コロナ禍明けの観光地で全国の団体予約が困難、悩む旅行会社の企画担当者

観光客で賑わう飛騨高山、店内の8割以上は外国人

飛騨高山は日本屈指の観光地。観光客の8割以上が外国人という独自の魅力で大いに賑わっています。
コロナ禍が終息し観光地全体が活気を取り戻している一方で、コロナ禍中に閉店した大型飲食店が多く、団体客向けの予約ができるお店が少なくなっているという現状があります。
大手旅行会社ではツアー参加者や団体申し込みが増えるので喜ぶ一方、コロナ禍でダメージを受けた観光、宿泊、飲食店でこれまで使っていたお店が無くなってしまい、大人数を受け入れられるツアー先の確保に苦戦しています。
小規模店舗は助成金や給付金で賄い継続営業出来た所も多いですが、大規模な店舗ほど賄いきれず、営業継続を断念した所も多いのが現状です。
既に高山市内の飲食店は外国人観光客が8割以上。電車やバスで高山まで来訪し、日本人だけでなく大勢の外国人観光客で賑わっています。
外国人ツアラーは比較的大人数で旅行をする傾向にあり、まとまった人数が入れるお店が特に飛騨高山エリアでは少なく、同じテーブルで食事をする事が出来ずに困っているという声が聞こえます。

平日でも賑わいを見せ始めている高山の古い町並み
平日でも賑わいを見せ始めている高山の古い町並み

旅行会社のツアー企画担当者が狙う大型新店舗

地方での大型店舗での予約に悩むツアー企画担当者が必見の大型新店舗。今、旅行会社からの提携申し込みが相次いでいます。
人気の飛騨高山で高山駅前に2022年7月にオープンした豪華で高級そうな外観の焼肉店、熟成飛騨牛焼肉GYU-SUKEの店長さんに状況を聞いてみました。

今、観光客が急増していますね。外国人のお客様も多いですか?

そうですね。昨年末までは人通りも少なく観光、飲食業界にとっては厳しい環境でしたが今年に入ってから観光客の方の来訪が増えています。
ずっと右肩上がりの状況ですが、特にマスク着用義務が解禁になる情報が出た3月以降から急増しているような状況です。
外国人観光客の方も増えましたね。GYU-SUKEは高山駅の目の前の大型店舗という事もあって特に外国人観光客の方に多く来店頂いています。

ツアー会社が大型店舗の提携先確保に苦しんでいると聞きましたが申し込みはありましたか?

皆さん大勢の団体客が入る事が出来る店舗の確保に苦しんでいるようですね。特に飛騨高山は個人商店が多いので大型の飲食店舗というのが限られます。
GYU-SUKEでは最大150名の方をお迎え出来るスペースがあります。旅行会社様からの提携の申し込みも沢山頂いておりますし、喜んで対応させて頂いております。
飛騨、高山では学会の開催や合宿、大規模な会議やイベントなども定期的に開かれているようで、アフターコンベンションとして会が終了後にご利用頂くケースも多いです。
GYU-SUKEでは大型のワインセラーに多種多様なシャンパン、ワインなどを準備しておりますが、医学会や経営者の大会の後などに喜んで頂けています。
GYU-SUKEは高山駅のすぐ目の前で東口を出たらすぐに目に付く場所にあります。
日本語の他、英語、中国語、韓国語にもメニュー対応しており、QRコードで読み込んでお客様のスマホでオーダーも出来るので外国人の方にも喜ばれていますし、旅行会社のツアー担当者様やアテンダー様にも助かるとおっしゃって頂けています。

熟成飛騨牛焼肉GYU-SUKEさんが外国人観光客に受け入れられているポイントは?

先程申し上げたように外国語メニューなどの準備。
そしてドリンクもワインの他にもカクテル、そして焼肉店では珍しい日本酒の充実。日本酒も地元の銘酒を複数ご用意しております。
日本酒を美味しい食事と楽しみたいというニーズが外国人の方には多くあります。日本人で焼肉食べながら日本酒飲む人は珍しいかもしれませんが(笑)
あと、特殊なロースターを使っていて服や身体に焼肉の匂いが付きません。どうしてもこれまでの無煙ロースターだと焼肉臭くなったのですが、GYU-SUKEが取り入れた最先端のロースターでは煙自体が上がる事が少なく、無駄な脂も網の下の水に落ちるのでヘルシーな味に仕上がるのが外国人の方には特に受け入れられています。
飛騨牛はどうしても脂が強く、美味しいけれども胃に負担が掛かり量は食べられないし、肉本来の美味しさとは違うと言われがちですが、
GYU-SUKEは徹底して無駄な脂身をカット。そして特殊なロースターで更に脂を落とすので、飛騨牛ならではの脂の旨味を楽しみながらしつこくクドくない味の焼肉を楽しんで頂けます。それが外国人には特にマッチしたようで滞在中、何度も毎日いらっしゃる外国人のお客様も珍しく無いです。
服や髪に匂いが付かない!と驚いてコメントをくれる外国人の方も多いですね。異国の旅先でよく気が付いてくれた!と嬉しいです(笑)

地域の今後と展望

飛騨高山の観光地としての魅力は健在で多くの観光客が訪れています。大型飲食店の減少による団体客向けの予約が困難になっている問題に対し取材した熟成飛騨牛焼肉GYU-SUKEのような新店舗が誕生していることは地域の高齢化、人口減少を考えると喜ばしいニュースです。これからも飛騨高山観光地を訪れる観光客に支持されることでしょう。
旅行会社のツアー企画担当者は地域の新たな新店舗を積極的に取り入れることで、ツアー参加者に満足度の高い飛騨高山観光地での滞在を提供することができます。今後も飛騨高山観光地の魅力を最大限に引き出すため、地元のお店や観光スポットと連携し、新たな体験を創出していくことが重要です。

GYU-SUKEのおしゃれな店内
GYU-SUKEのおしゃれな店内
GYU-SUKEの圧巻のワインセラー
GYU-SUKEの圧巻のワインセラー
稀少部位も入ったGYU-SUKEコース
稀少部位も入ったGYU-SUKEコース

取材先:
熟成飛騨牛焼肉GYU-SUKE
岐阜県高山市花里町5丁目20番地3
TEL.050-8880-5014
https://www.gyu-suke.com
https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21021240/(食べログ予約)