【婚約指輪の人気ブランド調査】 約4人に1人が人気No.1の「ティファニー」を下見  購入の決め手は、値段よりデザイン

~婚約指輪・結婚指輪の比較サイト『ufufu』がデータ公開~

株式会社Orchestra Holdings(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:中村 慶郎)の子会社で婚約指輪・結婚指輪の比較サイト「ufufu」を運営する株式会社デジタルアイデンティティ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木 謙司)は、3年以内に婚約指輪をもらった、もしくは購入したことがある全国の20代~40代男女600人に、婚約指輪の人気ブランド調査を行いました。

調査トピック

  1. 実際に購入した婚約指輪のブランド1位は「ティファニー」(15.0%)
  2. 婚約指輪を購入するとき、約4人に1人が「ティファニー」を下見
  3. 婚約指輪のブランドの決め手は、「値段」(46.5%)より「デザイン」(78.7%)
  4. 婚約指輪を選ぶ際に、最も親身になって接客してくれたブランドは「アイプリモ」
  5. 婚約指輪を選ぶ際に、最も高い知識で接客してくれたブランドは「ハリー・ウィンストン」

調査概要

調査タイトル:結婚についてのアンケート
調査方法  :インターネットリサーチ
調査期間  :2019年3月26日~3月29日
調査対象  :3年以内に婚約指輪をもらった、もしくは購入した
       全国20~49歳の男女
有効回答  :600サンプル

調査ブランド一覧(五十音順)

アーカー(AHKAH)/アイプリモ(I-PRIMO)/ヴァンドーム青山(VENDOME AOYAMA)/カルティエ(Cartier)/銀座ダイヤモンドシライシ/ケイ・ウノ(K.UNO)/スタージュエリー(STAR JEWELRY)/タサキ(TASAKI)/ティファニー(Tiffany)/ニワカ(NIWAKA)/ハリー・ウィンストン(Harry Winston)/ブルガリ(BVLGARI)/ミキモト(MIKIMOTO)/ヨンドシー(4℃)/ラザール ダイヤモンド(LAZARE DIAMOND)

調査結果

  1. 実際に購入した婚約指輪のブランド1位は「ティファニー」(15.0%)
婚約指輪を購入したブランド
婚約指輪を買うときに下見したブランド
婚約指輪のブランドを決めた理由
親身になって接客してくれた婚約指輪ブランド
高い知識で接客してくれた婚約指輪ブランド

婚約指輪を選ぶ際に、高い知識で接客してくれたブランドについても、各ブランドに対し10点満点の採点方式で調査しました。

実際に購入したブランドでは10位だった「ハリー・ウィンストン」(30.8%)が1位となり、以降、「アーカー」(28.3%)、「銀座ダイヤモンドシライシ」(27.3%)が続きます。購入したブランド1位の「ティファニー」(21.9%)は「ハリー・ウィンストン」(30.8%)より1割近く低く、11位でした。

調査結果まとめ

実際に購入した上位の5ブランドを見ると、ほぼ下見をした婚約指輪ブランドから購入していることがわかります。
また、婚約指輪を決めた理由の1位「デザイン」、2位「値段」ということから、一生に一度の婚約指輪は、値段よりもデザインを重視する傾向にあるといえそうです。

ufufuについて

婚約指輪・結婚指輪の比較サイト「ufufu」は、婚約指輪(エンゲージリング)や結婚指輪(マリッジリング)のブランド選びについてプレ夫婦のみなさまをサポートするメディアです。デザイン・品質・安心フォローなどの評価軸から指輪の人気ブランドを紹介するとともに、プレ夫婦のみなさまに有益な情報を発信してまいります。

記事引用について

グラフや画像を引用される場合は、出典が「ufufu」であることを明示して、該当リンク( https://www.engage-trend.jp/ )を同時に掲載するようお願いいたします。

運営会社概要

会社名 : 株式会社デジタルアイデンティティ
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南5F
事業内容: デジタルマーケティング事業
      インターネット広告代理店業
      インターネットメディア事業
      ウェブサイトの企画・設計・制作・構築
URL   : https://digitalidentity.co.jp/

ufufuロゴ
株式会社デジタルアイデンティティロゴ
ニュースのシェア:
株式会社デジタルアイデンティティ
sAAAASspgk
株式会社デジタルアイデンティティ
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.