないものとなっています。
中国の化粧品業界の概要
中国の化粧品市場は競争が激しく、外資系ブランドや地域メーカーが進出しています。メーカーは、より多くの消費者層を獲得し、全国的な収益を高めるために、製品のブランド化と広告戦略に注力しています。さらに、天然成分やオーガニック成分を配合した革新的な製品や、魅力的で持続可能なパッケージを発売することも、消費者を惹きつける上で重要な役割を果たしています。中国化粧品市場における著名な市場プレーヤーには、ロレアル・グループ、エイボン・プロダクツ、エスティローダー・カンパニーズ、資生堂、ディオール、イヴ・ロシェ・インターナショナル、オリフレーム・ホールディングAGなどが含まれます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
第8章 出版社について
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