がまん老眼が急増、理由は老眼鏡に対する年寄りイメージ  オシャレでかけたくなる老眼鏡=リーディンググラス、 日本で販売開始

2024-12-04 10:00

老眼の症状がありながら年寄りのイメージがあると老眼鏡の使用を避ける、がまん老眼の人が増えています。ヨーロッパやアメリカを中心にメガネの製造販売を行う株式会社 LE FOON(本社:台湾台南市、東京支社:東京都新宿区、東京支社代表:田島 久櫻)では、かけたくなるオシャレ老眼鏡(=リーディンググラス)55種類を2024年12月から日本で販売を開始します。

LE FOON JAPAN ONLINE STORE: https://www.lefoon.jp/

ラウンドフレームのリーディンググラス/RD201
ラウンドフレーム/RD201

なり始めの老眼鏡の使用を避ける日本人

がまん老眼の人が増えています。がまん老眼とは老眼の症状をがまんし続けることで、それにより目に負担をかけて眼精疲労や視力低下はもとより、ドライアイ、頭痛や肩こり、めまい、吐き気などの不調を引き起こすことがあります。最近はスマホやタブレットで細かい字を読んだり画像を見たりする機会が多くなっているため、知らず知らずのうちにがまん老眼になっている人も少なくありません。

日本では老眼鏡は年寄りのイメージがあり、カッコ悪いという理由で使用を避ける傾向があります。一方、ヨーロッパやアメリカ、カナダなどの世界各国で通算1億本以上を販売しているLE FOONの調査では、ヨーロッパではオシャレ老眼鏡(=リーディンググラス)を一人平均5本持っています。ファッションに合わせて使い分けたり、リビングやキッチンや車の中など使用する場所ごとに置いたり、気に入ったデザインの3色買いをしたり、複数本持ちが当たり前となっています。

オシャレに着替えたくなるリーディンググラス

LE FOONでは、55種類のリーディンググラスを12月から日本での販売を開始します。LE FOONのリーディンググラスは40年以上前から10万種類(デザイン・カラー・度数違い)以上を販売、同社が展開するサングラスやPCメガネを上回り世界で一番売れています。キャットアイと呼ばれるスタイリッシュなデザインは、べっ甲やグラデーションカラーのバリエーション、パソコンやスマホを見る時に適したブルーライトカット機能付きは、黒縁や白縁、ミックスカラーなどの8色展開。それぞれ5段階の度数を揃えるなど、種類を豊富に展開しています。

レンズ度数の平均は40代前半で+1.0、50代前半で+2.0、60代前半で+3.0であるところを、LE FOONでは、+5.0や+6.0の老眼が進行した高齢者にも対応できる準備を整えています。メガネフレームとテンプルという耳にかけるパーツを繋ぐ部分が柔軟に動いて顔のサイズに合わせて広がる構造を全てのデザインに採用。他には、長時間かけていても疲れにくいよう軽量のポリカーボネート素材や、環境にやさしい塗料を使用するなどの配慮がされています。

柔軟に広がるスプリングヒンジ

スマホ老眼の対策にも

毎月新作が生み出されるなどのデザインの豊富さも人気の理由のひとつですが、クオリティーにも定評があります。メガネは一般的にフレームとレンズを別会社で製造するところを台湾の自社工場で企画製造して一括管理をしています。品質マネジメントシステムに関する国際規格であるISO認証9001:2009を取得。また、製品を取り締まるアメリカ合衆国の政府機関であるFDAの承認を受けているなど、信頼性も高いメーカーです。

代表のコメント「世界トップクラスのLE FOONのリーディンググラスは、種類、デザイン、品質の全てにおいて日本人に適した商品であると考え販売を決定しました。がまん老眼だけでなく若年層ではスマホを長時間使用することによるスマホ老眼も問題となっています。若い人たちにもオシャレなリーディンググラスをファッション感覚で使って目の健康だけでなく体全体の健康を保っていただきたいです。」

スタイリッシュなデザインのキャットアイ/RD301
人気デザインのキャットアイII/RD303
キャットアイII/RD303
フランスで伝統的なフレームデザインのクラウンパント/RD701
クラウンパント/RD701
イギリス生まれのウェリントンフレーム/RD805

《LE FOON リーディンググラス販売店舗》
LE FOONのリーディンググラスは下記で購入可能です。
■LE FOON JAPAN ONLINE STORE: https://www.lefoon.jp/?mode=grp&gid=3035226
■ABA HOUSE ONLINE STORE  : https://abahouse.jp/ladies/10000137/

NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.