モバイルゲーム:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「モバイルゲーム:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を10月7日より開始しました。

モバイルゲーム市場規模は2024年に1,005億4,000万米ドルと推定され、2029年には1,648億1,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024年~2029年)のCAGRは10.39%で成長すると予測されます。

スマートフォンの普及が世界的に急増しており、入手しやすくなっていることから、モバイルゲームの潜在的なユーザー層が広がっています。

主なハイライト

モバイルゲーム市場の急成長は、主にスマートフォンの世界の普及により、多くのユーザーがゲームにアクセスできるようになったことが背景にあります。モバイル機器のハードウェアの改良により、よりリッチで没入感のあるゲーム体験が可能になった。モバイルインターネットの進化、特に4Gと5Gネットワークの登場は、スムーズなオンラインマルチプレイヤーゲームと、より高速なゲームダウンロードへの道を開いた。
エリクソンによると、2029年末までに世界の5G契約数は53億を突破し、全モバイル契約数の58%を占めると予測されています。5Gは2028年までに主要なモバイルアクセス技術として主導権を握ることになります。特に、2023年第4四半期だけで、5Gの契約数は1億5,400万件急増し、15億7,000万件に達しました。2023年、世界のスマートフォンモバイルネットワーク契約数は70億の大台をほぼ突破し、2028年には77億を超える勢いです。特に、中国、インド、米国がスマートフォン契約数でリードしています。こうした4Gおよび5Gネットワークの台頭により、同市場ではAAA品質のモバイルゲームが大量に生産されることが予想されます。
アプリ内課金に支えられた基本プレイ無料ゲームの急増も大きく貢献しています。このモデルにより、プレイヤーはコストをかけずにゲームに参加でき、マイクロトランザクションを通じて収益を得ることができます。ソーシャルメディアとの統合とモバイルeスポーツの動向の高まりは、モバイルゲーム領域におけるエンゲージメントとコミュニティの絆を増幅させました。インスタグラムやフェイスブックのようなプラットフォームも、高い製品差別化を確保し、魅力的なゲームから利益を得て、全体的な広告戦略を強化するために、革新的なモバイルゲームを構築し始めています。
ゲームデザインの継続的な進歩は、ジャンルの多さと相まって、モバイルゲームが多様な視聴者にアピールし、その人口層を広げることを保証しています。これらの要因が総合的に、モバイルゲーム市場の目覚ましい成長を後押ししています。
プレイヤーがゲーム内の追加機能を購入するゲーム内課金は、モバイルゲーム分野の極めて重要な収益源です。ゲーム内の多様な支払いオプションが、世界規模で業界の収益をさらに押し上げています。クラウドゲームサービスは、膨大なクラウドリソース、世界コンテンツネットワーク、ストリーミングサービスを活用し、魅力的なソーシャルエンターテインメントのための高度なプラットフォームを構築しています。世界のエッジデータセンターの台頭は、モバイルゲームの急速な拡大をさらに後押ししています。
しかし、ユーザーのプライバシーやセキュリティ関連の問題の増加、モバイルゲームの脆弱性に関する政府の規制といった要因は、重大な懸念事項として作用し、予測期間を通じて市場の成長をさらに制限する可能性があります。
COVID-19以降、モバイルゲームのオンライン購入が急増し、市場の成長機会を押し上げています。この動向により、予測期間を通じて市場は大きく拡大する見込みです。

モバイルゲーム市場の動向

スマートフォン普及率の増加が市場を牽引する見込み

スマートフォンの普及が進み、モバイルゲーム市場の様相が変わりつつあります。強化されたハードウェアと高度なグラフィックス機能により、スマートフォンはリッチなゲーム体験を提供し、熱心なゲーマーからカジュアルなプレイヤーまで多様なユーザーを惹きつけています。
Google PlayやAppleのApp Storeのようなアプリストアは、開発者のモバイルゲームの収益化と配信を容易にしました。何百万台ものスマートフォンに接続されたこれらのプラットフォームは、開発者に幅広いユーザーベースを提供し、アプリ内課金や広告による収益源を可能にしています。
スマートフォンはソーシャルなつながりを促進し、ユーザーが友人や世界中のプレイヤーベースとマルチプレイヤーゲームに参加することを可能にします。このようなソーシャルな側面がゲーム体験を豊かにし、ユーザーのエンゲージメントを促進することで、市場の拡大に拍車をかけています。
スマートフォンの技術は急速なペースで進化しており、処理能力やグラフィックが強化され、仮想現実(VR)が統合されています。この進化により、開発者はますます没入感のある高度なモバイルゲームを作ることができるようになり、その魅力は拡大し、市場拡大の原動力となっています。
世界のスマートフォン所有率の上昇に伴い、モバイルゲームの需要は急増し、ゲーム開発者、パブリッシャー、業界利害関係者に新たな道が開かれます。国際通信連合によると、2023年時点の世界の携帯電話契約数は約89億件で、前年の約86億件から増加します。
高速5Gネットワークの展開と無制限データプランのイントロダクションより、クラウドゲーミングの世界の成功は著しく高まっています。多くのプレイヤーの間でスマートフォンゲームへの嗜好が高まっていることから、サービスや投資の増加とともに、5Gインフラの拡張と強化が最重要課題となっています。

