ソーシャルメディア分析-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ソーシャルメディア分析-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月10日より開始しました。

ソーシャルメディア分析市場規模は、2025年に74億4,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは24%で、2030年には218億1,000万米ドルに達すると予測されます。

ソーシャルメディア分析は、現在のビジネスシナリオにおいて重要なビジネスマーケティングツールと広く考えられています。消費者の認識に関する実用的な洞察を得て、サービスや製品ポートフォリオを改善するために、世界中の企業がソーシャルメディア分析を利用しています。

主要ハイライト

インターネットにアクセスできる携帯電話やタブレットの台頭は、ソーシャルメディアプラットフォームのユーザー数の増加とともに、予測期間におけるソーシャルメディア分析市場の成長を後押ししています。

技術的進歩の増加は、ソーシャル分析ツールを世界中の中小規模の組織にとってより身近なものにすることで、いくつかの成長機会への道を開く可能性があります。

ソーシャル分析ツールの需要は、消費者のフィードバックが重視されるようになり、市場における消費者の交渉力が高まったことで強化されています。現在、消費者はソーシャルメディアプラットフォームを通じてアクセスできるため、世界中の企業にとってソーシャルメディア分析ツールの必要性がさらに高まっています。

Facebookによると、2022年第2四半期時点の月間アクティブユーザー数は29億3,000万人。実際、ツイッターは毎日8億件以上のツイートが送信されていると述べており、世界レベルでソーシャルメディア・ネットワークの浸透が進んでいることを裏付けています。

市場ではいくつかの戦略的開拓が行われています。例えば、2021年4月、MeltwaterはLinkfluenceを買収し、AI主導のソーシャルメディア分析を強化しました。Linkfluenceはフランスを拠点とするSaaS企業で、人工知能を採用して消費者洞察のためのソーシャルメディアインテリジェンスプラットフォームを改善しています。この買収により、Meltwaterはソーシャルリスニングと分析を通じて、AIを活用した消費者洞察を世界企業に提供することができます。
設置に多大な労力を要し、重要な技術スキルが要求されるため、ソーシャルメディア分析組織は分析プロセスの不一致に悩まされています。さらに、データ分析とカスタマイズには時間がかかり、課題も多いです。これは、ソーシャルメディア分析産業全体の成長にとって大きな障害となっています。

COVID-19の流行は、オンラインショッピングやeコマースの増加により、産業に大きな影響を与えました。COVIDの時期、例えばIBMとInfluentialは、企業が信頼できるソーシャル・インフルエンサーを特定するのを支援するソーシャル・ターゲティングソリューション(AI対応)を発表しました。これは、パンデミックの後でも、自然言語処理、人工知能、機械学習、拡張現実などの技術の利用が大幅に伸びており、市場の成長を後押ししていることを示しています。

ソーシャルメディア分析市場の動向

対象マーケティングと競合情報の重視の高まり

従来の広告キャンペーンの効果が着実に低下し、ソーシャルメディアの利用が増加していることから、企業はマーケティング戦略によりデータ指向のアプローチを採用するようになっています。ソーシャルメディア・分析の出現は、今日のマーケティング・キャンペーンの計画・実施方法を一変させました。

COVIDの流行中、多くの政府、病院、公的機関がソーシャルメディア・チャネルを利用して、パンデミックに関する認識を高め、一般市民とつながりました。こうした分析手法は、パンデミックの状況を分析・評価するために使われています。

Facebookなどのソーシャル・ネットワークは、有料ソリューションを通じて企業に提供するターゲティング広告の重要性に気づいており、消費者の位置情報、デモグラフィック、エンドデバイス情報を利用できるようにして、企業が対象とする消費者層にアプローチできるようにしています。

ホスピタリティ、小売、旅行、その他の産業では、クラウドベースでAIを搭載したソーシャルメディア分析ソリューションの利用が増加しており、市場の拡大を後押しします。AIベースの分析サービスは世界中で普及し、人気が高まっている。

2022年には、より多くのブランドがオンラインカスタマーサービスを強化し、WhatsAppやMessengerのような、オンラインを繁栄させるカスタマーサービスにより効果的な技術を提供する可能性のある新しいプラットフォームに移行する可能性さえあります。

北米が主要シェアを占める

予測期間中、北米はソーシャルメディア加入者数の増加により、世界市場で大きなシェアを占めると予想されます。この地域の企業は、消費者体験を向上させるためにソーシャルメディアを利用しています。ほとんどの企業は、ユーザーのエンゲージメントとオンライン活動をモニタリングすることで、ソーシャルメディアデータの利点を最適化しています。

2022年、米国とカナダにおけるFacebookの月間アクティブユーザー数は2億6,400万人でした。Facebookは米国の約69%の人が利用しており、そのうちの23.6%は24歳から34歳です。米国の人々がFacebookに費やす時間は月平均16.1時間。

しかし、Facebookのユビキタス性にもかかわらず、他のソーシャル・ネットワーキング・サイトも、特に青年や若年層の間でシェアを伸ばしています。インスタグラムとスナップチャットは、アメリカの若いインターネットユーザーの間で継続的に人気が高まっている。

ソーシャルメディアへの参加者が多いことから、Amazon、IBM、Oracleなどの企業は、ソーシャルメディア分析を導入し、洞察を生み出し、消費者行動をより深く理解することで、ビジネスや戦略的意思決定の指針としています。

2022年3月、BrandwatchはインフルエンサーマーケティングプラットフォームのPaladinを買収しました。この買収により、Brandwatchはポートフォリオを拡大し、インフルエンサーマーケティング機能をさらに充実させました。また、ブランドが顧客との重要なつながりを確立するのを支援します。Paladinプラットフォームは、インフルエンサーの発見、キャンペーンの管理、世界の主要なソーシャルメディアプラットフォームでのレポート作成を行っています。

ソーシャルメディア分析産業概要

ソーシャルメディア分析市場は競争が激しく、複数の参入企業によって構成されているため、市場は比較的細分化されています。市場の特定の業種に特化した複数の参入企業や、モニタリングツールだけを提供する他の参入企業が、調査した市場で活動しています。主要企業のほとんどは、幅広い機能を備えた包括的なソリューションを提供しています。しかし、新しい機能はニッチ参入企業によって開発されています。例えば、Dataromaは最適化の機会を示すリアルタイム分析プラットフォームを開発しました。こうした新興国市場の開拓により、市場にはM&Aによる統合の余地が大きく広がっています。各社はまた、市場シェアを拡大し収益性を高めるために、戦略的協業イニシアティブを活用しています。

Qualtricsは2022年2月、Clarabridgeの技術を活用し、企業の顧客理解を深めるXM Discoverを発表しました。人工知能と機械学習を活用したXM Discoverにより、企業はチャット、ソーシャルメディアへの投稿、レビューサイトなどの構造化・非構造化データソースからの入力を単一のプラットフォームに統合することができます。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 投資分析
第8章 市場の将来

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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