バイク川崎バイクさんがnoteで書いたショートショートが書籍化。『BKBショートショート小説集 電話をしてるふり』が8月12日に発売!

メディアプラットフォームnoteでピン芸人・バイク川崎バイク(BKB)さんが投稿したショートショートが、ヨシモトブックスから8月12日に『BKBショートショート小説集 電話をしてるふり』として発売されます。noteに投稿された作品を厳選し、さらに書き下ろし5作を加えた全50作品を収録しました。

バイク川崎バイクさんは新型コロナによる外出自粛を機に、2020年4月8日から毎日8時19分(バイク)にショートショートを投稿。おおきな反響を受け、わずか3ヶ月で書籍化が決定しました。表題作は作家・岸田奈美さんがnoteで開催したコンテスト「キナリ杯」の受賞作でもあります。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げるnoteは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

『BKBショートショート小説集 電話をしてるふり』

芸人BKB衝撃の作家デビュー作は、世にも奇妙な"超短編"小説集!

noteで大反響を呼んだ、"すぐ読めて、もう一度読み返したくなる"BKBのショートショート(超短編小説)が待望の書籍化!

SNSでも話題となったの表題作ほか、note投稿作品を厳選し、さらに書き下ろし5作を加えた全50作品を収録。著者によるセルフレビューもついています。
恋愛、ミステリー、SF……思わず涙してしまう感動作からクスッと笑えるブラックコメディまで、多彩なジャンルで魅せる大どんでん返しの連続が、読者の予想を裏切り続けます。

著者・バイク川崎バイクさん

1979年12月17日生まれ、兵庫県出身。NSC大阪校26期生。美容師として3年間勤務したのち、2003年に地元の友人とNSC入学。同期に和牛、かまいたち、しずるなど。「100デシベル」「街の帽子屋さん」といったコンビを経て2007年よりバイク川崎バイクとして活動を開始した。R-1グランプリ2014ファイナリスト。
note:https://note.com/bkbbunbun
Twitter:@BKBbunbun

著者・バイク川崎バイクさんのコメント

一芸人のありがてぇ書籍化について端的に言いますと、"noteに2020年の4月に出会て良かった"ということかもしれません。

緊急事態宣言で、仕事の見通しが完全に無くなった4月7日。最初は久々の連休気分を満喫してましたが、芸人特有の"何か発信しないと不安"モード突入。そんな時、たまたま後輩のオズワルド伊藤に教えてもらったnote。アプローチフリーのこの時代、趣味で書いていたショートショートに本腰を入れるきっかけとなりました。

書いてみて思ったのは、どんな投稿もクリエイティブなものに不思議と見えるnoteのポジティブな性質。 毎日毎日8時19分(バイク)に投稿するという謎の義務もnoteだから続けれたのかも。ブンブン。そんなタイミングでnote内で行われた岸田奈美さんのキナリ賞受賞も、一つの自信となりました。
本作で意識したのは、とにかく読みやすさと、少しの優しさと、二度読みたくなるオチのお話。それが50話。お得。noteには書いてない書き下ろし5作品も手前味噌ですがいい感じです。

BブックK買ってくれたらBボロ泣きしますね。BKB。ありがとうございました。

書誌情報

書名:BKBショートショート小説集 電話をしてるふり
著者:バイク川崎バイク
発行:ヨシモトブックス
発売:ワニブックス
定価:1,320円(税込み)
ISBN-10: 484709946X
ISBN-13: 978-4847099465
版型:単行本
頁数:256頁

note

noteはクリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。

個人も法人も混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービス開始し、約870万件の作品が誕生。月間アクティブユーザー数は6,300万(2020年5月時点)に達しています。

iOSアプリ :https://itunes.apple.com/jp/app/note-noto/id906581110
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.note

note株式会社

わたしたちは “だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・note(ノート)では、クリエイターが各自のコンテンツを発表してファンと交流することを支援しています。多彩なクリエイターや出版社と連携しているコンテンツ配信サイト・cakes(ケイクス)は、cakes発のベストセラーを多数輩出しています。

所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階 
設立日:2011年12月8日
代表取締役CEO:加藤貞顕
コーポレートサイト:https://note.jp


AIが記事を作成しています