電子特殊ガス市場:ガスタイプ、形状、用途、エンドユーザー別-2024年~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電子特殊ガス市場:ガスタイプ、形状、用途、エンドユーザー別-2024年~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月11日より開始しました。

電子特殊ガス市場規模は2023年に42億米ドルと推定され、2024年には44億2,000万米ドルに達し、CAGR 5.42%で2030年には60億9,000万米ドルに達すると予測されています。

電子特殊ガス市場とは、特に電子デバイスや電子部品の製造・開拓に使用されるガスを指し、半導体、ディスプレイパネル、太陽電池、その他の電子材料の製造における蒸着、エッチング、ドーピング、洗浄などの様々なプロセスで重要な役割を果たします。主な用途には半導体製造があり、ガスはエピタキシーや化学気相成長(CVD)などのウエハー製造プロセスを促進します。ディスプレイパネルの製造では、プラズマエンハンスト化学気相成長(PECVD)技術にこれらのガスが利用されています。さらに、太陽電池では、特殊ガスがドーピングや材料純度の向上を通じて太陽電池の効率を高め、LED製造では、結晶成長に使用されるガスが役立っています。さらに、5G技術の世界の展開、急速な工業化、高度なバッテリー技術を必要とする電気自動車の台頭が、電子特殊ガス市場の需要を牽引しています。しかし、電子特殊ガスの使用に関連する高い製造コストと厳しい規制遵守は、その採用率を低下させ、結果として市場成長の妨げとなっています。高度な精製技術や持続可能な生産方法の開拓、人工知能や高度ロボット工学などの領域における新たな用途の開拓など、現在進行中の技術革新が市場の成長機会を増大させています。

主な市場の統計

基準年[2023] 42億米ドル
予測年[2024] 44億2,000万米ドル
予測年 [2030] 60億9,000万米ドル
CAGR(%) 5.42%

地域別洞察

電子特殊ガス市場は、技術の進歩、産業能力、規制の枠組みによって形成された地域ごとの特徴を示しています。南北アメリカでは、確立された半導体とマイクロエレクトロニクスのセクターが、革新的な精製技術と生産設備への大規模な投資によって強化されたサプライチェーンの信頼性と持続可能性を重視し、高純度ガスへの大きな需要を生み出しています。米国とカナダは、電子産業が確立しているため、電子特殊ガスにとって有力な市場です。米国では、絶え間ない技術の進歩や、より小型で、より高速で、より効率的な電子機器への需要によって、半導体やマイクロエレクトロニクスの分野が主要な消費者となっています。カナダも同様の動向にあり、強力な研究機関と産業界のパートナーシップの恩恵を受けています。アジア太平洋地域は力強い産業成長と技術革新に見舞われており、広範な研究開発と有利な政府政策に裏打ちされた高品質でコスト効率の高いソリューションへの需要が高まっています。中国、日本、インドなどは急速な産業成長を遂げています。物流ハブである中国は、半導体および電子機器の製造能力を拡大しており、同地域における電子特殊ガスの需要を増大させています。EMEA(欧州・中東・アフリカ)地域は、ドイツ、フランス、英国がエレクトロニクスと自動車セクターの最前線にあり、厳しいE.U.環境基準に導かれています。中東のハイテク市場の拡大とアフリカのハイテク・インフラへの初期投資により、この地域の消費者ニーズはさらに多様化し、持続可能性、規制遵守、堅調な産業需要に焦点が当てられています。これらの地域における継続的な研究イニシアティブ、特許出願、戦略的投資は、多様で進化する産業ニーズに対応するためにエレクトロニック・スペシャルティ・ガスの進歩に専心する世界的にダイナミックな市場を浮き彫りにしています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは電子特殊ガス市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、電子特殊ガス市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーはより多くの情報に基づいた意思決定を行い、市場での競争力を高めるための効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界・マーケットプレースで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、電子特殊ガス市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 電子特殊ガス市場:ガスタイプ別
第7章 電子特殊ガス市場:形状別
第8章 電子特殊ガス市場:用途別
第9章 電子特殊ガス市場:エンドユーザー別
第10章 南北アメリカの電子特殊ガス市場
第11章 アジア太平洋の電子特殊ガス市場
第12章 欧州・中東・アフリカの電子特殊ガス市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ

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