シミュレーションソフトウェア:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「シミュレーションソフトウェア:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月22日より開始しました。

シミュレーションソフトウェア市場規模は、2024年に121億2,000万米ドルと推定され、2029年までに214億3,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に12.06%のCAGRで成長します。

主なハイライト

当初、シミュレーションソフトウェアは生産ラインを微調整するためにのみ使用されていました。ただし、現在の市場シナリオでは、新しいコンセプトをテストし、製品開発を加速し、規制遵守を実証するために使用されています。

多くの場合、メーカーは、生産ラインの変更に不確実性がある場合、または新しいラインの構築に費用がかかりすぎる場合に、シミュレーションソフトウェアに投資します。これは主に、顧客の注文が遅れた場合、業務効率の観点からダウンタイムのコストが高くつくことと、製造ラインでのメーカーの評判が失われるためです。しかし、新しいユースケースでは、メーカーがシミュレーションソフトウェアに投資することで問題を事前に特定し、解決できることが証明されました。シミュレーションソフトウェアでは、コンポーネントがどのように連携して新製品を作成し、プロセスフローに影響を与えてコンプライアンスを実証するかをシミュレートすることもできます。

シミュレーションソフトウェアの使用例としては、シーメンスがエレクトロラックスの工場をモデリングして運用効率を特定したり、ゼネラルダイナミック(NASSCO)が造船所を流れる数千個の部品の処理を改善するのに役立ったAnylogicなどがあります。ダッソーシステムズは、世界トレーラーが新しいトレーラーを市場に投入するためのプロセスを迅速化できるよう支援しています。同様に、エンジニアリングおよび建設会社であるアスペンテック社のFluor社は、硫黄追跡技術がガスプラントの環境要件を満たすのに役立つことを実証するソリューションを開発しました。

特に、その優れた特性により、教育および調査分野で広く使用されており、予測期間中に業界の成長を促進する可能性があります。さらに、リアルタイムシミュレーションシナリオを作成すると、多額の費用が節約され、実行時間が短縮され、中核となるビジネス能力が促進および強化されます。したがって、これは市場の成長にプラスの影響を与えると予想されます。

さらに、機械学習機能を備えたツールセットを設計するという今後の動向は、市場の成長に大きく貢献しています。また、設計者がエラーの数を減らすことができるようにするために多額の投資が行われ、それによって時間を大幅に節約でき、将来の成果が期待されます。

複雑な設計を伴う高度な製造に対する需要の高まりと、自動車用コンペルの性能を向上させながらサイズを縮小する必要があるため、自動車メーカーは研究開発投資を増やし、シミュレーションソフトウェアを導入する必要があります。

COVID-19の発生により、組織は従業員を保護し、重大な課題に対処し、損失を最小限に抑えるための取り組みを支援するために迅速に行動する必要がありました。シミュレーションモデリングは、組織が迅速、安全、効果的に対応するための戦略を開発するのに役立ちます。たとえば、Ansys Inc.によると、シミュレーションを使用して、さまざまな環境向けのUV光処理システムを設計し、ウイルスを不活化するのに十分な量のUV光を確実に照射して市場の成長を引き起こすことができます。

シミュレーションソフトウェア市場動向

自動車部門はより速いペースで成長すると予想されます。

自動車業界は、バリューチェーンに複数のテクノロジーを導入するというパラダイムシフトを目の当たりにしています。自動運転車の開発や、より効率的な電気自動車への取り組みなどのマクロ動向は、自動車分野におけるシミュレーションの需要の増加に影響を与えています。対照的に、車両シミュレーションにおける従来の需要は引き続き一般に受け入れられています。

コンピューター支援エンジニアリング(CAE)アプリケーションを使用したハイパフォーマンスコンピューター(HPC)シミュレーションは、かつて自動車メーカーが車両設計の限られた用途に使用していましたが、製造プロセスを含む製品開発のあらゆる側面の改善と最適化に大きな進歩を遂げてきました。

最も効率的でコスト効率の高い製造プロセスは、車両設計プロセスで使用されるのと同じCAEシミュレーションツールによって決定されるようになりました。アルミニウムやプラスチックなどの新素材が導入されるにつれ、シミュレーションは非常に価値のあるものとなり、メーカーが新車の生産プロセスを確立するための従来の試行錯誤的アプローチによる費用のかかる非効率性を回避できるようになります。

シミュレーションソフトウェアの助けを借りて、車のプロトタイプが作成される前であっても、考えられるすべての運転状況における複数の車両のバリエーションが多大な労力をかけて試行されます。現在、BMWはミュンヘン本社にそのようなシミュレーションのための大規模な施設を建設中です。

本格稼働が見込まれるこの新システムにより、BMWは自動運転の開発専門知識を強化するつもりです。エンジニアは、実際の運転状況の高度に動的なシミュレーションを使用して、将来のHMIコンセプト、ディスプレイ、 促進要因支援、および運転自動化システムの仮想テストを実行したいと考えています。

北米が最大の市場シェアを占める

この地域の中小企業の数が増加し、北米での研究開発活動への注目が高まっていることから、市場は予測期間中に大幅な成長を遂げると予想されます。

さらに、北米地域の政府は、よりグリーンな労働環境を実現するためのイノベーションと投資に常に注力しています。この地域では環境に優しい労働環境に関する規制が厳しくなっているため、企業は製造前に製品の実行可能性をテストするためにシミュレーターを導入しています。

また、この地域で政府が講じた革新的な都市イニシアチブは、監視を強化し、監視を改善するためのシミュレーションおよび分析テクノロジーの導入傾向にプラスの影響を与えています。

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