リチウムイオン電池市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「リチウムイオン電池市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月6日より開始しました。

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リチウムイオン電池の市場は、予測期間2022-2027年にCAGR約20%で成長し、2020年の570億米ドルから2027年には2000億米ドルの市場規模に達すると予測されます。

COVID-19の発生により、BYDやCATLなどの企業は2020年に製造能力を縮小しました。さらに、パンデミックの中で電気自動車の販売が減少したことも、リチウムイオン電池の成長鈍化を招いた。市場を牽引する主な要因は、電気自動車や業務用・家庭用エネルギー貯蔵システム(ESS)による新市場の出現、リチウムイオン電池の価格低下、家電製品の販売増などです。ただし、原材料の需給ミスマッチの高まりが市場成長の妨げになる可能性があります。

主なハイライト

2021年の市場シェアは自動車分野が最大で、予測期間中も市場を独占すると予想されます。
リチウムイオン電池のリサイクルは、リチウムやコバルトなどの原材料の供給を確保し、鉱物資源から材料を抽出・精製することへの依存度を下げることが期待されます。現在、電気自動車に使用されているリチウムイオン電池のリサイクルは、精製された構成材料をエネルギー貯蔵システム(ESS)に使用するリチウムイオン電池の製造に活用する企業にとって、素晴らしい機会を提供するものです。
アジア太平洋地域は、中国やインドなどの国々が最も大きな貢献をしており、世界市場を独占しています。電気自動車の普及に伴い、今後も市場の拡大が見込まれています。

リチウムイオン電池の市場動向

市場を牽引するのは自動車用セグメンテーション

リチウムイオン電池産業の初期には、家電部門が電池の主要な消費者でした。しかし、近年では、電気自動車(EV)の普及に伴い、EVメーカーがリチウムイオン電池の最大消費者となっています。
EVは、CO2やNOXなどの温室効果ガスを排出しないため、従来の内燃機関車と比較して環境負荷が低いのが特徴です。そのため、多くの国で補助金や政府プログラムの導入により、EVの利用が奨励されています。
いくつかの国は、将来的に内燃機関車の販売を禁止する計画を発表しています。ノルウェーは2025年までに、フランスは2040年までに、英国は2050年までに内燃機関車の販売を禁止する計画を発表しています。インドも2030年までにICEエンジンを段階的に廃止する計画を持っており、中国の同様の計画は現在、関連する研究段階に入っています。
2021年末の世界の電気自動車在庫は、2015年の124万台から1,649万台に達しています。
しかし、2021年時点では、どの国でも従来型の燃料を使う自動車を禁止することはできません。EVの技術やEV産業がその準備ができていない可能性があり、市場に大きな混乱をもたらす可能性があるからです。それでも、将来に対するアナウンスは、EVメーカーに研究開発活動への多額の投資を促しています。
EVは主にリチウムイオン電池を使用しています。リチウムイオン電池の価格低下により、EVの製造コストが下がり、予測期間中にEVはガソリン車と同価格になると予想されます。
以上のことから、予測期間中は自動車分野が市場を独占すると考えられます。

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