自動車用ルーフレール市場:現状分析と予測(2024年~2032年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車用ルーフレール市場:現状分析と予測(2024年~2032年)」(UnivDatos Market Insights Pvt Ltd)の販売を5月2日より開始しました。
自動車用ルーフレールの市場規模は、予測期間内に5.77%の安定した成長率で拡大する見込みです。自動車用ルーフレール市場は、自動車の美観、機能性、安全性の向上に対する需要の増加とともに、技術の進歩によって牽引されています。それとは別に、乗用車やSUVに一体型や分離型のルーフレールが採用されるようになったことも需要を後押ししています。風切り音を最小限に抑えながら貨物をより安全に運搬できるルーフレールは、自動車全体の性能向上にも貢献しています。調整可能なモジュール式ルーフレールがさまざまな車種や消費者に採用されていることから、消費者のカスタマイズの動向も市場の成長に影響を与えています。持続可能な素材と高度なコーティングは、自動車メーカーが設定した持続可能性目標への適合とともに、ルーフレールの長寿命化に貢献しています。さらに、現在の市場は電気自動車(EV)や自律走行車へとシフトしており、これらは業界全体で急速に普及しつつあるため、自動車メーカーはバッテリーの効率や空気力学と相性の良い軽量で高度に試験された設計の製造に力を入れるようになっています。
ルーフレール別では、自動車用ルーフレール市場は固定ルーフレール、フラッシュルーフレール、レイズドルーフレール、その他に区分されます。2023年には、レイズドルーフレールセグメントが市場で最大であり、今後の予測期間でも変わらないと予想されます。レイズドルーフレールのルーフラックは、アドベンチャースタイルのアクティビティでアウトドアやレジャーを楽しむ消費者にとって、実質的に魅力が倍増します。頑丈で適応性の高いルーフレール・システムを装備した車両への需要は、冒険旅行やオーバーランドの動向によっても支えられています。メーカーは、車両重量を最小限に抑え、燃費を向上させるために、アルミ合金や強化複合材などの軽量素材を使用して、さらなる進化に絶えず取り組んでいます。セキュリティ強化と盗難防止のためのロック機構やセンサーベースの技術との統合により、需要はさらに高まっています。その他、軽量レイズドレールシステムは、競争激化のEVセグメントに適合させ、効率と強度を維持し、追加の貨物オプションを提供しています。
自動車用ルーフレール市場は、素材別にアルミ、スチール、複合プラスチック、その他に区分されます。アルミニウムセグメントは、その軽さ、耐腐食性、構造的完全性、持続可能性の特性により、自動車用ルーフレール市場を引き続き支配しています。アルミニウムは自動車の重量を軽減し、燃費を向上させるため、電気自動車や燃料エンジン車に好まれています。アルミニウムの自然な耐食性と環境耐久性は、SUV、クロスオーバー車、乗用車の長寿命につながります。アルミニウムは重量が軽いにもかかわらず、高い強度対重量比を保証しているため、安全性を損なうことなくさまざまなクラスの貨物を運ぶことができます。また、アルミニウムはリサイクル可能であるため、自動車ビジネスにおいて環境に優しく持続可能な範囲に入ります。自動車の排出ガスと効率を目的とした規制の増加に伴い、メーカーはアルミニウム製ルーフレールの採用を増やしており、これらの利点によりOEMおよびアフターマーケットセグメントでの優位性を確立しています。
自動車用ルーフレール市場は、車両別に乗用車と商用車に区分されます。自動車用ルーフレール市場は、SUV、クロスオーバー、さらにはハッチバックなど、使いやすさと美観を示すルーフレールが一般的なフリート車への世界の傾斜が高いことから、乗用車セグメントで主導権を握っています。消費者はより多くの荷物を積載できるオプションに関心を寄せており、そのためルーフレールは荷物ラック、搭載自転車、ルーフボックスなどに適応するようになっています。その他の要因としては、アドベンチャー・ツーリズム、アウトドア・レクリエーション活動、ドライブ旅行の人気が高まっており、乗用車用のルーフレールに強度と軽さが求められていることが挙げられます。自動車メーカーは、厳しい排ガス規制やEVの進歩に合わせて、空気力学の改善、軽量化、燃料節約の効率化のために、アルミや複合材をベースにしたルーフレールの開発を進めています。また、フラッシュ型や一体型のルーフレール設計の革新は、上記のような利点から、プレミアムカーや高級車メーカーに新たな人気となっています。
