アセトニトリルの世界市場-2023-2030
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アセトニトリルの世界市場-2023-2030」(DataM Intelligence)の販売を7月7日より開始しました。
市場概要
アセトニトリルの世界市場は、2022年に2億2,000万米ドルに達し、2023年から2030年にかけてCAGR4.7%で成長し、2030年には4億3,000万米ドルに達すると予測されています。
アセトニトリルは、主にブタジエンの精製、プラスチック材料の鋳造や成形など、さまざまなプロセスで溶剤として使用されています。他の溶剤と混合して、蒸発速度、粘度、使用するプラスチック樹脂との相性など、特定の品質を持つ溶剤混合物をカスタマイズすることができます。
また、誘電率が高く、電解質を溶かす能力があるため、電池の用途にもよく使われます。石油化学産業では、C4-炭化水素やオレフィン・ジオレフィンの抽出、蒸留、分離に様々なアセトニトリルグレードが広く使用されています。アセトニトリルは、非水溶性滴定、鋳造DNA合成、ペプチドシークエンス、ポリマー紡糸の溶媒として使用することができます。
市場力学
燃料代替品および農薬としての用途の拡大
アセトニトリルは、メタノールを燃焼燃料として使用する流動床ボイル発電所など、さまざまな発電所で燃料代替品として使用することができます。代替燃料の需要は特に欧州諸国で高く、この分野の急成長を後押ししています。代替燃料としてのアセトニトリルの具体的な使用方法は、規制要件、環境への配慮、技術の進歩などの要因に依存する場合があります。
さらに、アセトニトリルを原料とする農業用殺虫剤の生産量の増加や、農薬に加えエポキシ硬化剤の消費・生産量の増加が、世界のアセトニトリル市場の拡大を促進しています。アセトニトリルは、溶解性が高く、さまざまな物質を溶かすことができるため、農薬製品の処方や配送に有用です。農作物に適用する場合、有効成分の溶解を助け、その分散と効果を高めることができます。
アセトニトリルの健康被害
アセトニトリルは、体内でシアンを生成するきっかけとなるため、人の消化器系に影響を与える可能性があります。アセトニトリルは皮膚を刺激し、接触すると赤み、かゆみ、灼熱感などの症状が出ることがあります。さらに、目を刺激し、痛み、濡れ、充血を引き起こすことがあります。呼吸器系を刺激することにより、アセトニトリルの蒸気やミストは、くしゃみ、咳、喉の痛みなどの症状を引き起こすことがあります。
長時間または高濃度の曝露により、より重篤な呼吸器症状を引き起こす可能性があります。また、動物実験では、腎臓の損傷や肝臓の機能不全との関連が指摘されています。さらに、高レベルのアセトニトリルに長期間さらされると、特定のがんのリスクが高まることが予想され、予測期間中の世界のアセトニトリル市場の成長を妨げると考えられています。
COVID-19の影響分析
パンデミックは、市場の需要や製造に大きな影響を与えました。パンデミックの間、世界中の数多くの生産工場が一時的に停止したり、生産能力を抑えて操業したりしました。その結果、アセトニトリルおよび関連化学品の生産量が減少しました。メーカーは現在、市場にとどまるための方法を考えています。例えば、グレイハウンド・クロマトグラフィーは、英国の倉庫に溶剤をストックしています。
分離精製用の逆相クロマトグラフィーは、この溶剤の最も一般的な用途の一つであるため、アセトニトリルの不足は化学研究開発に幅広い影響を及ぼします。また、安全対策や衛生管理も必要であり、生産に支障をきたすこともありました。
ロシア・ウクライナ戦争影響分析
ロシア・ウクライナ紛争では、一部の製品(特に化学品)に対して輸出規制や貿易の中断が行われました。ウクライナからのアセトニトリルの輸出に制限が設けられたり、貿易ルートが寸断されたりして、国際市場におけるアセトニトリルの供給とコストにさらなる影響が出る可能性があります。企業は、代替のサプライヤーソースを調べたり、調達方法を変更したりする必要があるかもしれません。
AIによる影響分析
アセトニトリルの市場は、AIによる急速な研究開発の恩恵を受けることができます。膨大な量のデータ、学術研究、実験結果をAIアルゴリズムで分析することで、新しい配合を見つけ、プロセス変数を改善し、アセトニトリルの創造的な用途を見出すことができます。その結果、新規商品、配合の強化、性能特性の向上が実現する可能性があります。
人工知能は、手間のかかる手作業による検査が必要な化学製品の特性を予測することで、医薬品開発の初期段階や新しい化学物質の組み合わせの創造を加速させることができます。AIの利用により、医薬品を販売するための標準的な製薬業界の手順を半分以上に短縮することができます。
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1290416
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。