ライドシェアリング:世界の市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ライドシェアリング:世界の市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月25日より開始しました。
世界のライドシェアリングの市場規模は2025年に530億2,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは11.45%で、2030年には911億6,000万米ドルに達すると予測されます。
ライドシェアリング市場の成長を後押ししているのは、車両所有コストの上昇、交通量の減少を促す環境問題、ライドシェアリングを提唱する政府規制など、いくつかの要因です。これらの要因は、ライドシェアリング導入の世界的急増の重要な促進要因です。これらのサービスは費用対効果の高さで支持されており、手頃な価格の自動車保有をしのぐと予想されています。
主なハイライト
過去10年間で、ライドシェアリングは世界の動向として台頭し、多くの個人が従来のタクシーサービスよりもライドシェアリングを選んでいます。一般的に、ライドシェアリング会社はGPS追跡を利用して、潜在的な乗客とドライバーをモバイル・アプリケーションやウェブサイト経由で結びつけています。ライドシェアリング企業は、従来のタクシーサービスとは異なり、標準的な免許や規制の義務を回避することができます。自動車保有台数の減少、インターネットやスマートフォンの普及率の上昇、厳しいCO2削減目標といった要因が、ライドシェアリングサービスの需要上昇を後押ししています。
また、通勤者数の増加もライドシェアリングサービスの需要を後押ししています。例えば、米国国勢調査局によると、2022年には米国で約1億4,000万人が日常的に通勤しています。さらに、Move in Syncによると、Employee Commute India 2023レポートでは、ムンバイが従業員の帰社率をリードし、2022年12月には大流行前のレベルを上回ったと述べています。ムンバイに続き、首都圏(NCR)の帰社率は92%、バンガロールは85%、ハイデラバードは81%だった。このような膨大な数の通勤・帰宅者が市場の成長を牽引すると思われます。
世界的には、スマートフォンやスマート・ウェアラブルを含むスマートデバイスの普及が急増しており、インターネット・データの利用が増加していることも、ライドシェアリング・サービスの成長に拍車をかけています。乗り合い輸送サービスへのアクセスは、インターネット接続に依存しています。ユーザーはインターネット対応のスマートフォンアプリケーションを活用して情報を収集し、乗り物をナビゲートします。V2V通信、ナビゲーション、テレマティクスは、最適なパフォーマンスのためにこの接続性に依存しています。スマートフォンアプリケーションは、ドライバーの名前、番号、写真、車両識別、ルートトレース、過去の乗車記録などの機能を提供し、セキュリティを強化します。
著名な市場で事業を展開するサービス・プロバイダーやアプリケーション・ベンダーの数が増加しているため、ベンダーは長期的に持続可能でない可能性のある損失で消費者にメリットを提供せざるを得ない競争空間が形成されています。サービス・プロバイダーが、提供するサービスの価格を引き上げることで収益性を高める方向に事業計画を転換すれば、消費者は、競争力のある価格で同様のサービスを提供する新規参入企業に乗り換えるかもしれないです。このようなシナリオは、サービス・プロバイダーの成長に課題となっています。
堅調な経済成長期には、可処分所得の増加がライドシェアリング需要を押し上げることが多く、個人は利便性に対価を支払う傾向が強くなります。逆に、雇用率が高まれば、ライドシェアリングに参加できる、または参加する意思のある個人が少なくなるため、ドライバーの供給が逼迫する可能性があります。多国籍ライドシェアリング企業にとっては、為替レートの変動が収益性を左右する可能性があります。特に不利な為替変動が価格の引き上げにつながる場合は、多様な市場における価格戦略が需要を形成する上で極めて重要です。
ライドシェアリング市場の動向
アプリベースのサービスが市場シェアの大半を占める
アプリベースのライドシェアリングサービスは、ユーザーがスマートフォンやタブレット端末にダウンロードするモバイルアプリを通じて運営されます。これらのアプリを使えば、ユーザーはリアルタイムでライドシェアリングを予約し、ドライバーを追跡し、アプリのインターフェイス内で支払いを管理することができます。このサービスは、乗客と自家用車を利用するドライバーを結びつけ、従来のタクシーや公共交通機関に代わる選択肢を提供します。ウェブベースのサービスとは異なり、アプリベースのプラットフォームはモバイルテクノロジーに特化しており、よりシームレスでユーザーフレンドリーな体験を提供します。
