星野リゾート 界 鬼怒川 「益子焼づくしの滞在」を楽しむ新コンテンツが登場 ~「ご当地楽」リニューアルと、「豆皿ギャラリー」~ 2019年4月26日~

とちぎ民藝が光る木漏れ日の湯宿「星野リゾート 界 鬼怒川」は、2019年4月26日、催しのリニューアルや新しい設えを用意することで、より益子焼の魅力に触れることができる宿として生まれ変わります。星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」では、地域文化を楽しむサービス「ご当地楽(がく)」を用意しています。界 鬼怒川では、2015年11月の開業時から栃木県益子町の民藝品「益子焼」の楽器を使った演奏会を開催していましたが、より益子焼と触れ合い、楽しみながら益子焼を知ることができる内容にリニューアルします。また、「洋服は買う前に試着できるのに、焼き物は買う前に試せないのはつまらない」というスタッフの声をきっかけに、並んでいる器から好きな器を選んで試すことができる「豆皿ギャラリー」がロビーに登場します。チェックインからチェックアウトまで、益子焼づくしの滞在を提案します。  

【界 鬼怒川】益子焼ナイト
【界 鬼怒川】益子焼ナイト

益子焼を使ったおもてなしのご紹介

【リニューアル】ご当地楽「益子焼ナイト」 

「益子焼マイスター」が益子焼の特徴や歴史、文化、器の楽しみ方を楽しく紹介します。重厚な色合いとぼってりとした肌触りが特徴の益子焼は、今も昔と変わらず、手作りが主流の焼き物です。益子焼に使う釉薬(ゆうやく)や土に触れたり、他産地の器との比較をしたりと、益子焼を楽しみながら知ることができます。食卓に気に入った器を並べる素晴らしさを知り、日常生活に益子焼を取り入れるきっかけを提供する催しです。
期間:2019年4月26日より毎日(休館日を除く)
場所:ロビー
料金:無料
時間:21:00~21:30
対象:宿泊者

【NEW】300枚の豆皿が並ぶ「豆皿ギャラリー」

約300枚の豆皿が並ぶ「豆皿ギャラリー」には、益子焼をはじめとしたさまざまな産地の個性的な焼き物を用意しています。手に取って比べやすい可愛いらしいサイズで、滞在中いつでも触れて親しむことができます。決まりや縛りのない自由な作風の益子焼が、他の産地のものと比較することでより際立ちます。
また、益子焼ナイトでは豆皿ギャラリーから好みのものを3つ選び、お菓子を盛り付けることができます。色の組み合わせを楽しんだり、お菓子との相性で豆皿を替えてみたり、益子焼マイスターと会話しながら可愛らしい豆皿を思う存分試すことができます。
場所:ロビートラベルライブラリー
料金:無料
時間:24時間(お菓子の振る舞いは21:00~22:00)

【界 鬼怒川】豆皿ギャラリー1
【界 鬼怒川】豆皿ギャラリー1

【NEW】器に親しむ「作家さんクイズ」

夕食時には使われている益子焼の作家さんを当てるクイズを用意しています。「お料理だけでなく、使われている器にも注目し、夕食の時間を楽しんで頂きたい」というスタッフの考えをもとに作られたクイズです。クイズをとおして自然と器にも興味がわくので、料理の味だけでなく、器や料理の彩りを含めた食事全体を味わうきっかけが生まれます。器を手に取り、触れながら、作家さんが器に込めた思いに心をよせる、新しい夕食の楽しみ方を提案します。
対象:夕食付プラン申し込みの方
時間:17:30~/19:30~

【界 鬼怒川】夕食での作家クイズ
【界 鬼怒川】夕食での作家クイズ

「とちぎ民藝和膳」の朝食

朝食は栃木県鹿沼市の伝統工芸品「鹿沼組子」の木箱や益子焼の器を使った「とちぎ民藝和膳」を用意しています。栃木県の伝統食「しもつかれ」や「たまり漬け」を、益子焼の器で楽しむ、ここでしか味わえない朝食です。ほのかに香るひのきで作られた鹿沼組子と、料理の彩りを際立たせる素朴で飾らない益子焼の器が、中庭に面した食事処に響く鳥のさえずりと共に、五感を刺激する朝のひと時を演出します。
対象:朝食付プラン申し込みの方
時間:7:30~9:30

【界 鬼怒川】朝食
【界 鬼怒川】朝食

益子焼を使った館内の設え

大浴場へと続く回廊には「益子焼と黒羽藍染の灯籠」が並びます。灯籠の本体は益子焼を使い、灯りのすかし部分は虫除けの効果がある藍染を使っています。また、ロビーには人間国宝・濱田庄司氏をはじめ、益子焼を代表する作家の貴重な作品を展示・販売する「益子焼巨匠作品ギャラリー」があります。技と表現力で歴史に名を遺した巨匠の深い造形美を、間近にじっくりと味わうことができます。加えて、大浴場の湯上がり処では、益子焼のグラスで楽しむ飲み物を用意しています。その他、トラベルライブラリーのコーヒーカップや部屋の湯呑みなど、滞在中のあらゆるシーンで、益子焼に触れて、親しむことができます。

【界 鬼怒川】益子焼と黒羽藍染の灯籠道1
【界 鬼怒川】益子焼と黒羽藍染の灯籠道1

滞在スケジュール例

1日目

15:00 チェックイン
15:30 「豆皿ギャラリー」へ  
            可愛らしい豆皿に触れる。
16:00 入浴 大浴場へ  
            湯上がり後は益子焼のグラスで一杯。
17:30 夕食 作家さんクイズに挑戦  
            料理だけではない食事の楽しみ方を知る。
21:00 「豆皿ギャラリー」で「お菓子セット」をつくる
            自身の「お菓子セット」を写真に収める。

【界 鬼怒川】益子焼イメージ
【界 鬼怒川】益子焼イメージ

21:15 「益子焼ナイト」に参加
            楽しく知識を深め、益子焼に染まる夜。
23:00 益子焼の湯呑でお茶を飲み就寝

2日目

  7:00  入浴 大浴場へ
             道すがら、館内の益子焼に触れる。
  8:00  朝食 益子焼を使った「とちぎ民藝和膳」 
  9:00  トラベルライブラリーへ
             益子焼のコーヒーカップで、目覚めの一杯。
12:00 チェックアウト

【界 鬼怒川】益子焼マイスター
【界 鬼怒川】益子焼マイスター

星野リゾート 界 鬼怒川
とちぎ民藝が光る木漏れ日の湯宿。鬼怒川渓流沿いの森の中に佇み、四季折々の美しい風景をご覧いただけます。
住所  :〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝308
電話  :0570-073-011(界予約センター)
アクセス:【電車】鬼怒川温泉駅より車で約5分/【車】今市ICより約25分
部屋数 :48室 チェックイン:15:00~/チェックアウト:~12:00
宿泊料金:1泊 25,000円~
              (2名1室利用時1名あたり、税・サービス料別、夕朝食付)
URL  :http://kai-ryokan.jp/kinugawa/

【界 鬼怒川】中庭(夜)
【界 鬼怒川】中庭(夜)
【界 鬼怒川】客室
【界 鬼怒川】客室
【界 鬼怒川】温泉内湯2
【界 鬼怒川】温泉内湯2
【界 鬼怒川】季節の会席
【界 鬼怒川】季節の会席

AIが記事を作成しています