【無料体験・小学生向け】8月22日(土) マインクラフトオンラインコース 体験レッスン開催!

日本全国の子が1つのワールドに集まって学べます。

体験レッスンの内容

お持ちのパソコンに「Minecraft Education Edition」をインストールし、動作環境をご確認していただきます。
またZOOMミーティングを利用して、30分程度の体験レッスンを行います。
マインクラフトオンラインコースに興味はあるけど、ネット環境が不安・どのようにして学べるのか不安とお悩みの方はぜひご参加ください!

1.「Minecraft Education Edition」の動作確認
→正しくインストールできているか、確認します。

2.体験レッスン
→実際に授業を行い、どんな形で受講できるのかご体験いただきます。

3.マインクラフトオンラインコースの説明
→スクールの概要についてご説明します。

4.質疑応答
→ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

開催日時:8月22日(土)18時から
所要時間:60分程度
対象:小学2年生~6年生、入会とご検討している方
実施方法:ZOOMミーティングを使用したオンラインで実施致します。インターネット環境が必要です。

オンラインコースで学べること

講座では「Minecraft Education Edition」を使用して、様々なプログラムや電子回路を理解し、魅力的な建築の構造を目指します。

建築はチームで作業するので、チームワークやコミュニケーション能力も高まります!

女の子だけが参加できるガールズコースも開設するので、マインクラフトが好きな女の子もぜひご参加ください!


授業は週2回/月8回おこないます。事前に配布する課題動画を視聴し、予習していただきます。
週1回目の授業でプログラムや回路の個人練習、週2回目の授業でチームで協力して作業に取り組みます。

1ヶ月目:プログラムや回路の個人練習
授業日までに事前に配布するプログラムやレッドストーン回路の仕組みを学べる動画で予習をしていただきます。
授業では、予習した課題動画の内容を各自練習します。
分からない点があれば、その場で講師に質問することも可能です。
授業の後半で、応用問題にも挑戦します。

2ヶ月目:チームで建築の練習
1ヶ月目に学んだ基礎を活かし、チームで協力して建築の練習をします。
事前に建築のテーマを発表しますので、アイデアを考えてきていただきます。

3ヶ月目:チームで街づくり
これまでに学んできたことを活かし、チームで協力して街をつくります。
チーム内での役割を決め、自分のタスクを確認しながら、進めます。
授業の終わりにはチームで話し合って次回の授業で行うことを確認するので、
各自予習をしてください。

<3ヶ月の学習内容>
1.壁や床を簡単に作るプログラム
2.円を作るプログラム
3.円柱を積み重ねるプログラム
4.球を作るプログラム
5.ブロックを置き換えるプログラム
6.コピーするプログラム
7.エージェントを操作するプログラム(エージェントの位置を決める、前後左右上下に動かす、向きを変える)
8.エージェントが建築するプログラム(エージェントにブロックを持たせる方法、ブロックを置く、破壊する)
9.レッドストーン回路を使った自動ドア
10.レッドストーン回路を使ったエレベーター
11.レッドストーン回路を使った花火の打ち上げ装置
12.レッドストーン回路と音符ブロックを使って曲を演奏する


AIが記事を作成しています