アクションカメラ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アクションカメラ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月27日より開始しました。

アクションカメラの市場規模は2025年に51億1,000万米ドルと推計され、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは15.8%で、2030年には106億3,000万米ドルに達すると予測されます。

アクションカメラ市場は、標準的なポイント・アンド・シュートやデジタル一眼レフカメラと比較して様々な利点があるため、大幅な成長が見込まれています。複数の利点には、手間をかけずに一流の品質で4K動画を録画できること、コンパクトなサイズ、サーフィンやスキーなどのエクストリームスポーツでさまざまなアングルを撮影できること、車のダッシュカムとして使用できることなどが含まれます。

主なハイライト

アクションカメラは、これらのデバイスで撮影されたビデオが視聴者に一人称の視点を提供するように設計されています。これにより、サーフィン、ロッククライミング、スキーなどのアクティビティに関する個人的な見解を発展させることができるため、視聴者の関心が高まる。アクションカメラの小型サイズと優れた「視点」機能により、人々は冒険を撮影し、ソーシャルメディア・プラットフォームで共有することができるようになった。
スマートガジェットの使用の増加、エクストリームスポーツイベント、休日、音楽フェスティバルの増加、SNSでコンテンツを共有する傾向の高まり、家電部門の活況など、さまざまな要因がアクションカメラ市場の成長を後押ししています。

高度なレンズや機能を搭載したスマートフォンが手頃な価格で手に入る時代にあって、アクションカメラの価格は市場の成長を妨げる可能性があります。しかし、この最新機器間の価格競争という課題は、低価格で耐久性、防水性、耐候性、コンパクト設計のアクションカメラを投入する市場プレーヤーによって対処されています。
Wi-FiやBluetooth接続が追加され、4K解像度で映画や写真を記録できるようになったことで、アクションカメラの需要が高まっています。観光事業の増加もアクションカメラの需要を高めており、個人が旅行先の画像や映像を記録することを選ぶようになっています。

カメラレンズのメーカーは、中国、韓国、台湾、日本などのアジア諸国に集中しています。さらに、インド政府は2,000億米ドルの電子機器製造目標の達成を目指しているため、インドでは製造工場を設立するための主要ベンダーとの提携や投資に力を入れています。例えば、マイクロンによると、2023年6月に同社は施設を建設する予定です。投資総額は2段階で8億2,500万米ドルに達し、今後数年間でマイクロンに5,000人の直接雇用、地域社会に1万5,000人の雇用が創出されます。

アクションカメラ市場動向

冒険愛好家におけるアクションカメラ使用の増加が市場成長を後押しする見込み

スポーツイベント、アウトドアアドベンチャー、トレッキング、山岳レース、アイススケートなどのアクティブなライフスタイル活動の人気が国内および地域レベルで高まっており、スポーツ愛好家や冒険家の増加が市場成長をさらに後押ししています。アクションカメラは、これらのデバイスで撮影されたビデオが視聴者に一人称の視点を提供するように設計されています。

アクションカメラの4K解像度に対する需要は、ここ数年のUltra HD製品の販売増加により加速しています。また、4Kディスプレイ技術の採用は、今後数年間でUltra HD技術の需要を上回ると予想されています。TechRadarによると、2024年3月現在、市場では、GoPro Hero 12および10、DJI Osmo Action 4、Insta360 Ace Proといった主要なアクションカメラが120fpsの4Kビデオ機能を誇るという傾向が見られました。対照的に、オリンパスのTough TG-6やAkaso Brave 7 LEなどのモデルは、4Kビデオのフレームレートが30fpsに制限されていました。

また、ライブ動画や写真を共有したり、さまざまなプロモーションやマーケティング活動を行ったりするために、ソーシャルメディア・プラットフォームの利用が増加していることも、市場の成長を後押ししています。インドや中国などの新興諸国では、個人の間でソーシャルメディアの普及が進んでいます。

デジタルトランスフォーメーションとIoTの導入はまた、多くの用途のための追加ガジェットにリンクされたアクションカメラを含む、相互接続されたデバイスのエコシステムの構築を強調しています。例えば、Hero Electronixは2022年5月、人工知能を搭載したQubo Smart Dashboard Camを発表しました。これは6軸Gセンサーを内蔵しており、急激な揺れや衝撃を識別してインシデント・ファイルに取り込み、AndroidとiOSの両方に対応したスマートフォン用アプリケーションからアクセスできます。ダッシュボードへの取り付けも簡単で、運転中に画像や動画を撮影することもできます。

