ベトナムのペットフード:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ベトナムのペットフード:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月10日より開始しました。

ベトナムのペットフード市場規模は2025年に1億5,550万米ドルと推定され、2030年には2億4,370万米ドルに達すると予測され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは9.40%で成長する見込みです。

犬は他のペットに比べて人口が多く、一人当たりの消費量も多いため、ベトナムのペットフード市場を席巻

ベトナムはペットフード産業が急成長している国の一つであり、ペットの親として若年層やティーンエイジャーが多く存在することも、ベトナムのペットフード市場を牽引するいくつかのユニークな要因の一つです。2022年、ベトナムのペットフード市場はアジア太平洋ペットフード市場の0.4%を占めたが、若年層のサラリーマン化に伴い、同国のシェアは今後数年で急速に拡大すると予想されます。このため、同国では今後数年間、高品質のペットフード製品に対する需要が高まると予測されます。
過去の期間において、同国のペットフード市場は2017年から2021年の間に81%増加しました。この期間の市場の成長は、市販のペットフード製品の使用量の増加と国内のペット人口の増加によるものです。
ベトナムのペットフード市場では犬が主要なペットセグメントを占めており、そのシェアは2022年に7,640万米ドルに達します。犬のシェアが高いのは、ペット全体の中でも人口が多く、ペットフードの消費量が比較的多いためです。犬は2022年の国内ペット人口の45.1%を占めています。
猫およびその他の動物は、犬に次いでベトナムのペットフード市場の主要シェアを占めており、2022年にはそれぞれ38%、16.9%のシェアを占める。しかし、猫が市場で最も急成長しているペット・セグメントを構成しており、予測期間中にCAGR 10.7%を記録すると予想され、ペット所有者の可処分所得の増加が、手作りフードから市販フードへのシフトを促進しています。
業務用ペットフードの利用増加や若年層におけるペット飼育の増加は、予測期間中、同国のペットフード市場を牽引すると予測されます。

ベトナムのペットフード市場動向

ベトナムの文化では猫は幸運の動物と考えられており、これが同国でのペットとしての猫の飼育を促進すると予想されます。

ベトナムでは、ペットとして猫を飼う人気が高まっています。そのため、猫の人口は2019年から2022年の間に28.5%も大幅に増加しています。主に中間層の増加がこの動向を後押ししています。また、猫の独特な性格や行動に対する嗜好の変化も、猫の飼育を促進しています。ベトナムの文化では、猫は縁起の良い動物とされ、猫を飼う家庭に幸運をもたらすと信じられています。
同国における猫の飼育数は、犬の飼育数に比べて伸び悩んでいます。猫を飼う世帯数は2016年の11.3%から2020年には12.4%に増加します。2022年時点で、ベトナムのペット総人口に占める猫の割合は約38.0%です。このように猫がかなりの割合を占めるようになったのは、主に若い世代を中心に飼い猫が増加傾向にあるためです。
ベトナムのペット猫人口はかなり多いにもかかわらず、ベトナムのペット猫人口は、違法、非人道的、危険な猫肉取引による深刻な脅威に直面しています。毎日、何千匹ものペットの猫が、横行する盗難によって姿を消しています。しかし、ベトナム政府は猫の食肉取引を禁止するために厳しい措置をとっています。政府と非政府組織の両方が、猫の養子縁組を促進し、国内で責任ある猫の飼い方を訓練しています。オフラインやオンライン小売店を通じてペット用猫製品へのアクセスが容易であること、猫カフェや公園への関心が高まっていることが、全国的に猫の飼育や所有が増加している要因です。このような要因により、予測期間中に猫のペット人口が増加すると予想されます。

ベトナムでは中価格帯のペットフードが最も需要の高い食品であり、ペットの健康に対する意識の高まりがベトナムでのペット支出を促進しています。

ベトナムでは、ペットフード製品の価格上昇や、ペットの親がカスタマイズされた食事を好むことから、ペット支出が増加する傾向が見られます。犬は糖尿病や肥満などの病気にかかりやすいため、他のペットに比べて大量のペットフードを必要とします。このような要因により、ペット支出における犬のシェアが高まり、2022年には39%を占めるようになりました。
ベトナムのペット保護者は、インド、中国、韓国、オーストラリアなどの他のアジア太平洋諸国と比較して所得が低いため、高価格のペットフードに比べ、中価格のペットフードを購入し続けると予想されます。中価格帯のペットフードは、特殊なペットフードに対する認識が高まっているため、ペットにより多く与えられると予想されます。ミレニアル世代のペットの親はペットと過ごす時間を増やし、より多くのブランドペットフードを購入すると予想されるため、カテゴリーがさらに開発され、ペットフードへの支出が増加します。
ペットフードの販売は主にペットショップや食料品小売店を通じて行われているが、オンライン小売店を通じての販売も増加しています。例えば、2020年には、食料品専門店以外を通じたペットフードの売上が国内のペットフード売上の72.8%を占めたのに対し、eコマースを通じた売上は3.1%であり、予測期間中のCAGRは7.7%を記録すると予想されます。健康上の懸念に対する意識の高まりや、ペットの親が購入する中価格帯の製品の増加は、予測期間中に同国でペットの支出を増加させる要因になると予想されます。

ベトナムのペットフード産業概要

ベトナムのペットフード市場は適度に統合されており、上位5社で61.44%を占めています。この市場の主要企業は以下の通りです。ADM, Charoen Pokphand Group, DoggyMan H. A., Mars Incorporated and Nestle(Purina)(sorted alphabetically).

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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