北米が大きな市場シェアを占める見込み

北米は世界のモバイルゲーム分野で極めて重要な地域であり、世界最大かつ最も収益性の高い市場の1つを誇っています。さまざまな年齢層にまたがる充実したスマートフォンユーザー層を背景に、モバイルゲームの人気は急上昇しています。この急成長は、北米のスマートフォン普及率の高さ、堅調な経済状況、強固なゲーム文化に支えられています。
北米のモバイルゲーム市場は、5G技術の採用が進むことで成長の態勢が整いつつあります。データ速度の高速化、超低遅延、可用性の向上により、5Gはモバイルゲーム体験に革命をもたらすと考えられています。エリクソンによると、北米では2019年から2027年にかけて、5Gの契約数が2億3,200万件以上から約3億5,300万件へと大幅に増加すると予測されています。スマートデバイスの普及率が最も高いこの地域は、特にスマートフォンがその発展に極めて重要な役割を果たしていることを考えると、市場成長の大きな機会となります。この動向は予測期間中も続くと予想されます。
北米では、エレクトロニックアーツ(Electronic Arts)、アクティビジョンブリザード(Activision Blizzard)、ジンガ(Zynga)といった既存の大手企業と、活気あるインディーズ開発者コミュニティが覇権を争うため、モバイルゲーム分野の競争は激しいです。このような状況は、大手企業の牙城を示すとともに、この地域から革新的で成功したタイトルが数多く生まれていることを浮き彫りにしています。
また、この地域には豊富なゲームプラットフォームが存在します。スマートフォンがモバイルゲームの頂点に君臨しているが、タブレットやハンドヘルドデバイスも重要な役割を果たしています。同地域ではクラウドゲームサービスの導入が進んでおり、ユーザーはモバイル機器でシームレスにゲームをプレイしたり、ストリーミングしたりできます。
北米のモバイルゲーム市場は、カジュアルゲームやストラテジーゲームから、ロールプレイングゲーム(RPG)やマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)まで、さまざまなゲームジャンルを特徴としています。特に、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)ゲームが登場し、ゲーム体験を高めています。市場企業は、さまざまな産業分野で消費者基盤を拡大するための取り組みを強化し、世界なプレゼンスとサービスポートフォリオを強化しています。
2024年5月、高品質のモバイルゲームを開発・提供するNetmarbleは、「Solo Leveling:ARISE」をAndroid、iOS、PCの各プラットフォームで世界リリースしました。この没入型の旅では、プレイヤーは美しいグラフィックとダイナミックな戦闘システムによる迫力あるストーリーを楽しむことができます。プレイヤーは、スキルを調整したり、より強力な武器を手に入れたり、さらなるカスタマイズオプションを掘り下げることで、ユニークな戦闘スタイルを作り上げることもできます。

モバイルゲーム業界の概要

モバイルゲーム市場は非常に細分化されており、Tencent Holdings Limited、Activision Blizzard Inc.、任天堂などの主要企業が参入しています。これらの市場リーダーは、製品ポートフォリオを強化し、持続的な競争力を確保するために、戦略的提携や買収を行うことが多くなっています。

2024年1月、消費者のコスト削減を目的としたカスタマイズ可能なワイヤレスサービスのMobileXは、X Games Aspen 2024の初のスポンサーシップを発表しました。MobileXは、コロラド州アスペンスノーマスのバターミルクマウンテンで開催された世界最高峰のウィンターアクションスポーツイベントの独占ワイヤレスキャリアとして提携しました。この提携は、Xゲームのエネルギーとスリルを反映した高度でカスタマイズ可能なワイヤレスソリューションを提供するというMobileXのコミットメントを強調するものです。
2023年8月ワシントンD.C.に本社を置く急成長中のビデオ制作会社CineSalonは、モバイルゲーム業界の世界企業であるLilith Gamesと有利なビデオマーケティング契約を締結しました。このパートナーシップは、創造性を育み、革新と成功を推進することに専念する業界のフロントランナー2社を結びつけた。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1549731

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
gii
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.