販売チャネル別では、自動車用ルーフレール市場はOEMとアフターマーケットに区分されます。OEMメーカーは、主に乗用車、SUV、商用車の工場レベルでルーフレールの統合が進んでいることから、自動車用ルーフレール市場の拡大に大きく貢献しています。ほとんどの自動車メーカーは、主に美観と空気力学的目的のために、車両購入時にあらかじめ取り付けられたルーフレールを提供しています。SUVやクロスオーバーへの傾斜は、一般的にそのような車両に装着されるフラッシュ、レイズド、または固定式ルーフレールによって、このセグメントにおけるOEMの支配に大きく貢献しています。厳しい安全規制と設計テンプレートにより、メーカーは燃費効率と持続可能性対策に準拠するため、軽量アルミニウムと複合材のルーフレールを使用せざるを得なくなっています。自動車メーカーは、車両構造により適合し、風圧抵抗と全体的な性能を最小化する、空気力学的な一体型ルーフレールに重点を置いています。
自動車用ルーフレール市場をより深く理解するために、北米(米国、カナダ、その他)、欧州(ドイツ、英国、フランス、イタリア、スペイン、その他)、アジア太平洋地域(中国、日本、インド、その他)、その他の地域における世界の存在感に基づいて市場を分析します。アジア太平洋の自動車用ルーフレール市場が市場を席巻しており、予測期間中も同様の動きが予想されます。乗用車とSUVの生産と販売がアジア太平洋地域の自動車用ルーフレール市場の成長を牽引しており、中国、インド、日本の寄与が非常に大きいです。これらの国々は自動車製造において非常に強力な基盤を持っており、中国は世界最大の自動車生産国です。SUVやクロスオーバー車への需要の高まりは、通常、実用性と美観のためにルーフレールを装備しており、市場の成長に大きく寄与しています。都市化の進展、可処分所得の増加、消費者のライフスタイルの変化が、ルーフマウント型カーゴ・ソリューションの使用にさらに貢献しています。さらに、インドにおける冒険旅行やオフロード車の増加が、アフターマーケットのルーフレールやクロスバーの需要を押し上げています。また、Toyota、Hyundai、Honda、Tata Motorsなど、この地域の自動車OEMは、世界のデザイン動向や規制基準のもと、新モデルに一体型またはフラッシュ型のルーフレールを装備しています。また、電気自動車(EV)やハイブリッド車の普及が進んでいることから、この急成長するアジア地域では、燃費と空力特性を向上させるため、より軽量なアルミ製や複合製のルーフレールが採用されています。さらに、アジア太平洋は生産コストが低く、広大なサプライチェーンがあり、自動車輸出が増加しているため、世界のルーフレール市場をリードする地域の1つとなっています。これらすべての要因が、自動車用ルーフレール産業におけるアジア太平洋市場の優位性に寄与しています。
同市場で事業を展開する主要企業には、Thule Group、Yakima, Inc.、VDL Hapro、CRUZBER SAU、Rhino Rack Australia Pty Limited、Atera GmbH、JAC Products、AISIN CORPORATION、Mont Blanc Group AB、KAMEI Automotive GmbHなどがあります。
当レポートは、世界の自動車用ルーフレール市場について調査し、市場の概要とともに、ルーフレール別、素材別、車両別、販売チャネル別、地域別の動向、および市場に参入する企業のプロファイルなどを提供しています。
目次
第1章 市場イントロダクション
第2章 調査手法または仮定
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 価格分析
第6章 世界の自動車ルーフレール市場の収益、2022年~2032年の予測
第7章 ルーフレール別の市場分析
第8章 素材別の市場分析
第9章 車両別の市場分析
第10章 販売チャネル別の市場分析
第11章 地域別の市場分析
第12章 バリューチェーン分析
第13章 競合情勢
第14章 企業プロファイル
第15章 頭字語と仮定
第16章 付録
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