画像認識市場:コンポーネント、テクノロジー、展開モード、アプリケーション別-2024-2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「画像認識市場:コンポーネント、テクノロジー、展開モード、アプリケーション別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を10月16日より開始しました。
画像認識市場規模は2023年に347億2,000万米ドルと推定され、2024年には399億1,000万米ドルに達し、CAGR 15.41%で2030年には946億9,000万米ドルに達すると予測されています。
画像認識とは、コンピュータやその他のデジタル機器が、画像内の物体、人物、場所、その他の要素を識別することを可能にする技術です。このプロセスでは、画像の視覚的コンテンツを分析し、1つまたは複数のカテゴリとラベルに割り当てます。コンピュータビジョンのサブセットである画像認識は、人間の視覚を模倣する方法で視覚情報を理解し解釈する能力を機械に与えることを目的とした分野です。高度な画像処理機能を備えたスマートフォンの普及により、画像認識のコンシューマー向けアプリケーションへの統合が容易になりました。さらに、画像認識技術は、バイオメトリクス識別のためのセキュリティーシステムにますます導入され、公共および民間のセキュリティーインフラを強化しています。しかし、画像認識を監視やデータ収集に使用することは、重大なプライバシーの問題を引き起こし、規制上の課題につながります。高度な画像認識システムの開発、カスタマイズ、維持には多額の投資が必要であり、中小企業(SME)にとっては法外な投資となる可能性があります。さらに、AIとディープラーニングアルゴリズムの継続的な調査と革新により、画像認識システムの精度は大幅に向上しています。
主な市場の統計
基準年[2023] 347億2,000万米ドル
予測年[2024] 399億1,000万米ドル
予測年 [2030] 946億9,000万米ドル
CAGR(%) 15.41%
地域別洞察
南北アメリカ、特に米国とカナダは、技術進歩における先駆的役割と、技術革新を支える強固なエコシステムで評価されています。米国は技術革新の中心であり、セキュリティ、ヘルスケア、ソーシャルメディアなど、さまざまな業界で画像認識技術の開発と応用をリードする世界的大企業の本拠地です。欧州連合(EU)諸国は、GDPRに代表されるように、技術の進歩とプライバシーへの懸念のバランスに積極的に取り組んでいます。ここでの焦点は、公共サービス、ヘルスケア、小売分野での応用による倫理的なAI利用です。中東、特にUAEとサウジアラビアは、スマートシティプロジェクトと監視技術に投資し、画像認識を統合してセキュリティと都市生活水準を高めています。中国、日本、インドなどのダイナミックな経済圏を含むアジア太平洋地域では、画像認識テクノロジーの採用が急増しています。膨大な人口基盤、急成長するeコマース部門、テクノロジーに対する政府の積極的な取り組みに後押しされ、これらの国々はイノベーションと応用の最前線にいます。中国は、AIと機械学習への大規模な投資でリードしており、中でも画像認識は極めて重要な重点分野となっています。同国は監視と公共セキュリティに重点を置いているため、顔認識技術を大規模に採用しています。日本は消費者の利便性と自動化技術に強い関心を示し、小売、自動車、ヘルスケアに画像認識を適用しています。インドは技術系スタートアップの温床として台頭しており、金融、小売、農業分野で画像認識の応用を模索するベンチャー企業が数多くあります。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、画像認識市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、画像認識市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、画像認識市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 画像認識市場:コンポーネント別
第7章 画像認識市場:技術別
第8章 画像認識市場:展開モード別
第9章 画像認識市場:用途別
第10章 南北アメリカの画像認識市場
第11章 アジア太平洋地域の画像認識市場
第12章 欧州・中東・アフリカの画像認識市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ
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