スマートウィルが、リアル店舗(実店舗)における顧客情報取得などの 課題を支援する新サービス「CRM_Wi-Fi」をリリース
~お客様とリアル店舗の距離感を縮めるためのデジタルソリューション~
CRM(*1)戦略を基軸としたコンサルティング事業を行う株式会社スマートウィル(本社:東京都港区、代表取締役社長:坂本 雅志、以下 スマートウィル)が、位置情報システムの研究開発を行うLocarise株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:セバスティアン・ベアル、以下 Locarise)と業務提携を行い、この度、新サービス「CRM_Wi-Fi」をリリースいたしました。
「CRM_Wi-Fi」サービスは、リアル店舗を対象にWi-Fi、3Dセンサの取得データをCRMに活用する新しいCRMデジタルソリューションサービスです。Wi-Fiを通じて取得した顧客情報や行動履歴情報などを「CRM_Wi-Fi」の管理画面でわかりやすいダッシュボードとして可視化し、リピート率や、店舗滞在時間、回遊状況などを、タイムリーに把握することができます。スタッフの存在と位置も確認できますので、リソースの最適化による最適接客の実現に繋がります。
また、収集した情報をデータ分析し、その結果をCRMプログラムに組み込むことで、EC(オンライン通販)でみられる多彩なデジタルアプローチを、リアル店舗の顧客に展開することが出来ます。これにより、最適なターゲット顧客への最適なダイレクトアプローチを可能とし、データドリブンによる「真の1to1キャンペーン」を展開して頂くことが可能です。
(*1)CRM:Customer Relationship Management(顧客関係性マネジメント)
これまでリアル店舗では、来店したお客様の顧客情報、行動履歴をリアルタイムで把握することが困難でしたが、スマートフォン使用の主流化やWi-Fiの普及に伴い、リアル店舗に来店したお客様個人を識別することが可能となってきました。
「CRM_Wi-Fi」サービスでは、専用Wi-Fi設備をリアル店舗内に設置し、独自の技術を加えることにより、店舗前の通行人数や来店顧客数、時間単位の来店トレンドや顧客の店舗内における行動を可視化することができます。(トラフィックカウンターとしてもご活用いただけます)
また、来店した顧客の属性情報、行動履歴、購買履歴に基づいた精度の高いリターゲティング広告配信サービスもご提供いたします。顧客情報収集における店舗側のコストや作業負担を軽減することにもつながり、来店顧客のリピート率向上にもお役に立てるサービスとなります。
今後、スマートウィルは「CRM_Wi-Fi」のサービス拡充を予定しており、専用アプリや、店舗端末CRMデータダウンロード機能など、「リアル店舗にもデジタルのチカラを。」をテーマに、データドリブンなリアル店舗の実現に向けたサポートをどんどん展開して参ります。
店舗におけるCRM_Wi-Fiサービス活用イメージ
サービス概要
サービス名称: CRM_Wi-Fi
サービスURL : https://www.smartwill.co.jp/our_services/d-tempo/
会社概要
株式会社スマートウィル
・主な事業内容: データドリブンなCRM戦略を基軸とし、クライアント企業の
マーケティング・コミュニケーション戦略のコンサルティング、
プランニング、エクセキューションまでを提供
◆ビッグデータ活用コンサルティング
◆顧客インサイトマーケティング
◆コミュニケーションデザイン
- 教育/研修機能
- リアル(実)店舗情報武装化支援機能
- One-to-Oneマーケティングエージェンシー機能
・本社所在地 : 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-4 アーバン虎ノ門ビル6F
・代表者 : 代表取締役社長 坂本 雅志
・URL : https://www.smartwill.co.jp
Locarise株式会社
・主な事業内容: 小売業、サービス業を中心としたリアル店舗、
施設へのデータ情報サービス業務
◆位置情報システムの研究開発
◆locarise TRAFFIC:
3Dカメラを利用した来店客カウンターソリューション
◆locarise LOCATE :
Wi Fi を利用した位置情報ソリューション
◆locarise CONNECT:
Free Wi Fi を利用したマーケティングソリューション等
・所在地 : 〒102-0093 東京都千代田区平河町1-7-21 平河町昭和ビル7F
・代表者 : 代表取締役社長 セバスティアン・ベアル
・URL : http://locarise.com