「AI 開発・国の補助金活用ガイド」 ~補助金比較表と導入事例を公開~

無料配布!話題のChatGPTやAIの導入を検討している方は必見です!

企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、補助金の特長をまとめた「AI開発・国の補助金活用ガイド」 を2023年4月25日に公開しました。

AI開発・国の補助金活用ガイド
AI開発・国の補助金活用ガイド

■AI開発・国の補助金活用ガイド

本資料は、AIを導入し事業に活用したいが、コスト面などでハードルが高く、なかなか導入に踏み込めない企業様向けに作成した「補助金活用ガイド」です。代表的な補助金制度や補助金額の目安、また実際に活用した事例をいくつかピックアップし、比較表にまとめました。

■AIの導入補助金とは

AIの導入に関する補助金は各種制度で用意されています。例えば、日本国内でのAI導入については、経済産業省が主催する「AI導入支援事業」があります。この事業では、AIを活用した事業プロセスの改善や、新たなビジネスモデルの構築に向けたプロジェクトに対して、費用の一部を補助する制度が設けられています。
また、地方自治体によってもAIの導入を支援する補助金が用意されている場合があります。具体的には、地域の産業振興や雇用創出を目的に、中小企業などを対象にした補助金があります。

●補助金の採択事例は?
東京都では2021年度のAI導入補助金の公募に対して約500件の申請があり、採択されたのは約160件でした。また、厚生労働省が実施した「働き方改革推進補助金」の中にも、AIを活用した業務改善に関する補助金が含まれており、2021年度は全国で約1,600件の申請があり、約1,100件が採択されています。
その他にもものづくり補助金においては、約500件以上の採択事例が確認されております。

●補助金の効果や課題は?
製造業やサービス業など、AIを活用することで生産性の向上や業務効率化を図れる業種においては、補助金の活用が大きな助けとなるでしょう。
一方で、課題としては、補助金制度の対象となる事業や条件が限定的であること、補助金の申請手続きや審査が煩雑であること、AI導入に伴う人材育成やシステム開発などのコストが高いことが挙げられます。また、AIによるデータ解析にはプライバシーやセキュリティの問題がつきまとうため、十分な対策が必要です。

このように、AI導入補助金は一定の成果を上げている一方で、課題もあるため、企業がAIを導入する際には、補助金以外にも多面的な視点で検討し、計画的に取り組む必要があります。
補助金の申請には一定の条件がありますので、アイスマイリーでは貴社の課題にあった補助金を、官公庁・都道府県など用途や導入の可否も含めてお調べさせていただきます。

■AI導入補助金の魅力

・コスト削減の効果が期待できる
AIを導入することで、従来の人手による作業を自動化することができます。そのため、コスト削減の効果が期待できるため、企業にとっては経済的なメリットがあるといえます。

・生産性の向上が見込める
AIによって、作業の自動化や最適化が可能になるため、生産性の向上が見込めます。これにより、企業の業務効率が向上するため、より多くの業務を同じ期間でこなすことができるようになります。

・事業の競争力を高められる
AIを活用することで、業務の自動化や最適化が可能になるため、よりスピーディーで正確な業務が可能になります。これにより、企業の競争力を高めることができます。

・政府からの補助金が受けられる
AIの導入にかかる費用は高額であるため、政府からの補助金が受けられるという点が魅力的です。補助金によって、企業はより低コストでAIを導入することができます。

・技術力の向上につながる
AIを導入することで、企業は新しい技術に触れることができます。そのため、企業の技術力が向上することが期待できます。これにより、今後の事業拡大において、より高度な技術を駆使することができるようになります。

■掲載導入補助金

IT導入補助金
・中小企業や小規模事業者が情報処理システムや情報セキュリティ対策等のIT技術を導入するために、国や地方自治体が提供する補助金のことです。具体的には、コンピュータやソフトウェアの導入、ホームページの制作やセキュリティ対策、クラウドサービスの導入、IoT関連の設備などが対象となります。

ものづくり補助金
・製造業における新たな製品・サービスの開発や生産性向上、省エネルギー化などを支援するための補助金制度です。具体的には、生産ラインの自動化・効率化、高機能材料や高精度加工技術の導入、製品の品質向上や環境配慮型の製品・生産方式への転換など、さまざまな取り組みに対して補助金が支給されます。また、申請要件に適合していれば、補助金額は最大で1億円に達することもあります。

持続化補助金
・地方自治体が中心となって、地域の中小企業がビジネスの持続化や成長を図るために必要な経費や設備投資費用を補助する制度です。中小企業が取り組むべき経営課題に対して、各自治体が設定したテーマに沿って補助が行われます。例えば、生産性向上や人材育成、新たな事業展開のための設備投資、ビジネス継承支援などが挙げられます。持続化補助金は年度ごとに予算が設定されており、申請期間や申請条件についても自治体によって異なるため、事前に確認することが必要です。

■「AI開発・国の補助金活用ガイド」の入手方法

「AI開発・国の補助金活用ガイド」お求めの企業担当者様は、下記のお問い合わせフォームから資料請求下さい。
・お問い合わせフォーム
URL:https://aismiley.co.jp/ai_news/ai-development-introduction-subsidy/

お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当から「AI開発・国の補助金活用ガイド」 (PDF)をメールにて送付させていただきます。

※本資料はサービスの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。
※本資料はプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の視点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。

■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要

AIsmiley(アイスマイリー)は企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディアです。人工知能を搭載した製品・サービスの比較や資料請求を無料でご利用いただけます。

URL:https://aismiley.co.jp/

・AIの開発プロセス・流れやポイントを簡単にわかりやすく紹介
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-are-ai-development-companies/

■アイスマイリーの会社概要

会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西 1-20-2 西武信用金庫恵比寿ビル9F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:1,499万円
URL:https://aismiley.co.jp/company/

■本リリースに関するお問い合わせ

株式会社アイスマイリー
担当:AIsmiley編集部 佐藤・柳光
TEL:03-6452-4750
Email:pr@aismiley.co.jp


AIが記事を作成しています