ふるさと納税へ5万円以上の御寄附で… 話題の「びわ湖疏水船」先行予約を受け付けます!
秋季の運航分について,8月13日からの 一般予約開始に先立って御予約いただけます!!
明治150年の節目となる平成30年春,67年振りに琵琶湖疏水(大津―蹴上)における舟運を「びわ湖疏水船」として復活させ,春季の運航(3月29日から5月28日まで)を行ってまいりました。本期間のチケットが販売開始後すぐにほぼ 完売するなど,大きな反響をいただいています。
この度,秋季の運航分について,6月30日までにふるさと納税「琵琶湖疏水通船復活応援寄附金」に一定額以上御寄附いただいた方を対象に,先行予約を受け付けることとしましたので,お知らせします。
1 対象者(以下の事項をいずれも満たす方)
・ ふるさと納税「琵琶湖疏水通船復活応援寄附金」で5万円以上御寄附いただいた方(5万円毎に1名乗船御招待(※20万円以上4名))
・ 平成30年6月30日(土)までに御入金が完了した方(クレジットカード決済については,平成30年6月30日(土)までに決済処理が完了した場合を含む。)
2 先行予約等の手続について
↓
6月30日
先行予約の対象となる寄附期限
7月上旬
先行予約専用の予約票をお届け
↓
(1)お送りする予約票に希望便(第1~第3希望)を御記入のうえ,指定の期日までに御返送ください。
(2)委託先事業者((株)JTB)にて乗船便を確定後,乗船案内をお送りします。
↓
7月下旬
8月13日
秋季の運航分一般予約開始
10月6日~
秋季の運航開始(11/28まで)
※ 紅葉シーズン,休日等は特に希望が集中する可能性があるため,御希望に沿えない場合があります。(この場合,改めて御連絡を差し上げます。)
ふるさと納税の税控除の例 給与収入600万円,共働きで子どもが1人(高校生)がいる場合
⇒ 全額控除の年間上限額69,000円(自己負担額の2,000円を除く)
5万円の寄附で,48,000円の税控除が受けられます。(自己負担額2,000円)
(5万円の御寄付で1名乗船御招待,10万円の御寄付で2名乗船御招待いたします。)
※上記の例はあくまで目安です。(総務省「ふるさと納税ポータルサイト」から一部抜粋)
※家族構成(扶養控除等),住宅ローン控除や医療費控除,他の控除等により控除額上限は変動しますので御注意ください。
ふるさと納税の寄附による税控除の上限額等,制度の詳細については,総務省「ふるさと納税ポータルサイト」を御参照ください。
(参考)ふるさと納税「琵琶湖疏水通船復活応援寄附金」について
京都市上下水道局では,琵琶湖疏水沿線の魅力を更に高め,発信する事業の財源として活用するため,平成29年4月から,ふるさと納税「琵琶湖疏水通船復活 応援寄附金」の御寄付を募集しています。
・ 寄付のお申出について
チラシ裏面の「寄附申出書」によるFAX又は郵送の 方法のほか,びわ湖疏水船ウェブサイトからオンラインで寄附の申出(クレジットカード払いにおいては決済も可能)をいただくことが可能です。
・ びわ湖疏水船ウェブサイト
びわ湖疏水船 で検索 http://www.biwako-sosui.jp/furusato/
★『びわ湖疏水船 秋季の運航について』は、別紙をご参照ください。