京阪電車マナーポスター「電車のマナー in Japan」 第2弾を8月1日(土)から掲出します

~ホームや車内でのマナーを二言語表記でご紹介~

 京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:中野道夫)では、電車内でのマナー向上を呼びかけるマナーポスター「電車のマナー in Japan」シリーズを4月から展開しており、8月1日(土)から第2弾を掲出します。
 本シリーズでは、京阪カラーの袴をはいた侍がホームや車内でのマナーを啓発する様子を二言語でユーモラスに表現することで、マナー向上を呼びかけます。
 マナーのテーマは当社で実施した「お客さまアンケート」の結果をもとに選定しており、第2弾は「割り込み乗車」「車内での立ち位置」「荷物の持ち方」におけるワンシーンを描いています。
 また、これまで同様、ポスターと連動した動画を駅構内の旅客案内ディスプレイで配信するほか、当社ホームページにも掲出します。 
 当社では、今後もマナーポスターをはじめ、車内放送など様々な機会を通じて、マナーへのご理解とご協力を呼びかけ、快適な駅や車内環境の実現に努めていきます。
マナーポスターの概要は次のとおりです。    

 
1.シリーズタイトル    電車のマナー in Japan
 
2.掲出場所    

ポスター

・車内ドア上横(サイズ:縦150mm×横530mm)
※該当枠のない車両は対象外

動画

・各駅の旅客案内ディスプレイ
・京阪電車ホームページ
https://www.keihan.co.jp/traffic/safety/poster/manners/
 
3.掲出枚数    1テーマにつき約1,000枚
 
4.掲出時期・テーマ    
第1弾: 4月~ 7月掲出「駆け込み乗車・座席の座り方・座席の譲り合い」
第2弾: 8月~11月掲出「割り込み乗車・車内での立ち位置・荷物の持ち方」
第3弾:12月~ 3月掲出「整列乗車・荷物の置き方・車内での会話」
 
 以 上

8月~11月掲出ポスター
8月~11月掲出ポスター
車内掲出イメージ 
車内掲出イメージ 
旅客案内ディスプレイ掲出イメージ
旅客案内ディスプレイ掲出イメージ

AIが記事を作成しています