アプリケーションベースのライドシェアリングサービスは、スマートフォンの普及率の増加、モバイル技術の進歩、消費者の嗜好の変化など、いくつかの要因によって、過去10年間で大きく成長しました。エリクソンによると、2023年の世界のスマートフォンモバイルネットワーク契約数は約70億件で、2028年には77億件を突破すると推定されています。これらのアプリが提供する利便性と使いやすさは、特に迅速で信頼性の高い交通機関への需要が高い都市部での普及につながっています。
モバイル・アプリケーションは、情報を修正するための合理的なソリューションです。ユーザーが移動時間、日付、ピックアップポイント、目的地などの必要な詳細を入力する必要がある場合、モバイルアプリは、ユーザーが好みを設定し、個人アカウントを作成し、重要な情報を手元に置いておくことができるため、大きな追加機能として機能する可能性があります。
北米や欧州などの新興国市場では、スマートフォンの所有率が高く、インターネットインフラがしっかりしているため、アプリケーションベースのライドシェアリングサービスの成長が後押しされています。これらの地域の消費者は、これらのプラットフォームが提供する効率性とカスタマイズ性を高く評価しており、多くの場合、乗車スケジュール、料金見積もり、エコノミーカーからプレミアムカーまで複数の車両オプションなどの機能が含まれています。これらの市場は、ライドシェアリング・サービスをより広範な交通エコシステムに統合することを支援する強力な規制枠組みから恩恵を受けています。
大きな成長を遂げるアジア太平洋地域
中国、インド、東南アジア諸国などの経済成長が可処分所得を押し上げ、より多くの人々がライドシェアリング・サービスを利用できるようになった。環境の持続可能性に対する意識の高まりや交通渋滞を緩和する必要性から、自家用車の所有に代わる実行可能な選択肢としてライドシェアリングを支持する動きが消費者にも政府にも広がっています。
この地域で事業を展開する企業はまた、二輪車が一般的な国で二輪車ライドシェアリングのオプションを提供するなど、地域の嗜好に合わせてサービスを調整しています。戦略的パートナーシップや先端技術への投資と組み合わされたこのような地域密着型のアプローチが、アジア太平洋全域でのライドシェアリング市場の拡大を牽引し続けています。
2024年8月、シンガポールのモビリティとクイック・コマースの分野で極めて重要な技術企業であるRyde Group Ltdは、現地の主要な金融サービス・プロバイダーであるSinglifeとパートナーシップを結びました。この提携は、ライドシェアリングの安全対策を強化し、ライダーとドライバーのパートナー双方に比類のない保険を提供することを目的としています。シングライフ社との提携を通じて、ライドグループは利用者への価値提案を強化するだけでなく、あらゆる旅の安心を保証します。
日本政府は2024年4月1日から、ライドシェアリングサービスの禁止措置を大幅に解除し、タクシー会社がタクシー不足の地域や時間帯でライドシェアリングサービスを運営できるようにしました。解禁は、政府が2023年12月20日にデジタル行財政改革中間報告(中間報告)を採択したことを受けたもの。
ライドシェアリング業界の概要
ライドシェアリング市場には、世界プレーヤーと多数の中小企業が混在しています。主なプレーヤーには、OmniRide(ポトマック・ラッパハノック交通委員会傘下)、Kangaride、Planete Covoiturage Inc./CarpoolWorld Inc.、Via Transportation Inc.、Ridesharing.com(COVOITURAGE MONTREAL Inc.傘下)などがあります。製品ラインナップを強化し、持続的な競合優位性を確保するため、これらのプレーヤーはパートナーシップや買収などの戦略をますます重視するようになっています。
2024年7月:画期的な動きとして、ロレイン郡交通局はTransitTechのリーダーであるViaと提携し、最先端のオンデマンド公共交通サービス「Via LC」を開始しました。7月15日、ViaLCはロレインとエリリアの住民の交通に革命を起こす計画で、ボタンひとつで簡単に乗車予約ができます。ロレイン郡交通局と手を組むことで、ViaLCはより広範な公共交通ネットワークへの地域社会のアクセスを大幅に強化します。住民は、ViaLCモバイルアプリを使ってロレインまたはエリリア市内の乗車予約を便利に行うことができ、また、長距離移動の際にはロレイン郡交通局のバスに簡単に乗り換えることができます。
2024年6月トリニティ・メトロはTransitTechプロバイダーのViaと共同で、タラント郡に革新的な公共交通機関の新時代を切り開きます。オンデマンド・ライドシェアリングサービス「ZIPZONE」の成功で知られるViaは、トリニティメトロの野心的なビジョンの中核を担う。この協力関係の深化により、トリニティ・メトロは、交通ネットワーク全体に先進技術を導入し、運行を最適化することを目指しています。
その他の特典
エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来
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