しかし、スマートフォン・カメラの技術的進歩は漸進的であり、スマートフォン・メーカーは多額の投資を行っているため、市場成長の妨げになると予想されます。また、アクションカメラに比べて高度なカメラ機能を備えたスマートフォンの価格が手ごろであることも、予測期間におけるアクションカメラの市場成長をさらに妨げると予想されます。

北米が大きく貢献する見込み

北米地域は、世界市場における米国の優位性と相まって、市場革新に多大な投資を行っている多くのベンダーの存在により、予測期間中の市場調査に大きく貢献すると予想されます。これは、スポーツやレクリエーション活動への青少年人口の参加が増加していることに起因します。

米国は、アスレチック志向の高まりや健康への関心の高まりなど、さまざまな要因から主要市場のひとつとなっています。水泳、スカイダイビング、スキューバダイビング、ハイキング、サイクリングなどのエクストリームスポーツへの個人の参加や、救急救命士や消防などの救急サービスを向上させるためにこの地域の政府が力を入れています。

エクストリーム・スポーツ・イベントへの市場参入企業の増加は、市場の成長をさらに後押ししています。

Sports Marketing Surveysが作成したPhysical Activity Council's Participation(PAC)の報告書によると、米国におけるテニスの参加者は2022年に100万人増加しました。この調査とレポートは、米国人が参加する120以上の異なるスポーツと活動をモニターしています。

さらに、大手ソーシャルメディア企業の存在と、アクションカメラに高度な機能を統合するための研究開発への投資の増加が、市場の堅調な成長を後押ししています。例えば、メタ・プラットフォームによると、米国が1日に最も多くの時間を費やしているプラットフォームはフェイスブックです。Facebookの平均利用時間は33分、次いでTikTokが32分、Twitterが31分だった。

しかし、フェイスブックのユビキタス性にもかかわらず、他のソーシャル・ネットワーキング・サイトも、特にティーンエイジャーや若年層の間でシェアを伸ばしています。インスタグラムとスナップチャットは、アメリカの若いインターネット・ユーザーの間で継続的に人気が高まっています。このように、ソーシャル・メディア・ユーザーへの浸透が進んでいることが、スタディーズ市場を牽引する可能性が高いです。

小型商用車の生産台数の増加と新車アセスメントプログラム(NCAP)の影響は、北米地域におけるアクションカメラの需要を促進すると予想されます。

可処分所得の増加、技術的に高度なデバイスへの需要の高まり、革新的な技術の高い採用率は、地域にプラスの影響を与え、北米のアクションカメラ市場の成長を増強しています。

アクションカメラ業界の概要

アクションカメラ市場は、いくつかのベンダーが世界的に重要な市場シェアを占め、適度に統合されています。アクションカメラ市場で事業を展開している企業には、insta360、GoPro Inc.、オリンパス株式会社、Garmin Ltd.、ニコンなどがあります。市場のプレーヤーは、既存の製品に様々な技術革新を行いながら、新製品の発売の面で重要な投資をますます行っています。これは、市場が新たな動向に合わせて継続的に進化する中で、市場の牽引力を最大限に高めるのに役立つと思われます。

20204年1月、GoProはX Games Aspen 2024と提携し、冬のエリートスキー・スノーボード大会の公式アクションカメラとなることを発表しました。100人以上のアクションスポーツ界の大物がコロラド州アスペンのライブ観衆の前で競い合い、さらにABCとESPNの放送で240万人の視聴者が自宅から視聴し、この大会はオリンピック以外で最も切望されるアクションスポーツのメダルを獲得する年間最大級のスノーイベントとなります。

2023年11月、Insta360の新しいAceアクションカムは、フリップスクリーンにVlogや自転車ライドのフレームを簡単に作ることができ、Proバージョンはライカの光学系を売り物にしており、カメラモデルはより小さい1/2インチのイメージセンサーを搭載しているが、毎秒30フレームで6Kまでの録画をサポートし、両モデルとも毎秒120フレームの高速で4Kを撮影し、48MPの写真を撮ることができます。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 投資分析
第8章 市場機会と今後の動向

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1642938

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.