【プレスリリース】脱炭素社会の実現に向けたデジタル化の前進

マースク・サプライ・サービスのIT部門責任者であるカスパー・ティーセンは、オフショア支援船の運航およびソリューションプロバイダーとして、2040年のネットゼロエミッション達成に向け、脱炭素化を推進するデジタルソリューションが「最も多く、根強い要求の一つ」であると述べています。同氏の意向は、2022年に発行されたインマルサット-テティウス研究プログラムの報告書「The Optimal Route - The Why and How of Digital Decarbonisation in Shipping」に記載された内容を、反映したものです。インマルサット・マリタイム社長のベン・パルマーは、報告書の序文で「海運の脱炭素化は、船舶運航の全領域で効率化を実現するための斬新な技術とプロセスの継続的な開発と導入に依存することになるでしょう。」とコメントしています。

インマルサット・マリタイム社長 ベン・パルマー
インマルサット・マリタイム社長 ベン・パルマー

カスパー・ティエセンは、マースク・サプライ・サービスが船舶と陸地を結ぶVSATサービスに対する需要を高めているのは、顧客、規制当局、そして会社自身の企業目標によるものだとし、標準化されたインフラとデジタル化された船舶性能ツールが、運航性能の効率化を迅速に推進させ、最短期間で排出削減の実現に向けた基盤になると指摘しました。また同氏は「インフラが整えば、ボタンを押すだけで、船隊全体に新しい船舶管理アプリケーションを導入することができます」と述べています。

テティウス社の創設者兼社長であるニック・チャブ氏は、2030年に設定されている温室効果ガス削減目標の達成という大きな課題に直面している海運業界にとって、代替燃料よりもむしろ、デジタルツールの導入が最も早い勝利をもたらすという見解を示しました。

海運会社は、デジタル技術を活用した脱炭素化戦略がもたらす可能性に注目しています。ニック・チャブ氏は、海運会社はデジタル技術を活用することで、GHG排出量の38%削減を短期間かつわずかなコストで達成できる可能性があることを示唆しました。これは、IMOが2030年の目標を達成するために必要な脱炭素化努力の76%に相当します。
VPS傘下のYxney Maritimeの最高商務責任者であるシンドル・ ボーンステイン氏は、インマルサットと提携し、インマルサットのフリートデータ(データ収集、転送、保存、分析用の専用帯域)による燃料効率ソリューションを可能にしたことを確認しています。同氏は「ほとんどの船主が新しい方法でデータの利用を考え始めている。YxneyのMARESS燃料効率ソフトウェアのようなツールを使って得られる高品質なデータは、情報に基づき、意思決定をサポートするだけでなく、透明性を高め、関係者が協力する新しい方法を提供する機会にもなる」と、言及しています。
またニック・チャブ氏は加えて、「Optimal Routeレポートでは、20社以上の企業がデジタルツールを開発し、船主の炭素強度の削減をサポートしています。5-25%の燃料削減が可能となるだけでなく、適切なツール、適切なソフトウェアを導入し、そして行動の変化を進めることで、脱炭素化は極めて容易に達成することができます。」とコメントしています。

会社概要

About Inmarsat
インマルサットは、グローバル移動体衛星通信を提供し世界を牽引する通信会社です。世界で最も多様な移動通信衛星ネットワークのグローバルポートフォリオを所有・運営し、Lバンド、Kaバンド、Sバンドをカバーするマルチレイヤーのグローバル周波数ポートフォリオを保有し、提供するソリューションは比類なき幅広さと多様性を実現しています。インマルサットは、世界有数のチャネルパートナーとしての位置付けのみならず、独自の強力な直販網を確立しており、エンド・ツー・エンドのお客様向けのサービスを保証しています。

またインマルサットは、世界で最も信頼性の高いグローバル移動体衛星通信ネットワークを運用し、40年以上にわたりビジネスやミッションクリティカルとされる安全・業務アプリケーションを支えてきた比類なき実績を有しています。また、移動体衛星通信の技術革新を推進し、多額の投資と技術・製造パートナーとの強力なネットワークを通じて、リーダーシップとして地位を確立しています。

インマルサットは、事業戦略に必要な資金を備え、多様な分野で事業を展開しています。海事、政府、航空、企業の衛星通信市場において主要な地位を占めており、世界中のお客様から信頼され、迅速かつ高品質のパートナーとして、一貫した事業を展開しています。

さらに詳しい情報をお知りになりたい方は、こちらをフォローしてください。
Twitter|LinkedIn|Facebook|YouTube|Instagram。


インマルサット・マリタイム社長 ベン・パルマー

◆インマルサットのFleet Xpressなど日本語でのお問合わせはこちらまで

インマルサット株式会社 担当:高橋・田畑
〒106-0032東京都港区六本木1-9-10アークヒルズ仙石山森タワー25階
TEL: 03-5545-5184 Email:japan@inmarsat.com

◆プレスリリースに関する日本語でのお問い合わせはこちらまで

プレスリリース配信元
インマルサット広報事務局 担当:吉田
Tel: 080-3696-2971 E-mail: maki@starmarinepr.com


AIが記事を作成しています